最新更新日:2024/04/20
本日:count up82
昨日:571
総数:5155949
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、KTXアリーナで江南市民大会の二日目が行われました。結果は悔しさの残る3位でした。今回の大会を通じて、先週の成果が発揮できたことや新たな課題も見つけることができました。まだ、この結果は通過点だと思っています。もっと上へ、もっと強くなれると大会を通じて感じました。
 レベルアップして、勝てるチームになりましょう!

保護者の皆様、2週にわたり、朝早くからのお弁当作りや応援などありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は江南市民大会2日目に参加しました。
3位入賞を目指し、戦いましたが本日は三戦全敗でした。
2日通しての結果は1勝4敗で全体の5位でした。

負けはしましたが試合内容は悪くなく、自分たちのバスケをすることができました。
あとは、1つ1つのプレーの正確性。確実性。継続力。
もう一度、基礎徹底しましょう。悔しいのなら変わりましょう。

保護者の皆様、本日も応援やサポートありがとうございました。
観客席からの大きな声援はとても力になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

1月26日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

市民駅伝試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日に行われる江南市民駅伝に向けて、参加する部活動合同で、試走会を行いました。
学校に集合し説明を聞き、区毎に移動してコースの下見と当日の動きの確認し、試走を行いました。寒い中でしたが、説明をしっかり聞き、スムーズに試走をすることができました。市民駅伝に向けてさらに練習に取り組み、どのチームもよい走りができるようにしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は市民駅伝の試走会に参加しました。
天気にも恵まれ、それぞれの区で、しっかり走ることができました。
コースを実際に走ったので、おおよそのペース配分を考えて今後の駅伝練習で練習したいですね。本番は今日よりもいいタイムで走れるように頑張りましょう!

(練習終了後に自主的にトレーニングをする姿も見られました。意識が高いですね!)

1月25日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バレー男子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バレー女子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バスケ男子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯卓球男子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯卓球女子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯野球
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯サッカー
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校
 13:00〜 練習試合 対 扶北中
 於:扶北中

◯水泳
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯剣道
 8:00〜10:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

2年生国語 朗読のテスト

 2年生では、国語物語文「走れメロス」の単元で、朗読のテストをしています。
 中には、情感を込め、王やメロスの心の葛藤を上手に捉えて朗読する子もいて感心させられます。練習の成果を発揮してほしいものです。
画像1 画像1

3年生 朝読書の様子

 さすが3年生、教室の外からでも静間にかえった空間が伝わって来ます。戸を静かに開ける音が教師全体に聞こえ、まるで誰もいないかのような教室で、皆読書に集中しています。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 この冬場は、8時前後に登校するのは、どうしても3年生ばかりになってしまいます。
 それは1年生、2年生は部活動をがんばっている証なのかもしれません。
 今日は、金曜日3年生はなかなかのんびりはできないとおもいますが、学年末試験もおわりましたので、私立入試の前のほんの一息つけるときかもしれません。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 雨はあがり、外でも活動ができるようになりました。
 テニスコートを見に行くと、やはり北側はぬかるんでいます。コートの水はけを良くしたいのですが、莫大な予算が必要となり改善できていません。がんばっている生徒たちに申し訳ない状態です。
 テニス部2年生は、サーブもフォアハンドも安定して打てるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学コンクール【1年生】

今日は、数学コンクールを行いました。範囲は、1年生で習ってきた計算問題です。20問中16問正解で合格となります★1年間で習った学習が定着していれば合格できるはず!簡単な計算ミスはしっかりとやり直しをしておくといいですね。
画像1 画像1

おはようございます 1月24日 (金)

 今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

2年生 美術 木彫八角鏡

 今日は、皆、彫刻刀で黙々と彫っています。
 深く彫り進んでいる子、線彫りだけでデザインを進めている子・・・等様々です。
 板を押さえている手を彫刻刀で切らないように、十分注意をして彫り進めましょう。完成が楽しみですね。

画像1 画像1

2年生 技術・家庭(ものづくり 木材加工)

 一枚の板を切断し、正確に小物入れの材料を切り出しています。けがき線通り正確に切断できている子たちが多く感心しました。お互いに切ったところを見合って感想を述べ合う姿も見られました。
 真剣かつ和やかな雰囲気で、授業が進んでいます。
画像1 画像1

学年委員会【1年生】

本日の委員会は、「どんな学級で終わりたいか?」を考えました。
4月からともに過ごしてきた学級とも、あと1学期でお別れになります。
それに向け、最後にどんな学級にしたいかを改めて考えました。

4月当初に学級目標をつくり、新学期がスタートしました。この10ヶ月でどこまで目標に近づくことができたでしょうか。
学級目標もふまえ、残り2ヶ月でどんな学級になっていくか!?
三役さんたちを中心に、素敵な学級を作っていってくださいね★
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習自然体験プログラム決め【1年生】

 水曜6限の総合は、野外学習で行う自然体験プログラム決めを行いました。
 1 超不便生活体験
 2 美味しい風土(フード)
 3 里山の恵み 猟師体験
 4 リバーラフティング
 5 古代人住居de洞窟探検

 体育館でそれぞれの体験の説明を聞き、教室で配布された希望用紙に希望のプログラムを書き込んでいました。普段の生活では味わうことのできない体験ばかりで、どれを希望しようか悩んでいる生徒もたくさんいました。どれを選んでも楽しそうだから悩んでしまう・・・いい悩みですね。

 希望用紙の提出〆切は27日(月)です。提出までの時間はまだあるので、家の人とよく相談して決めてほしいと思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 雨の中の登校となりました。雨の量も多く傘が必要な朝です。
 何かしばらく、雨の日が続くとの話も「もうなたね梅雨?」
 足下の悪い中、靴がびしょ濡れになって登校して来ます。エアコンが活躍し、服や靴下を乾燥させてくれそうです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、室内トレーニングが中心になった部活動が多かったようです。
 男子バスケットボール部、ボールを持っていない子の動きがスムーズになり徐々にボールがつながるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月23日(木)

 今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

2年生 送る会の練習開始

卒業生を送る会の練習が始まりました。
はじまったばかりでまだまだ全然うまくいきません。
ですが三役がしっかり引っ張っている姿がみられました。
あと一か月!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399