宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

笑顔が素敵な2年生

画像1 画像1
休み時間、笑顔がたくさんありました。

A・B・C組 技術・家庭 プログラミング

 A・B・C組の技術の授業では、プログラミングでモーターカーの動きを制御したり、5×5のLED画面を制御する命令を、タブレットパソコンでつくっています。
 今日は、数値を入力する際、全角数字が送られプログラムが動かなくなるなど、見えにくい数字に悪戦苦闘しながら、何とか信号機のプロクラムを完成させていました。
画像1 画像1

私立入試1日目【3年生】

画像1 画像1
今日から私立入試が始まりました。

学校集合組も、全員そろって出発しました。

緊張するとは思いますが、ベストを尽くしてきてください。

応援しています!!

今朝の部活動の様子

 野球部 タイヤ押し・引きなど地道なトレーニングをがんばっています。
 しっかり足腰を鍛えることが、投攻守のバランスの取れた選手につながります。がんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立推薦・一般入試

画像1 画像1
 みんな元気に江南駅に集合しました!!自分の力を存分に発揮してきてください!
頑張れ宮中生!!!!
 ※先日の私立推薦入試の様子もアップしてあります。

おはようございます。2月4日(火)

今日の花(ハクバイ)
今朝、宮中正門西に咲いていた白梅です。
画像1 画像1

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日の1限目、体育館で合唱練習を行いました。

先日、各パートごとで音取りを中心に練習をしましたが、今日は全体で合わせました。

まだまだ歌い込みが足りないところがあるので、教室でしっかり練習をしましょう。

家でも、受験勉強の息抜きに歌ってみてはどうですか。

中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(土)に江南市民文化会館で中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われました。宮中からは個人の部に3人出場しました。

 フルートソロでは、シモネッティ作曲の「マドリガル」をロマンチックな曲想に乗って、やさしく伸びやかな音で演奏しました。
 クラリネットソロでは、フォーレ作曲の「シシリエンヌ(シチリアーナ)」を8分の6拍子に乗って歌うように演奏しました。
 コントラバスソロでは、フランドル作曲の「ストリングベースのための30の練習曲」より第1番をコントラバスらしい豊かな低音で演奏しました。

 本番はたったの4分。その4分のために多くの時間を使って練習に励み、自分の思う音楽をつくってきました。伴奏を務めて下さった方の努力や思い、家族や友達の応援を力に変え、これからの活動に生かしていきましょう!

剣道部 愛知県大会出場

 2月1日に開催された、全尾張剣道大会で予選リーグ戦を勝ち抜き、尾張でベスト10に入りましたので、3月に実施される愛知県大会に参加できることになりました。
 尾北地区の代表校として、誇れる試合をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、部活動のない部の生徒も多かったので、日頃あまりUPできていない、1年生2年生の生徒をUPしました。
 今週は私立一般入試入試、入学説明会などの行事があります。
 1年生は、1年間の成長の大きさを、6年生の子たちにしっかり示していければと思います。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 
 ソフトボール部、剣道部、新入部員の募集がなく後輩がいなかったり、すくなかったりする中、充実した練習をしようと、寒い中がんばっています。
 今週は朝、寒くなるるそうです。寒いとどうしても体がかじかみます。朝練習、けががないように十分なUPをして体を温めてから練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2月3日(月)

 今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/3〜2/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<通常日課>
・朝読書
・最終下校時刻 17:00(2/1〜3/15)

◆4日(火)
<通常日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし

◆5日(水)
<通常日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし

◆6日(木)
<短縮日課>
3年私立高校専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし
☆帰りの部活動休養日

◆7日(金)
<短縮日課>
入学説明会 13:50〜

◆8日(土)
休業日

◆9日(日)
江南市民駅伝大会


☆2月7日に、入学説明会を行います。来年度、入学予定のお子さまのみえる保護者のみなさまには、ご多用とは存じますが、ご出席いただきますようお願いいたします。

☆3年生は、今週、私立高校・専修各種学校の一般入試が3日間にわたって行われます。ご家庭で、入試に向けての準備や体調管理をお願いします。なお、この3日間、入試のない3年生は、4限の授業後に下校し、給食はありません。ご家庭で昼食の準備をお願いします。

☆2月9日(日)には、江南市民駅伝大会が行われます。宮中からも、1・2年生を中心にたくさんの生徒が出場します。応援をよろしくお願いします。

☆インフルエンザが引き続き流行しています。ご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、西成東部中さんと大口中さんにお越しいただき、三校練習試合をしました。

市民大会の反省から、この一週間ボール回しの練習をしてきました。
練習試合では、少しパスを回すことができたかなぁと思います。

しかし、二回とも西成東部中戦では接戦で敗れてしまいました。
接戦を勝ち切る力がまだありません。
最後まで集中して自分たちのバスケを貫き通しましょう。

本日も保護者の皆様、応援ありがとうございました。
応援してもらえるとチームの力になります。今後ともよろしくお願いします❗

今日の女子バレー部

画像1 画像1
本校の奥村さんが尾北選抜選手に選ばれ、昨日から行われているU14クラブチャンピオンシップ大会に参加しました。

尾北選抜チームは予選リーグ3位となり、残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、2ヶ月の間、他校の選手と練習したりレベルの高い指導を受けたりと、とても貴重な経験をすることができました。それを今後のバレー人生やチームのために活かしていきましょう。

校務や自チームの指導などがあるにもかかわらず、地区のために指導していただいた3名の指導者の先生方や一緒に練習してくれた他校の選手の皆さん、2ヶ月間ありがとうございました。

2月2日(日)の部活動予定

◯陸上
11:30〜16:00 各務原競技場練習
於:各務原競技場

◯バスケ女子
AM 練習試合 対 大口中・西成東部中
於:本校

◯サッカー
U15リーグ戦 対 犬東中
於:犬東中 9:00 キックオフ

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も日差しのある時間が多く、寒い中でしたが、しっかり練習することができました。
前半、コースを狙って打つ練習を行い、途中で来週の江南市民駅伝に向けて、長距離走の練習を行いました。最後にフットワークを使った練習を行いました。みんなで声を出しながら、元気に練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を行いました。
風は冷たく強かったですが、天気が良かったのが幸いです。
室内トレーニングの後、外でサーキットトレーニングを行いました。
駅伝大会に備え、一定時間走る練習もしました。持久力がずいぶんついてきたようで、徐々に時間を延ばしても走りきることができました。がんばりましたね!

風邪なども流行しているので、体調管理に気をつけたいですね。
家でしっかり体を休めて、疲れをためないようにしましょう!

剣道部 オール尾張大会

 今日は延期されていた剣道のオール尾張大会が、一宮市民体育館で行われています。
予選トーナメントでは、尾西一中に完勝し、道場出身の多い蟹江中にも勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めました。
 次はこの大会でも何度も優勝や準優勝をしている春日井中部中との戦いです。勝って県大会を決められるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)の部活動予定

◯バレー男子
12:30〜15:00 校内練習

◯バスケ男子
PM 練習試合
於:江北中

◯テニス
8:30〜12:30 校内練習

◯卓球男子
8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

◯野球
8:00〜12:30 校内練習

◯ソフト
8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
8:00〜 校内練習

◯剣道
終日 尾張中学校新人戦剣道大会
於:一宮市総合体育館

◯吹奏楽
個人・重奏コンテスト(出演者のみ)
於:江南市民文化会館
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 私立高校一般入試
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399