最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:492
総数:5157805
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

12月15日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜終日 陸上教室
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 終日 江南市大会
 於:江西中

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜12:30 練習試合 対 犬山中
 於:犬山中

◯サッカー
 8:00〜 U13決勝トーナメント1回戦 対 大口中
 10:30〜キックオフ 勝つと13:30〜2回戦
 於:大口中

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、岩倉南部中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合をおこないました。
 岩南中のみなさんは、ラケットをしっかり振り抜けていて、ボールが長く速く、前衛も積極的に取りに出て、反応もよく、攻めのテニスができていました。宮中も、コースを上手く攻めて相手を揺さぶるなど、ほぼ互角の対戦結果となりました。しかし、サーブやポジション取り、前衛の積極性など、課題も見つかりました。この冬の練習で、課題を克服できるように取り組んでいきたいです。
岩倉南部中テニス部のみなさん、遠いところお越しいただきありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、前半は校内でトレーニングを行い、後半は大口町温水プールに行ってスイムトレーニングを行いました。

陸上トレーニングは、ウエイトトレーニングやタイヤ押しなどを行いました。1年生もずいぶん体力が付いてきて、時間内でおおよそのメニューを進めることができました。
スイムトレーニングは久しぶりだったので、シーズン中は当たり前のメニューでも、少しきつく感じたようです。でも最後までがんばりましたね!
泳げるチャンスは限られるので、泳げるときにしっかり練習して、体力を維持していきましょう!

男子バスケットボール部

岩倉駅に到着しました。
江南駅に向かいます。

お迎えの準備をよろしくお願いします

男子バスケットボール部

今から岩倉南部中学校を出発して岩倉駅に向かいます。

日曜日のU13決勝トーナメントについて 【サッカー部】

サッカー部の生徒に連絡です。

日曜日のU13決勝トーナメントについて、案内のプリントに「軽食」と表記したのですが、
一回戦の大口中に勝利した場合、12時40分からの準決勝がありますので、必ず「昼食」を持参してください。

よろしくお願いします。

12月14日(土)の部活動予定

◯バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合 対 岩南中
 於:岩南中

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対 岩南中
 於:本校

◯卓球女子
 12:30〜15:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜14:00 校内練習・大口町プール練習
 於:大口町プール

◯剣道
 12:30〜15:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

3年生 数学 円周角

 今日は、3年生の数学の授業におじゃましました。
 みんなコンパスと定規を駆使して、円周角の問題を作図しています。円周角の問題は解き方が分かるととても簡単に答えが導けます。しっかりマスターしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中 ふれあい広場の古今

 宮中のふれあい広場は、昭和60年度に厄年の募金を基に築かれました。
 当時は、この広場で、合唱練習などもしたという話を、当時勤務していた先生から聞いたことがあります。34年前、枝のようだった欅(けやき)の木も、今では大木となり大きな日陰をつくってくれます。今日はその落ち葉を2年生の子たちが熱心に掃き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は少し冷え込んだ朝でした。インフルエンザが本校も流行り始めました。予防をしていきましょう。
 冬休みまであと1週間余り、有意義に過ごせるように計画を立てて臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 剣道部、延期になっていた秋の大会も間近に迫ってきました。しっかり練習し、入賞してシード権の確保をしていきましょう。
 野球部、1秒間に1スウィングの勢いでトスバッティングをがんばっています。無意識で素早く振るなかで、自然なバットの振りを身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月13日(金)

今日の花(クリスマスベゴニア)
画像1 画像1

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 3年生の授業にお邪魔しました。さすが3年生!どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。2学期も残りわずかですが、授業を大切にして実力を付けましょう!!

学年委員会【1年生】

画像1 画像1
 本日の学年委員会では、前半は2学期を振り返り、自分たちの学級の様子を漢字1字で表したらどうなるかを考えました。決めた1字を毛筆で書き、来週から脱履に掲示をします☆
 後半は、部会ごとに分かれて、集会部は来週水曜日の学年集会の流れの確認、行事部は来週月曜日の学年レクのリハーサル、広報部は掲示物の作成を行いました。どの部会も自分たちで考えて動き、効率よく作業を進めていました。
 2学期も残すところあと10日です。やり残すことがないように1つずつ丁寧に全力で取り組んで行きたいですね。

2年生 理科 静電気の実験

 今日は理科の静電気の実験におじゃましました。
 ポリエチレンの紐をで擦りマイナスに帯電させ、反発させ。クモの巣のような紐を浮かせる実験でした。
 実際は、手に紐がまとわりつくなど、なかなか理屈通りには行かないようで、苦労をしていました。
 上手く行かなかった理由を考えることで、大きな学習になると思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 3年生、読書習慣が終わり、いよいよ入試モードか・・・・と思いきや、今朝は朝学習で英語の基本文コンクールということで、口々に英文を唱えながら登校する姿が見られました。しっかり覚えて入試に役立てましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 剣道部、今はまだ暖かい朝ですが、これから寒さが厳しくなると裸足の朝がつらくなります。上手にUPをして脚を温めて練習に臨みましょう。
 陸上部、1年生も少しずつ足が速くなり、ステップが力強くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月12日(木)

今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

3年生 給食の様子

 今日の給食は「すきやき」とイワシの丸ごとの煮物、イワシを食べると頭が良くなるとよく言われます。「もう遅い」と言わずしっかり残さず食べましょう。
 しっかり食べて、しっかり頭を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間 最終日 (1年)

 10日間続けた読書週間も今日で終わりです。少しは読書習慣が身についたでしょうか。落ち着いて皆が読書に集中している姿を見ると、朝読書も良いものだとつくづく思いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立高校・専修各種学校推薦入試
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/1 吹奏楽個人・重奏コンテスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399