最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:505
総数:5141948
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/3〜2/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<通常日課>
・朝読書
・最終下校時刻 17:00(2/1〜3/15)

◆4日(火)
<通常日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし

◆5日(水)
<通常日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし

◆6日(木)
<短縮日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし
☆帰りの部活動休養日

◆7日(金)
<短縮日課>
入学説明会 13:50〜

◆8日(土)
休業日

◆9日(日)
江南市民駅伝大会


☆2月7日に、入学説明会を行います。来年度、入学予定のお子さまのみえる保護者のみなさまには、ご多用とは存じますが、ご出席いただきますようお願いいたします。

☆3年生は、今週、私立高校・専修各種学校の一般入試が3日間にわたって行われます。ご家庭で、入試に向けての準備や体調管理をお願いします。なお、この3日間、入試のない3年生は、4限の授業後に下校し、給食はありません。ご家庭で昼食の準備をお願いします。

☆2月9日(日)には、江南市民駅伝大会が行われます。宮中からも、1・2年生を中心にたくさんの生徒が出場します。応援をよろしくお願いします。

☆インフルエンザが引き続き流行しています。ご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、西成東部中さんと大口中さんにお越しいただき、三校練習試合をしました。

市民大会の反省から、この一週間ボール回しの練習をしてきました。
練習試合では、少しパスを回すことができたかなぁと思います。

しかし、二回とも西成東部中戦では接戦で敗れてしまいました。
接戦を勝ち切る力がまだありません。
最後まで集中して自分たちのバスケを貫き通しましょう。

本日も保護者の皆様、応援ありがとうございました。
応援してもらえるとチームの力になります。今後ともよろしくお願いします❗

今日の女子バレー部

画像1 画像1
本校の奥村さんが尾北選抜選手に選ばれ、昨日から行われているU14クラブチャンピオンシップ大会に参加しました。

尾北選抜チームは予選リーグ3位となり、残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、2ヶ月の間、他校の選手と練習したりレベルの高い指導を受けたりと、とても貴重な経験をすることができました。それを今後のバレー人生やチームのために活かしていきましょう。

校務や自チームの指導などがあるにもかかわらず、地区のために指導していただいた3名の指導者の先生方や一緒に練習してくれた他校の選手の皆さん、2ヶ月間ありがとうございました。

2月2日(日)の部活動予定

◯陸上
11:30〜16:00 各務原競技場練習
於:各務原競技場

◯バスケ女子
AM 練習試合 対 大口中・西成東部中
於:本校

◯サッカー
U15リーグ戦 対 犬東中
於:犬東中 9:00 キックオフ

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も日差しのある時間が多く、寒い中でしたが、しっかり練習することができました。
前半、コースを狙って打つ練習を行い、途中で来週の江南市民駅伝に向けて、長距離走の練習を行いました。最後にフットワークを使った練習を行いました。みんなで声を出しながら、元気に練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を行いました。
風は冷たく強かったですが、天気が良かったのが幸いです。
室内トレーニングの後、外でサーキットトレーニングを行いました。
駅伝大会に備え、一定時間走る練習もしました。持久力がずいぶんついてきたようで、徐々に時間を延ばしても走りきることができました。がんばりましたね!

風邪なども流行しているので、体調管理に気をつけたいですね。
家でしっかり体を休めて、疲れをためないようにしましょう!

剣道部 オール尾張大会

 今日は延期されていた剣道のオール尾張大会が、一宮市民体育館で行われています。
予選トーナメントでは、尾西一中に完勝し、道場出身の多い蟹江中にも勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めました。
 次はこの大会でも何度も優勝や準優勝をしている春日井中部中との戦いです。勝って県大会を決められるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)の部活動予定

◯バレー男子
12:30〜15:00 校内練習

◯バスケ男子
PM 練習試合
於:江北中

◯テニス
8:30〜12:30 校内練習

◯卓球男子
8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

◯野球
8:00〜12:30 校内練習

◯ソフト
8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
8:00〜 校内練習

◯剣道
終日 尾張中学校新人戦剣道大会
於:一宮市総合体育館

◯吹奏楽
個人・重奏コンテスト(出演者のみ)
於:江南市民文化会館

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間は、「自立した生き方」について考えました。

自分の自立度をチェックし、現在の自分について理解したのち、4つの自立について確認しました。

その後、自分が大人になったときのことを想像して、今の自分に手紙を書きました。

授業の中で、こんな言葉に出会いました。

「心が変われば  行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」

自分ができそうなところから、始めてみてはどうでしょうか。
5年後、10年後、その先と、どんな人生を歩みたいか、考えるきっかけになりました。

3年生、2年生の給食の様子

 今日の給食は、フライドチキン、カレーライス、ゴボウとコーンのサラダという生徒たちに人気のメニュでした。
 3年生は、給食を食べられるのは、本日を入れて17回です。17回食べ終えると、もう一生給食には縁のない子も多いと思います。一食一食味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 やっと忘れかけていた冬が来そうです。
 来週にかけて、朝も氷点下になる予報です。登校時、手袋をするのを忘れていても気にならない日々が続いていましたが、準備をしていきたいと思います。
 特に自転車で、朝登校するときは、必ず準備をしていきましょう。
 また、寒くなり空気が乾燥し、インフルエンザも流行しやすくなります。私立一般入試も控えています。予防に心がけましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

  男子バスケットボール部、体育館に入ると元気な挨拶の声がこだまします。プレー一つ一つの動きがスピーディーになってきました。練習を見ていてもチームとしての大きな成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月31日(金)

 今日の花(スイセン)
画像1 画像1

野外学習実行委員、始動★!【1年生】

 昨日の昼放課、野外学習の実行委員に立候補してくれた人たちが、各部会ごとに初めて集まりました。
 ファイヤー部、集会部、レクリエーション部、イラスト部の4つの部会で野外学習を支えていきます。みんなやる気にあふれていて頼もしい限りでした♪
 よろしくお願いしますね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オリンピック講話の感想

昨日6限のオリンピック講話の感想をいくつか紹介します。

・話がとても面白かったし、すごい勉強になりました。第二次世界大戦の時、日本で開催 される予定だったオリンピックが中止になってしまい、多くの人がショックを受けたと 思います。世界が平和でないと、みんなが楽しみにしているオリンピックは開かれない ということは、一人ひとりが平和になるために頑張ればずっと続くと感じた。

・オリンピックの始まりを知ることができてよかった。そして、世界規模の大きい大会! というだけでなく、平和や環境などの世界的な問題に対して意味があることを知れまし た。

・オリンピックの競技の多さに驚きました。オリンピックに出られる人はすごい努力をし ていると思った。長瀬先生には感謝でいっぱいです。

・オリンピックが古代の紀元前にも行われていることを知って驚いた。紀元前にどういう 風に行われているのか気になった。また、33競技、339種目もあることを知って、世界 からどれほど多くの選手が集まっているのかもっと知りたくなった。

・大河ドラマ「いだてん」を観ていたので、金栗四三さんが話にでてきて「あっ!」と思 いました。色々知ることができてうれしかったです。

・オリンピックの話を聞いて修学旅行がより楽しみになってきました。

などが日記に書かれていました。多くの生徒がオリンピックについて学び、興味を持つことができました。素敵な話をありがとうございました。

生徒のみんなはこの経験を活かし、充実した修学旅行となるようにしましょう!

今朝の登校の様子

 今朝も3年生の登校の様子をお届けしています。1年生、2年生は基本的に部活動の様子で表情をお伝えしていますので・・・・
 3年生はこの時期、どうしても進路への不安もあり心にゆとりがなくなりがちで、時としてトラブルも生じます。しかし、登校日が残すとこ20日余り、これまで苦労を共にした仲間を大切にして1日1日を過ごして行きましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 朝早くからの活動で、たいへんなことも多々あると思いますが、写真の表情を観てみると時々笑顔の表情が観られます。
 苦しい中にも、充実した時間を過ごし、上手になっていく感覚があるからこそ、笑顔もこぼれるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 1月30日 (土)

今日の花(ハナキリン)
画像1 画像1

2年生 5、6限

 本日の5時間目にパートごとに分かれて送る会の練習をしました。段々声が出てくるようになりました。本番が楽しみです。

 6時間目は来年度に東京に修学旅行にいくということもあり、オリンピックの講話を聞きました。愛知県に数人しかいないオリンピック教育推進委員の長瀬基延先生による講話でしたが、クイズ形式で非常に楽しく勉強することができました。貴重なお話をありがとうございました。是非修学旅行に活かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の授業

 2年生国語の授業は「走れメロス」が、自身との葛藤に打ち勝ち、再び走り出すときの心情を読み取る授業でした。
 複雑な、心情を「言葉」で上手に表現できていた子も多くいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 私立高校一般入試
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399