最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:598
総数:5155353
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1月18日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内合同練習 参加:古知野中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 12:00〜16:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 7:30〜12:30 練習試合 対 岩南中
 於:岩南中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:10〜13:15 器楽クラブ交流会
 11:01〜本番
 於:江南市民文化会館

宮トーク  【1年生】

 本日の朝学の時間は、宮トークを行いました♪コミュニケーションスキル向上をめざし、2学期にスタートした宮トークの時間★週に1度、各学級で取り組んでいます。

 本日は3学期1回目。
学年でメンバーをシャッフルして、友達と交流を深めました。
お題はクラス毎に違っていますが、それぞれ笑顔で話をしたり聴いたりしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、明日は江南市の小中学校器楽クラブ交流会です。小学校の子たちにも皆のすばらしい演奏をぜひ聞かせてあげてください。明日は11:00からの発表です。保護者の皆様も、時間があれば応援よろしくお願いします。
 今日は、しっかり回れず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日も3年生は試験です。3年生はこの時期、進路のことや成績のことでとても神経質になりがちです。真剣に臨んでくれることはとてもすばらしいことですし、成長には欠かせないことだと思います。
 しかし、深刻になる必要はありません。人生を60年近く生きてきた経験から言えば、真剣にがんばっていれば、今の結果は自分が望むようなものでなかったとしても、必ず良い道が開けてくるものです。「真剣にがんばれ、しかし、深刻になる必要はない」と言うことがこの受験期で一番大切なことです。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月17日(金)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

3年生 今日の給食風景

 試験中の3年生にとって給食の時間は唯一ほっと気を休めることができる時間なのかもしれません。
 給食開始の「いただきます」の前に、今日誕生日を迎える友達と担任の先生の紹介があり、温かい雰囲気の中で会食が始まりました。3年生にとって給食を食べられる日々も26日と残り少なくなってきました。1食1食味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習立ち上げ集会 【1年生】

 昨日の総合の時間は、野外学習の立ち上げ集会を行いました。
2020年5月10日(日)〜12日(火)にかけて、岐阜県郡上市に行くことの説明を聞きました。サンプルづくりや郡上市街の分散学習、体験活動などの説明をきき、ワクワクしている様子がうかがえました♪

また、野外学習実行委員会の説明も受け、いよいよ準備が始まります。
積極的に色々な活動に取り組み、最高の野外学習にしてほしいと思います。

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は3年生は学年末試験、1年生2年生は実力試験です。それぞれ力を発揮してほしいものです。特に3年生は、まとめたプリントを片手に登校時からがんばっています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、実力テストがある関係で、活動している部活動は少なかったようです。
 卓球部男子、個々でいろいろなサーブや打ち返し方を研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月16日(木)

 今日の花(ハボタン)
画像1 画像1

新年 競書会!

本日5時間目に学年集会を行いました。いよいよ修学旅行にむけて始動です!
しっかりと準備して最高の三日間にしましょう!

6時間目は全クラスで競書会を行いました。一見すると書道が得意そうな生徒や苦手そうな生徒も見受けられましたが、みんな集中して書いていました。
「夢を信じる」いい言葉です。 君たちがこの言葉を書いている今日は本当にきらきら輝いてみえます。みんなの将来もきっと輝いていると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大丈夫でしょうか? 真冬にマリーゴールドが咲くこと

 世間ではまだ「 麦わらの帽子の君が〜 揺れてたマリーゴールドに似てる〜 」と・・あいみよんさんの曲「マリーゴールド」がよくリクエスト曲で流れています。ところが今年は、宮中の中庭で、これまで夏に咲いていたマリーゴールドやサルビアが、寒中の今朝、まだ咲き続けています。霜が降りなかった証なのかもしれません。
 自分が子どもの頃、この地域では校舎の北側に、必ず凍りかかった残雪が残り、休み時間に、氷になりかけた雪の塊を投げ合い、先生に叱られたものでした。
 真冬に暖かく雪がないことは良いことにも思えますが、その分確実に夏が暑くなりますし、上越や信州や富山では、初夏の雪解け水でおいしいお米を育てていますし、氷室で野菜をおいしく保存する習慣もあります。この暖冬はおいしい日本の農作物にはかなり悪影響なんだそうです。
 今年は実感としてこの半世紀で一番暖かい冬です。逆に少し心配です。
画像1 画像1

授業風景 now !

 1年生はALTを招いてWH疑問詞を使った単文の練習です。皆、指名されるかもしれないと思い、どきどきしています。
 3年生は、試験前ということで、数多くの対策問題を解いて、分からない場合は、お互いに教え合っています。温かい雰囲気の中で学び合っています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 野球部今日も思いタイヤを抱えフィジカルトレーニングをがんばっています。
 男子バスケットボール部、ボールを持っていない時間の動きのトレーニングを毎日がんばっています。地道な練習の繰り返しが花を咲かせます。
 ソフトボール部、トスバッティングでボールをたたく音が鋭い金属音が混じるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 雨が上がり、穏やかな朝となりました。
 3年生は明日から学年末試験です。全力が発揮できるように体調を整えて臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月15日(水)

今日の花(ロウバイ)
画像1 画像1

ジョエル先生の授業 その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、4・5組の様子です。

どのクラスも、授業が始まる前に、ジョエル先生とあいさつをしたり、おしゃべりをしたりして、たくさん笑顔が見られました。

ジョエル先生の授業 その1 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日と今日、ALTのジョエル先生が2年生に授業をしてくださいました。
内容は、Unit5で習った接続詞の復習でした。接続詞の意味と使い方を確認した後、班で作文をし、発表しました。
今回は説明も指示もほとんど英語だけで進められましたが、聞き取れたことを仲間と補い合いながら、理解することができました。作文は、例文を少しアレンジした班もあれば、全く新しい文を作れる班もあり、とてもいい練習になりましたね!

まずは1〜3組の様子です。

今朝の部活動の様子

 冬としては穏やかな朝、部活動も朝一から力が入っています。
 午後の時間が十分確保できない分、朝、しっかり練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も、寒さはありますが、寒の内と思えない朝です。
3年生は、学年末試験直前で、この3連休学習に学習に集中できたことだと思います。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399