宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/17〜2/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
<通常日課>
・PTA常任委員会

◆18日(火)
<短縮日課>
・1・2年教育相談
☆3年公立高校推薦入試出願

◆19日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・5・6限:3年卒業奉仕活動・ワックスがけ
☆3年公立高校一般入試出願

◆20日(木)
・あいさつ運動(3年)
☆1・2年学年末テスト・2日目
・5・6限:3年学年レクリエーション
☆宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会15:00〜

◆21日(金)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・3年3・4限→金5・6の時間割
・5・6限:1年煙道体験、2年救助袋体験
☆帰りの部活動休養日

◆22日(土)
休業日

◆23日(日)
天皇誕生日


☆1・2年生は、今週、いよいよ学年末テストが行われます。学年のまとめとなるテストに、しっかり準備して臨めるように、各ご家庭でお子さまへのご指導・ご支援をお願いいたします。また、3年生は、公立高校入試の出願に出かけます。インフルエンザの流行は落ち着いてきましたが、引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意ください。

Joel先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、月曜日と木曜日にジョエル先生の授業がありました。
比較級や最上級の表現を復習するアクティビティで、たくさん英語を使うことができました。英語で話してコミュニケーションが取れると、日本語でのおしゃべりとはまたちがう楽しさがありますね。ジョエル先生のオールイングリッシュでの指示をしっかり聞き取り、理解することもできていました。
みんなでわいわいしながら、達成感120%の1時間でした。
次の授業が楽しみですね♪

3年生Joel先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとって、ALT・Joel先生の最後の授業がありました。
すごろくトークのようなアクティビティーを行ったのですが、いろいろなトリックがあり、どのクラスも大変盛り上がりました!!Joel先生の明るくて、ポジティブな発言に、いつも元気をもらえますね!また、カメルーンと日本のバレンタインの違いにもビックリでした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。 Happy Valentine's Day !!!

1年生理科 サイエンス出前授業

 本日は、日立ハイテクさんと愛知県産業科学技術課の方々のご協力で、サイエンス出前授業を実施しました。
 本日は、日立ハイテクさんから高価な電子顕微鏡を持ってきていただき、いろいろなものの超ミクロな様子を見せていただきました。(写真はメラミンたわしや無痛注射針の先端など)
 学校ではなかなか買えない高価な機器ですので、とても貴重な機会となりました。
 このような場を提供してくださった日立ハイテクさん、愛知県産業科学技術課のみなさんありがとうございました。今日授業を受けた生徒たちから、産業立国愛知県を支える人が育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生の生活委員の皆さんが,校門であいさつ運動をしてくれています。
 元気な、あいさつの声が校門に響いています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月14日(金)

 今日の花(アセビ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒討論会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第67回 尾張駅伝競走大会
 中学校男子の部
  宮田中学校Aチーム 優勝(大会7連覇) 
   小山蓮・森綾輝・萩島蒼空・大堀陽輝・小野太陽
  宮田中学校Bチーム 第5位
   松崎真七斗・渡辺翔・藤井智大・下村悠生・本田麗雄
 中学生女子の部
  宮田中学校Aチーム 第3位
   宮田紗希・奥村優南・野津知里・平手心麗・水野麻美
 区間賞
  男子:1区 小山蓮・2区 森綾輝・3区 萩島蒼空・5区 小野太陽
  女子:3区 野津知里

第54回 江南市民駅伝競走大会
 中学生男子の部:
  宮田中陸上部A 優 勝
   小山蓮・森綾輝・堀越ルカス・下村悠生・小野太陽・大堀陽輝
  宮田中男バスA 第5位
   松崎真七斗・松浦海翔・大野凌玖・中西悠斗・堀場海星・伊藤瑠泉
 女子の部:
  宮田中陸上部A 準優勝
   宮田紗希・森本陽菜・奥村優南・水野麻美・野津知里・平手心麗
 区間賞
  男子3区 堀越ルカス・男子6区 萩島蒼空・女子5区 木村友南

男子バスケットボール部
 令和元年度江南市民スポーツ祭 バスケットボール大会
  中学の部 第3位
  優秀選手賞 松浦海翔 

剣道部
 剣道二段 栗本歩実

吹奏楽部 
 2019年度中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会
  クラリネット独奏 銀賞 長谷川紗也
  フルート独奏 銀賞 小澤真緒
  コントラバス独奏 銀賞 日比野哉士

令和元年度学校給食の応募献立
 入賞 森藤大智
 アイデア賞 日比野和奏

生徒討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、全校生徒が体育館に集まり、生徒討論会を行いました。討論のテーマは、「SNSについて考える」〜SNSをより安全に利用するために〜です。事前に行ったアンケートをもとに学級討論会を行い、学級での話し合いを踏まえて全校討論に臨みました。
前半は、「ネッ友」とのつきあい方について話し合いました。「ネッ友」と「友達」の違い、「ネッ友」との関わり方などについて多くの意見が発表されました。普段、おとなしい人が積極的に発言する姿が見られ、ユニークな意見も出されました。後半は、SNSを長時間利用してしまう理由や長時間の利用を防ぐ方法について話し合いました。正直、SNSの楽しさに負けてしまうという生徒が多く、ルールを決めたり、保護者の方に止めてもらうなどの具体的な方法がたくさん出されました。最後に生徒会長の長尾さんが討論のまとめをし、教頭先生のお話を聞いて会を閉じました。
全校生徒が、「宮中学びスタイル」を意識して、話し手に正対して話を聴いたり、意見に対してハンドサインや拍手で応え、最後まで積極的に話し合い、意見に耳を傾けることができました。
宮中生の多くがSNSに多くの時間を費やしており、今後、危険な目に遭ったり、生活が乱れてしまわないように、SNSとの関わり方を考えるよい機会となりました。

今朝の登校の様子

 今朝は雨も上がり、温かい朝となりました。試験週間に入り朝は部活動がありませんので、8時少し前にたくさんの生徒が一度に登校をしてきます。
 今朝はリサイクル活動があり、多くの子たちが、手に牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルキャップを片手に登校をしてきます。リサイクルを意識して生活することはこれからの時代を生きる人にとってとても大切だと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月13日(木)

 今日の花(マンサク)
画像1 画像1

全研を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限に、本年度5回目の「全研」(全職員参加の研究授業)を行いました。今回は、丸山先生が、2年2組の英語の少人数指導の授業を行いました。各学級の代表生徒も授業を参観しました。
比較級・最上級の学習のまとめの授業で、最初にペアでコミュニケーション活動を行った後、比較級・最上級の形を復習をしました。その後、比較級や最上級を用いたコミュニケーション活動をペアやグループで行いました。丸山先生がワークシートやICT機器を活用してわかりやすく授業を進め、全員が積極的に取り組むことができていました。なお今回は、市外の中学校の先生にも参観していただきました。
いつものように、研究授業以外のクラスは自習でした。学年末テストの試験勉強や入試対策を行っているクラスが大半でしたが、グループで一緒に問題を解き合っているクラスもありました。どの学年も落ち着いて自習に取り組むことができていました。
生徒のみなさんの下校後、授業についての研究協議を行いました。グループ協議では、時間が足りないくらい積極的な話し合いが行われ、協議の後半には全研の改善案も出されるなど、前向きな意見が多く出されました。今後の研究や授業改善に生かしていきたいです。

卒業生を送る会の練習 【2年生】

今日の5時間目は、体育館で卒業生を送る会の練習をしました。
これまで授業や昼放課で練習した成果が出てきて、声が大きくなってきました。みんなの声のパワーで、先輩たちにエールを送れるよう、引き続きしっかり練習しましょう!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日から1年生、2年生は試験週間です。1年生、2年生はこれまで部活動に向けていたエネルギーを、学習に向けてほしいと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日から試験週間に入り、活動している部も少ない状況です。
 吹奏楽部、送る会の練習でしょうか?「夢をあきらめないで」の練習をがんばっています。人数も少なくなり、苦しい状況ですががんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月12日

 今日の花(カワズザクラ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は岐阜市南部スポーツセンターで行われた精華交流会という7校の練習試合に午前だけ参加させていただきました。

今日はDFだけでなくリバウンドからの速攻を出せるように意識して試合に取り組みました。
何度か良い形はあったものの、決め切れない。
日頃の練習から試合のスピードで練習しましょう。

テスト週間に入りますが、大事な試合も近づいています。この一週間、計画的に勉強を進め、少しでも運動しておいてください。

保護者の皆様、本日も車出しと応援ありがとうございました。色々と動いていただいて、とても助かりました。ありがとうございました。

2月11日(祝火)の部活動予定

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:岐阜市南部スポーツセンター

◯野球
 8:00〜12:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

学年委員会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会は、3年生にとって最後の委員会でした。

学年委員会では、学年委員会に携わって感じたことを、全員が発表しました。

3年間の6期すべてで、3役を経験した生徒。

中学校に入って、初めてリーダーを経験した生徒。

それぞれが、3役を経験して自分が成長できたことを話していました。

そしてどの生徒も、高校に入ってからも、この経験を生かして頑張りたいと、力強く語っていました。

学級や学年のために、力を尽くしたみなさん。本当にお疲れさまでした。

卒業までもう少し、力を貸してください。最後の最後まで、「記憶に残る学年」を創り上げるため、皆で協力して、頑張りましょう!

今朝の登校の様子

 今朝もしっかり氷点下まで冷え込みました。
 3年生、私立一般入試の結果も返って来て3年生の先生方も厳しい表情です。
 1年生、2年生も学年末試験が間近に迫って来ました。1年先に向けしっかり力を付けて行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、土日に活動した部が多かったので、活動している部活動も限られていました。
 水泳部、毎日体幹トレーニングをがんばっています。しっかり鍛えて腰痛に予防やぶれない泳ぎに備えましょう。
 バレーボール部男子2年生、レシーブの位置が安定してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 1・2年教育相談 PTA常任委員会
2/18 1・2年教育相談
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/20 あいさつの日 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399