最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:557
総数:5154188
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

奉仕活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後からは、3年生は奉仕活動を行いました。

3年間お世話になった宮田中学校への感謝の気持ちを込めて行いました。

それぞれの分担箇所を時間いっぱいまで、一生懸命取り組んでいました。

最後の片付けまで、とても丁寧に行いました。

「立つ鳥跡を濁さず」

清々しい気持ちで、卒業の日を迎えられそうです。

公立出願【3年生】

画像1 画像1
昨日・今日と、公立高校の出願に出掛けました。

受験票をもらってきて、公立受検が迫ってきているのを実感しました。

公立の入試まで、あと2週間ほどです。受験勉強のラストスパート、頑張りましょう!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が公立高校の一般受検の出願に出かけて行きました。交通安全に気をつけて行きましょう。
 1年生2年生は学年末試験です。これまでの努力が実ることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 2月19日(水)

 今日の花(ミモザ)(宮中の玄関に飾ってあります)
画像1 画像1

体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、「グランドゴルフ」「アルティメット」「カローリング」の3種目に分かれて活動しました。

この種目に初めて取り組む生徒がほとんどで、楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はメキシコ料理でした。メニューは「トルティーヤ」「モレポプラーノ」「にんじんサラダ」「アボカドのスープ」でした。

教室中にスパイシーな香りが漂い、いつもとは違う味に、味覚が刺激されました。

貴重な体験になりました。



今朝の登校の様子

 今朝は、小雪がちらつく冷たい朝となりました。
 今朝は3年生が公立高校推薦受検に向けて、出願の準備をしています。良い結果につながることを願っています。気をつけて行って行って来てください。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月18日(火)

今日の花(スノードロップ(マツユキソウ))
画像1 画像1

修学旅行事前学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、修学旅行の班別研修の事前学習を行いました。
先日とった希望調査をもとに班を分け、班ごとに訪問地の調べ学習をしました。

班のメンバーと協力し、タブレットやパソコンを使いながら調べ、たくさんメモを取っていました。興味津々の表情で画面を見入っていました。あまりよく知らなかったことが分かったり、漠然と知っていたことでも、より深く知ることができたりしたようです。

事前に十分に調べておけば、本番はより深く興味深い学習ができるはずです。より充実した修学旅行になるように、引き続きしっかり予習しましょうね!

今朝の登校の様子

 今朝は、雨も上がり穏やかな朝です。明日にかけて寒くなるという予報がうそのようです。
 1年生、2年生は、学年末試験の直前です。この土日にきっと成果が上がったことと思います。
 3年生は、今週は公立高校受検の出願、奉仕作業、学年レクレーションと忙しい1週間です。体調管理は万全に!
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月17日

画像1 画像1
今日の花(ナノハナ)

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/17〜2/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
<通常日課>
・PTA常任委員会

◆18日(火)
<短縮日課>
・1・2年教育相談
☆3年公立高校推薦入試出願

◆19日(水)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・1日目
・5・6限:3年卒業奉仕活動・ワックスがけ
☆3年公立高校一般入試出願

◆20日(木)
・あいさつ運動(3年)
☆1・2年学年末テスト・2日目
・5・6限:3年学年レクリエーション
☆宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会15:00〜

◆21日(金)
<特別日課>
☆1・2年学年末テスト・3日目
・3年3・4限→金5・6の時間割
・5・6限:1年煙道体験、2年救助袋体験
☆帰りの部活動休養日

◆22日(土)
休業日

◆23日(日)
天皇誕生日


☆1・2年生は、今週、いよいよ学年末テストが行われます。学年のまとめとなるテストに、しっかり準備して臨めるように、各ご家庭でお子さまへのご指導・ご支援をお願いいたします。また、3年生は、公立高校入試の出願に出かけます。インフルエンザの流行は落ち着いてきましたが、引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意ください。

Joel先生の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、月曜日と木曜日にジョエル先生の授業がありました。
比較級や最上級の表現を復習するアクティビティで、たくさん英語を使うことができました。英語で話してコミュニケーションが取れると、日本語でのおしゃべりとはまたちがう楽しさがありますね。ジョエル先生のオールイングリッシュでの指示をしっかり聞き取り、理解することもできていました。
みんなでわいわいしながら、達成感120%の1時間でした。
次の授業が楽しみですね♪

3年生Joel先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとって、ALT・Joel先生の最後の授業がありました。
すごろくトークのようなアクティビティーを行ったのですが、いろいろなトリックがあり、どのクラスも大変盛り上がりました!!Joel先生の明るくて、ポジティブな発言に、いつも元気をもらえますね!また、カメルーンと日本のバレンタインの違いにもビックリでした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。 Happy Valentine's Day !!!

1年生理科 サイエンス出前授業

 本日は、日立ハイテクさんと愛知県産業科学技術課の方々のご協力で、サイエンス出前授業を実施しました。
 本日は、日立ハイテクさんから高価な電子顕微鏡を持ってきていただき、いろいろなものの超ミクロな様子を見せていただきました。(写真はメラミンたわしや無痛注射針の先端など)
 学校ではなかなか買えない高価な機器ですので、とても貴重な機会となりました。
 このような場を提供してくださった日立ハイテクさん、愛知県産業科学技術課のみなさんありがとうございました。今日授業を受けた生徒たちから、産業立国愛知県を支える人が育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生の生活委員の皆さんが,校門であいさつ運動をしてくれています。
 元気な、あいさつの声が校門に響いています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月14日(金)

 今日の花(アセビ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒討論会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第67回 尾張駅伝競走大会
 中学校男子の部
  宮田中学校Aチーム 優勝(大会7連覇) 
   小山蓮・森綾輝・萩島蒼空・大堀陽輝・小野太陽
  宮田中学校Bチーム 第5位
   松崎真七斗・渡辺翔・藤井智大・下村悠生・本田麗雄
 中学生女子の部
  宮田中学校Aチーム 第3位
   宮田紗希・奥村優南・野津知里・平手心麗・水野麻美
 区間賞
  男子:1区 小山蓮・2区 森綾輝・3区 萩島蒼空・5区 小野太陽
  女子:3区 野津知里

第54回 江南市民駅伝競走大会
 中学生男子の部:
  宮田中陸上部A 優 勝
   小山蓮・森綾輝・堀越ルカス・下村悠生・小野太陽・大堀陽輝
  宮田中男バスA 第5位
   松崎真七斗・松浦海翔・大野凌玖・中西悠斗・堀場海星・伊藤瑠泉
 女子の部:
  宮田中陸上部A 準優勝
   宮田紗希・森本陽菜・奥村優南・水野麻美・野津知里・平手心麗
 区間賞
  男子3区 堀越ルカス・男子6区 萩島蒼空・女子5区 木村友南

男子バスケットボール部
 令和元年度江南市民スポーツ祭 バスケットボール大会
  中学の部 第3位
  優秀選手賞 松浦海翔 

剣道部
 剣道二段 栗本歩実

吹奏楽部 
 2019年度中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会
  クラリネット独奏 銀賞 長谷川紗也
  フルート独奏 銀賞 小澤真緒
  コントラバス独奏 銀賞 日比野哉士

令和元年度学校給食の応募献立
 入賞 森藤大智
 アイデア賞 日比野和奏

生徒討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、全校生徒が体育館に集まり、生徒討論会を行いました。討論のテーマは、「SNSについて考える」〜SNSをより安全に利用するために〜です。事前に行ったアンケートをもとに学級討論会を行い、学級での話し合いを踏まえて全校討論に臨みました。
前半は、「ネッ友」とのつきあい方について話し合いました。「ネッ友」と「友達」の違い、「ネッ友」との関わり方などについて多くの意見が発表されました。普段、おとなしい人が積極的に発言する姿が見られ、ユニークな意見も出されました。後半は、SNSを長時間利用してしまう理由や長時間の利用を防ぐ方法について話し合いました。正直、SNSの楽しさに負けてしまうという生徒が多く、ルールを決めたり、保護者の方に止めてもらうなどの具体的な方法がたくさん出されました。最後に生徒会長の長尾さんが討論のまとめをし、教頭先生のお話を聞いて会を閉じました。
全校生徒が、「宮中学びスタイル」を意識して、話し手に正対して話を聴いたり、意見に対してハンドサインや拍手で応え、最後まで積極的に話し合い、意見に耳を傾けることができました。
宮中生の多くがSNSに多くの時間を費やしており、今後、危険な目に遭ったり、生活が乱れてしまわないように、SNSとの関わり方を考えるよい機会となりました。

今朝の登校の様子

 今朝は雨も上がり、温かい朝となりました。試験週間に入り朝は部活動がありませんので、8時少し前にたくさんの生徒が一度に登校をしてきます。
 今朝はリサイクル活動があり、多くの子たちが、手に牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルキャップを片手に登校をしてきます。リサイクルを意識して生活することはこれからの時代を生きる人にとってとても大切だと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/20 あいさつの日 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練
2/25 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399