最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:505
総数:5141947
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、県ジュニアオリンピック大会がありました。
この大会は標準記録を突破していなければ出ることのできない大会です。
宮中から14人の出場をし、5人県大会で入賞することができました。
入賞することができなかった子たちも自己ベストに近い力を発揮したり、県大会という大きな舞台で試合をする経験ができたことは、陸上部にとってとてもよいことだったと思います。
また、入賞することができた子たちは県大会で入賞したということを自信にして、今後の試合やさまざまなところにいかしてほしいと思います。

結果は以下の通りです。
A男子走高跳 第5位 高橋晃永
BC共通OP男子走高跳 第5位 永岩智也
B男子砲丸投 第4位 柳勇次
C男子走幅跳 第6位 真島陸
BC共通OP女子走高跳 第8位 田村優月

陸上部としては次は新人戦で結果が出せるようにチーム一丸となって頑張りましょう!!
応援ありがとうございました。

全日本少年軟式野球大会 江南市予選決勝

本日は、江南支部予選の決勝戦でした。

先週から始まったこの大会。くじ運に恵まれ、2回戦からの登場で、先週行われた2回戦を江南北部中学校に2ー1で粘り勝ちし、本日は古知野中学校と決勝戦でした。

結果は、力の差を見せつけられ、12ー0の完敗でした。

管内地区でも上のレベルを肌で感じ、春や夏に向けて、良い目標になったと思います。

結果、江南市で準優勝ということで表彰していただきましたが、まだまだそんなレベルではありません。これからもいろいろなことに精進していきたいと思います。

2試合とも多くの応援をいただき、本当に有り難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

※いつも写真がなく、野球部だけHPの更新がなく、すみません。今後はしっかり更新していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 全日本カデットシングルス尾張地区予選(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
28日の大会の写真です。

7人のリーグを2位以内で通過すると、9月に行われる愛知県大会に出場できる大会でした。2年の伊藤さんが1位、1年の浅野さんが2位で勝ち抜き、県大会の出場権を獲得しました。保護者の皆様、朝早くからサポートいただいて、ありがとうございました。

1年生は、初めての公式戦でしたが、思い切ってプレーできていたのがとても良かったです。2年生の部は、リーグ内でも勝敗の数で並ぶことが多く、セット数の差で勝敗が分かれるなど大激戦でした。1年前では考えられないボールが返ったり、長いラリーが続いたりと、成長を感じる試合がたくさんありました。また、何も言わなくても、初めて大会に出る1年生に気を配っていろいろと教えてくれていました。

県大会出場を決めた2人は、大舞台でまず1勝を目標に、頑張ってきてほしいと思います。夏休みが終わり、2学期は部活の時間も短くなりますが、みんなで良い練習ができるように頑張りたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み最後の練習日でした。
あいにくの天気で、予定よりも早めに終わりましたが、そこまでのメニューは、がんばって取り組むことができました。

夏休みをふりかえると、前半は3年生とともに必死でがんばり、後半は新チームになって、先輩達の努力する姿を思い出しながら、しっかり取り組めたと思います。この成果を、秋の大会で十二分に発揮して、よりよいタイムが出せるようにしたいですね!

土日は、夏休みの課題にしっかり取り組み、達成感あふれる笑顔で2学期を迎えましょう。

江南市大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、宮田中学校にて江南市大会が行われました。
2年生にとって、初めての公式戦でした!
どのチームも新チームにとなり、審判の仕方を覚えたり、ルールを覚えたりと、一生懸命プレーや審判をする姿が見られました。
結果は第3位ということで、賞状を頂けましたが、ほとんど技術の差がなかったのも事実です。これからの練習、努力が大切であることを十二分に感じた試合となりました。
昨日は、暑い中応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今後も応援よろしくお願い致します!!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最後の練習でした。
蘇南公園で坂ダッシュを全員で行いました。
本数が多く、きつい練習だったと思いますが、みんなでやりきることができました。
この夏の頑張りが、新人戦や来シーズンの結果に繋がります。
夏の努力を信じて、自信をもって試合に臨みましょう!

また、明日の試合は、標準切りをした人のみになりますが、少しでも多くの人が入賞できるように頑張りましょう。
3年生は最後の試合になります。
悔いの残らないように自分の力を出し切ってほしいと思います。

野球部 連絡

野球部、本日の活動を雨天のため中止としてます。
明日の大会に向けて、各自身体を動かして下さい
また、明日も雨天が予想されます。
延期も考えられますので、しっかり調整しましょう

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日の雨のため、コートコンディションが悪く、コートの半面を使って、基本練習を行いました。
フットワークトレーニングの後、一本打ちやサーブ、ボレーなどの練習を行いました。
蒸し暑い中でしたが、気持ちを切り替えながら、集中してボールを打つことができました。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は滝中学校で開催された夏季江南市大会に参加させていただきました。

2セットマッチの総当たり戦で行われ、4敗1分けの最下位となり、6人揃っての初勝利とはいきませんでした。

協力してくれた西さん、鈴木さん、安倍さんのおかげで6人で大会参加ができました。それぞれがサービスエースを取るなど大活躍してくれました。ありがとうございました。また、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

女子卓球部

画像1 画像1
やや長引きましたが、全試合が終わり、先ほど会場を出発しました。学校到着は混み具合に寄りますが、5時20分から40分ごろの予定です。

2年伊藤さんと1年浅野さんがリーグを勝ち抜き、県大会に出場します!たくさん試合があり、思うように行かない選手もいましたが、よい経験ができました。試合の写真はまた後日紹介します。

本日の水泳部☆ 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も午前中に練習を行いました。
みんなで声を出しながら一斉に行うメニューと、各自調整する時間とを組み合わせ、練習しました。
先輩・後輩関係なく、お互いに切磋琢磨しながら、前向きに練習を進めることができました。この調子でがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、秋を思わせるさわやかな朝となりました。

3日ぶりの練習だったので、基本的な練習とダッシュ系メニューを組み合わせて行いました。新チームになって、2年生は先輩らしく、1年生も意識を高く持って練習に取り組むことができ、いいチームになってきているように感じます。みんなで声を掛け合い、励まし合い、さらにいいチームに成長していきましょう。

秋の大会まであと2週間を切りました。夏休みの成果をしっかり出すべく、がんばりましょう!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校さんにお邪魔して、犬山中学校さんと3校で練習試合を行いました。新チーム最初の練習試合でしたが、お互いをしっかり応援しながら、たくさん試合をすることができました。

団体戦は1勝1敗でしたが、フルセットまで粘った試合もいくつかあったので、次に対戦するときまでにレベルアップできるように、頑張りたいです。サーブレシーブで点を取られてしまうことが多かったので、積極的な姿勢は大切にしながら、要所では丁寧なプレーを心がけましょう。

2校のみなさん、今日は一緒に試合をしていただき、どうもありがとうございました。

明後日は、協会の個人戦に参加します。勝ち進めば、9月に地元・江南市で行われる県大会に出場できます。夏休みのまとめとして、精一杯戦いましょう!

今日の卓球部

画像1 画像1
犬山市体育館で行われる卓球教室に、男子2名女子8名が参加しています。
プロリーグの選手からアドバイスをもらえるなど貴重な経験です。
午前中は基本技術、午後から応用的なことを教わるようです。
1日かけてたくさん学んできたいと思います。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から一宮陸上競技場でトレーニングを行いました。
あまり暑くなく、集中してやるべきことを行えたと思います。
週末の試合でいい結果が出せるように、家でも準備していきましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は犬山高校で犬山高校さん、大口中さんと合同練習・練習試合でした。

高校生にマンツーマンで細かい動きを教えてもらい、色々なことを学ぶことができました。

練習試合では、高校生のスピードについていけず、速攻を止められませんでした。
しかし、大口中さん相手に新チーム初勝利を飾ることができました。2戦目は負けたので1勝1敗ですが。

多くのことを学んだ練習試合となりました。
来週は練習試合の連戦です。できることを増やしていきましょう。

女子バスケットボール部 卒部式

画像1 画像1
遅くなりましたが、宮中女バス卒部式の様子です。
3年生はたくさん褒められ、応援されるチームでした。
そして、バスケットボールが大好きなチームでした。

夏休み、バスケじゃなくて勉強頑張ってるんだろうなぁ。後輩は先輩達を目指して頑張ってます。
またいつかみんなで集まってバスケしましょう!!

全中陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳に出場した高橋くんはベストを尽くしましたが、惜しくも184が跳べず、記録なしでした。

これまで、支えていただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

全中陸上

画像1 画像1
本日、全中に10時30分から男子走高跳に高橋くんが出場します!
現在は練習中です。

先日の水泳部☆ 8/17 学年別記録会の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、先日小牧高校で行われた尾張地区中学校学年別記録会の写真を掲載します。
今回初めて公式の大会に出場するメンバーもいたので、泳ぐ前は緊張する様子も見られましたが、お昼時間はリラックスして過ごせました。自分の記録との闘いに全力でがんばりましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399