最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:571
総数:5155895
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 送る会の練習開始

卒業生を送る会の練習が始まりました。
はじまったばかりでまだまだ全然うまくいきません。
ですが三役がしっかり引っ張っている姿がみられました。
あと一か月!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間 1年生

 11月末からの読書週間に引き続き、読書週間が始まりました。
 しっかり本を読めるようになると、読解力が高まるだけでなく、考える力も高まると言われています。また、1日を落ち着いて開始することもできます。
 この読書週間を機に、しっかりと読書習慣も付けて行きましょう。
画像1 画像1

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間は、面接練習を行いました。

初めて面接を受ける生徒がほとんどだったので、緊張した面持ちで受け答えをしていました。

待ち時間には、教室で意欲的に練習する姿が見られました。

授業の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の国語の授業では、書道を行いました。

「好きな字を好きなように書く」創作をしました。

受験を控えていることもあり、「合格」と書く生徒が多くいました。

個性溢れる字が並びました。

合唱練習【1年生】

 一昨日の昼放課から、入学説明会で披露する合唱の練習が始まりました。
 1年前の今頃、今の1年生は宮田中の入学説明会に来ていましたね。
その時も合唱をきいたはず。170名を超える数の合唱は迫力があったと思います!
 来年度の1年生も、2週間後の入学説明会にやってきます。中学生の迫力ある歌声で、しっかりと出迎えてあげられるといいですね♪
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ1年生、2年生に朝の笑顔に協力してもらいました。
 下校時間が早いこの時期は、朝早く起きるのは辛くとも朝しか部活動の練習時間が確保できません。寒さに負けずがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

おはようございます。1月22日(水)

 今日の花(サボテン)
画像1 画像1

2年生数学の授業

 6限目、数学の授業におじゃましました。
 今日は平行線上で三角形の頂点の位置を移動させて問題を解く、等積変形の授業をしていました。隣近所で教え合いながら問題を解いています。2年生の子たちも教え合う雰囲気があってとてもいいです。そのままではどうしても眠たくなってしまう午後の授業を皆で充実させています。
画像1 画像1

2年生 英語少人数授業

 今日の授業は「(盲目のテノール歌手)新垣 勉さんの物語の続きを読み取ろう」という課題設定でした。
 ちょうど、全員で立って読み取りをしていました。
 内容に少し目をやると・・
 同時に、to help や to fade など不定詞の文法的な用法も押さえ、盲目になった苛立ちから親にあたってしまった後悔など道徳的価値観も押さえてと・・・・・
 
 英語の先生方の偉大さを感じたひとときでした。
画像1 画像1

3年生 家庭科 最後の授業に向けて

 現在 技術・家庭科の授業は週に1回だけで、家庭科だけを見ると2週に1回しかありません。もうあと2月25日の1回だけだそうです。調理実習で授業を終えたいとの要望を基に、今日は調理するものを考えたり、準備の手順を考えたりと・・・とても楽しそうに計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生は学年末試験も終わりほっと一息というところでしょうか?
 試験が返却され、いよいよ高校入試本番に突入していきます。
 1年生2年生も1年後、2年後を見通して、学力も体力も付けて行きましょう。
 今日は、久々に冬型の天気弐なり、北風が吹きそうです。健康管理には注意をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は日差しがなく、朝はまだ薄暗い状況でした。
 ソフト部、1人ひとりが技能を向上させ、プレーがスムーズにつながるようになってきました。少ない人数の部です。けがや健康管理に十分注意をして春、夏をめざして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月21日(火)

 今日の花(パンジー)(今朝の宮中玄関のもの)
画像1 画像1

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日に尾張駅伝が一宮の陸上競技場で行われました。

男子Aチーム
1区 小山蓮 区間賞
2区 森綾輝 区間賞
3区 萩島蒼空 区間賞
4区 大堀陽輝
5区 小野太陽 区間賞
総合優勝(大会7連覇)

男子Bチーム
1区 松崎真七斗
2区 渡辺翔
3区 藤井智大
4区 下村悠生
5区 本田麗雄
総合第5位

女子Aチーム
1区 宮田紗希
2区 奥村優南
3区 野津知里 区間賞
4区 平手心麗
5区 水野麻美
総合第3位

男子は、昨年度に引き続き、優勝することができました。
そして、Bチームまで入賞することができました。
素晴らしい結果だと思います!
女子も、強い選手たちの中、一生懸命勝ち取った結果だと思います。
来年度の駅伝に繋がる結果になりました。
今後はさらに課題を克服できるよう、みんなで頑張っていきましょう!
多くの部活動の協力があって、この大会に参加できました。ありがとうございました。

野外学習に向けた事前学習 【1年生】

画像1 画像1
 本日1限は、来年度おこなう野外学習についての事前学習を行いました。
 まずは「どこに行くか」「郡上の場所は?」「何県?」などから始まり、郡上の歴史や見所についても学習を深めました。
 これから4ヶ月間でしっかり学びを深め、本番を迎えられるようにしましょう♪

今朝の登校の様子

 今日は大寒・・少し寒いですが穏やかな朝です。寒さが厳しくない分、自転車で登校する子が手袋を忘れて自転車に乗って来てしまうので少し心配です。
 3年生は学年末試験も今日で終わり、この試験が終わるといよいよ高校入試に突入します。体調と気持ちを整えて臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も早朝より部活動にがんばっています。
 男子バレー部対人レシーブしたのボールが安定して返るようになってきました。
 サッカー部、この寒い時期が技術を向上させる良いチャンスです。少人数でのボールタッチを多くして技術力の向上を図って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月20日(月)

今日の花(ロウバイ)今朝の宮中正門のロウバイです。
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/20〜1/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・3日目
5・6限→B木5・6の時間割

◆21日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆22日(水)
<短縮日課>
・朝読書
☆私立高校・専修各種学校 推薦入試出願

◆23日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆24日(金)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

☆寒さが増し、発熱など、体調を崩す生徒が増えています。市内でもインフルエンザに罹患する生徒が増えています。予防のため、手洗い、うがい、換気や、十分な食事・睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理をよろしくお願いします。また、発熱などインフルエンザが疑われる症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、江南市民大会の1日目がお行われました。1日目は全勝で終えることができました。本当に頑張ったと思います。夏から取り組んできたディフェンス練習の成果が少しづつみられるようになってきました。気を抜かずに来週も全員で戦いましょう。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399