宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

入学説明会のご案内

画像1 画像1
令和2年度 新中学1年生保護者の皆様

来年度本校へ入学される小学6年生および保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、保護者のみなさまには、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

              記

1 日 時:令和2年2月7日(金)13:50〜15:30

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:25〜13:50 受付(体育館)
 13:50〜15:30 入学説明
  ・1年生学年合唱発表
  ・校長あいさつ
  ・宮中の紹介(プレゼンテーション)
  ・授業見学
  ・入学についての説明
  ・諸連絡、質問等
 15:45〜16:45 部活動見学(自由参観)

4 お願い:
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。
・説明会終了後は、お子様と一緒に下校していただきますようお願いいたします。
・インフルエンザや新型肺炎が心配されるご時世ですので、マスクの着用等の感染予防対策をお願いします。

1年生 給食の様子

 給食開始時、誕生日の友達を「ハッピー バスデー ツーユー」をみんなで歌いながら迎えています。
 心憎い演出があります。きっと誕生日を迎えた子にとって思い出に残る給食なったことでしょう。
画像1 画像1

3年生 私立入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立入試3日目の子たちが駅に集合しました。
体調も良く、元気よく出発していきました!!

 疲れもあると思いますが、自分の力を出し切ってください。
頑張れ!!

今朝の投降の様子

 久々にしっかり冷え込んでいます。
 今年数少ない、北風が身にしみる朝となりました。今日は寒い一日になる予報です。
 かぜやインフルエンザの予防をしっかりしていきましょう。
 3年生は今日も、私立一般受験で多くの子が外に出ています。全力を発揮できることを信じています。私
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 厳しい寒さの中、皆真剣に鍛えています。
 バットを持つ手、ラケットを持つ手がしびれます。
 体をしっかり温めてから、本格的な練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます2月6日(木)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

2年生 明日の数学コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は数学コンクールがあります。
休み時間などの空いた時間を使って、教え合い活動が見られました。
とても微笑ましい光景でした。
クラスのみんなで協力して、たくさん合格者を出しましょう!

3年生 合唱練習

 卒業に向けての合唱練習を今日もがんばっています。
 1年生・2年生も、保護者も、先生方も、今の3年生の合唱を期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 数学の授業

 今日は、確率の学習をしています。
 丁度、10円玉を3回投げて、表が2回以上出る確率・・・
 よく同時に投げるのとひとつずつ投げるのでは・・違うの・・と悩んだり(実際は三つ同時は起こりえないので結果は同じ)
 確率の学習は、しっかり場合分けができれば、できたようなものです。分け方をしっかりおぼえておきましょう。
画像1 画像1

2年生 英語の授業

 今日は、Shall I 〜の構文を利用した文章づくりの授業に、おじゃましました。「何々しましょうか?」という表現は、日本にいても、困っている外国人に声かをしてあげるととても喜ばれます。自然に出せるようになるよう、しっかり身につけて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 8時少し前の校門、今朝部休日だった2年生、私立入試が昨日終了し33年生、明日受検を控えている3年生、立場によりいろいろな表示が伝わって来ます。皆、がんばって、そして、ほっと一息ついて・・・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、少し冷え込みました。
 ソフトボール部、今ではトスバッティングでほとんどのボールが鋭くミートされるようになってきました。毎日の積み重ねはおおきなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試2日目【3年生】

画像1 画像1
私立入試2日目。今日も全員元気に出発しました。

今までやってきたことを信じて、ベストを尽くしてきてください。

健闘を祈っています!

おはようございます。2月5日(水)

 今日の花(プリムラ)
画像1 画像1

笑顔が素敵な2年生

画像1 画像1
休み時間、笑顔がたくさんありました。

A・B・C組 技術・家庭 プログラミング

 A・B・C組の技術の授業では、プログラミングでモーターカーの動きを制御したり、5×5のLED画面を制御する命令を、タブレットパソコンでつくっています。
 今日は、数値を入力する際、全角数字が送られプログラムが動かなくなるなど、見えにくい数字に悪戦苦闘しながら、何とか信号機のプロクラムを完成させていました。
画像1 画像1

私立入試1日目【3年生】

画像1 画像1
今日から私立入試が始まりました。

学校集合組も、全員そろって出発しました。

緊張するとは思いますが、ベストを尽くしてきてください。

応援しています!!

今朝の部活動の様子

 野球部 タイヤ押し・引きなど地道なトレーニングをがんばっています。
 しっかり足腰を鍛えることが、投攻守のバランスの取れた選手につながります。がんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立推薦・一般入試

画像1 画像1
 みんな元気に江南駅に集合しました!!自分の力を存分に発揮してきてください!
頑張れ宮中生!!!!
 ※先日の私立推薦入試の様子もアップしてあります。

おはようございます。2月4日(火)

今日の花(ハクバイ)
今朝、宮中正門西に咲いていた白梅です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399