最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:454
総数:5158274
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2月24日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 11:30〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:本校

◯野球
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜14:00 校内練習・プール練習
 於:本校・大口プール

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は藍川東中学校にお邪魔して、6校練習試合に参加しました。

先日、けが人が出てしまい、チームとしての形が変わりました。
まずはこの形に慣れることが必要でした。
初戦は大差で負けてしまい、悔しい思いをしましたが、後半戦からはこの形にも慣れてきました。
接戦を制したり、色々な選手の活躍も見ることができました。

明日の試合では、今日やれたこと、先生方やコーチの皆さんに褒められたことを存分に発揮し、さらに成長していきましょう。
勇気を持って挑んでください。

本日も保護者のみなさま、車出しに応援とありがとうございました!
明日も宮中女バス、頑張ります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、昨日からの雨でコートコンディションも悪く、寒い中雨も降ったりやんだりの天気のため、卒業する先輩に贈るメッセージカード書きなどを行いました。
早く春が来て、テニスシーズンになってほしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストが明けて初の練習だったので、いつもより軽めのメニューで練習しました。体育館を半分使わせていただき、体幹トレーニングやぞうきんがけを行いました。久しぶりで、きついと感じたメンバーもいたようですが、最後まで頑張りました!

ほとんどのメンバーが、テスト週間中も自主的にトレーニングをしていましたが、みんなで練習するとさらにしっかりできますね!
明日からもみんなで頑張りましょう!

2月23日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 PM 練習試合 
 於:藍川東中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 7:15〜 練習試合 対 江北中
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 AM 剣道クリニック
 於:江南武道館

2月22日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 江南市大会
 於:布袋中 

◯バレー女子
 8:30〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 PM 練習試合
 於:扶桑北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 U15予選リーグ 対 古中
 於:江西中 10:30キックオフ

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

部活動悩み相談会 (いじめゼロ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト最終日の本日、部休日を利用して、各部活動の代表者に集まってもらい、「部活動悩み相談会」を開催しました。司会進行はいじめゼロ委員の3年生が担ってくれました。

「一生懸命がんばりたい」と思っているリーダーほど、部活の運営が思うように進まないときに、孤独を感じ、悩みを抱えてしまいます。今日は3年生のアドバイスももらいながら、リーダー同士が悩みを打ち明け合い、意見交換をしました。悩みは、今日の会だけで解決することではありませんが、こうして横のつながりができ、思いを分かち合えたことで、少しでも励まされたり、ヒントを得られたりしたのではないでしょうか。

部活動は「宮中五本柱」の一つです。
それを支えてくれているリーダーのみんなが、4月からは最上級生として活動を引っ張っていきます。今回の会をきっかけに、互いに助け合い、それぞれの活動をよりいっそう高め合っていきたいですね!

3年生のみなさんは、受験期の忙しいときに、後輩のためにアドバイスをくれて、ありがとうございました。

2年生救助袋体験

本日5,6限に江南消防署の方に来校していただき、全員救助袋体験を行いました。
緊急時の避難方法で、直下型と傾斜型の主に2パターンあるそうで、本校は傾斜型です。直下型よりは恐怖心はありませんが、何といっても3階から1階です。事前に行っておかなければ、いざという時にスムーズに行えません。
実際、怖くてなかなか降りられない生徒もいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

学級会【1年生】

 本日の6時間目は、学級会を行いました。
 3学期に入り、残りわずかな学級生活を意識して、各クラスで「学習」「生活」「行事」「給食」の4つで行動目標を立て、「こんな学級で終わりたい」キャンペーンを実施中です。6時間目の話し合いでは、1ヶ月ほど行ったこのキャンペーンで、各学級よくできていることやできていないことを出しあいました。今後、より良い学級をつくっていくために、今何が必要かを考えることは大切なことです。それぞれ学級毎で課題は異なっています。一つ一つ具体的に何をどうしたらよいかを考え、今後の生活につなげていけるといいですね!
画像1 画像1

避難訓練【1年生】

画像1 画像1
 本日、テスト終了後の午後は、1年生は避難訓練を行いました。
 最初に、各教室で火災時の煙の怖さと、避難の仕方のDVDを視聴しました。その後、実際の火災を想定した煙を充満させた部屋を設け、煙道体験を行いました。
 実際の火災では、煙を吸うと体が動けなくなることもあります。煙が屋内に溜まってきたときは、姿勢を低くしてなるべく煙を吸わないよう、出口に向かうようにできるといいですね。
 今日学んだことを忘れずに、いざというときのために備えてください。

今朝の登校の様子

 春らしい穏やかな朝となりました。
 今朝も3年生生活委員があいさつ活動をしてくれています。

 今日は暖かくなるそうです。花粉症の人にはちょっと辛い日になるかもしれません。
 1年生、2年生は今日まで学年末試験で、もうひとがんばりです。
 3年生は、登校日が7日と残り少なくなって来ました。
 1日1日を大切に生活していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト 2日目 【2年生】

画像1 画像1
昨日から始まった学年末テスト。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」と言われることもありますが、家での勉強時間を見たり、テスト直前の勉強の様子を見たりしても、以前よりも熱心に勉強に打ち込んでいるように感じられます。意識が高まってきていますね!

学年末テストは明日が最終日です。
悔いの残ることのないよう、しっかり勉強しましょう!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が中心となる最後のあいさつの日でした。この学年の子たちが小学校の頃から小中連携が盛んになり、中学生が小学校でのあいさつ運動に参加するようになりました。このあいさつ運動の中で、中学生がより身近な存在に感じられたことでしょう。
 3年生のみなさん、これまでのあいさつ運動「ありがとうございました。」、
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(木)

今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

奉仕活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後からは、3年生は奉仕活動を行いました。

3年間お世話になった宮田中学校への感謝の気持ちを込めて行いました。

それぞれの分担箇所を時間いっぱいまで、一生懸命取り組んでいました。

最後の片付けまで、とても丁寧に行いました。

「立つ鳥跡を濁さず」

清々しい気持ちで、卒業の日を迎えられそうです。

公立出願【3年生】

画像1 画像1
昨日・今日と、公立高校の出願に出掛けました。

受験票をもらってきて、公立受検が迫ってきているのを実感しました。

公立の入試まで、あと2週間ほどです。受験勉強のラストスパート、頑張りましょう!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が公立高校の一般受検の出願に出かけて行きました。交通安全に気をつけて行きましょう。
 1年生2年生は学年末試験です。これまでの努力が実ることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 2月19日(水)

 今日の花(ミモザ)(宮中の玄関に飾ってあります)
画像1 画像1

体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、「グランドゴルフ」「アルティメット」「カローリング」の3種目に分かれて活動しました。

この種目に初めて取り組む生徒がほとんどで、楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はメキシコ料理でした。メニューは「トルティーヤ」「モレポプラーノ」「にんじんサラダ」「アボカドのスープ」でした。

教室中にスパイシーな香りが漂い、いつもとは違う味に、味覚が刺激されました。

貴重な体験になりました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399