宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

これからしばらく前向き給食

 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、給食は全員前向き給食となります。
 いたしかたないこととは言えとても、団欒の大切なときがなくなり残念な限りです。
画像1 画像1

3年生 社会

 今日の3年生社会は「アニマル大陸の食料問題、水問題を解決しよう」と題したイヌ国、ネコ国、タヌキ国、キツネ国が抱えた問題をグループで解決に向け考える内容でした。社会とも、道徳とも、総合とも・・・思える教科書の内容でしたが、グローバル化した社会を生きる生徒たちには大切な課題なのかとも思います。
 授業を見ていて、以前勤めていた中学校で、先頃志半ばで凶弾に倒れられた中村 哲さんが講演に来てくださった折に言ってみえた「そこに暮らす人々の伝統文化や生活を深く理解し、そこに合った支援や解決策でないと、続かないしトラブルの種になる」という言葉を思い出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 3年生は。卒業式を除くと登校日が5日となってしまいました。いろいろなことに誠実にがんばってきた3年生、残り少ない日々を大切にしてほしいと思います。
 コロナウィルスの影響か、インフルエンザ予防か、はたまた花粉症か・・・生徒も先生も、マスク姿が目立つようになりました。どれもこれも早く収束してもらいたいのですが・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、久々の朝練習です。
 冷え込みもなく、朝練習には適した朝でした。
 バレー部男子、和気あいあい楽しそうに練習ができています。
 どの部も、テスト開けですので、徐々に体を慣らして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月25日(火)

 今日の花(クリスマスローズ)
 実際はこの時期が花の時期だそうです。
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/24〜3/1)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月) 
 天皇誕生日の振替休日

◆25日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆26日(水)
<通常日課>
☆3年公立高校定時制前期出願

◆27日(木)
<短縮日課>
・5・6限 卒業生を送る会
☆帰りの部活動休養日

◆28日(金)
<通常日課>

◆29日(土)
休業日

◆3月1日(日)
休業日


お子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前半は校内で、後半は大口町温水プールに行き、練習をしました。
昨日のトレーニングで筋肉痛ぎみだったメンバーも少なくありませんでしたが、室内トレーニングとサーキットをしっかりとがんばりました!

温水プールでは、いつものようなメニューでしたが、部活としては久しぶりに泳ぐので、体力が落ちているのを実感したようです。いかに日々の積み重ねが大切かわかりましたね。泳げる機会は限られていますが、1分1秒を大切にして、しっかり練習しましょう!

2月24日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 11:30〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:本校

◯野球
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜14:00 校内練習・プール練習
 於:本校・大口プール

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は藍川東中学校にお邪魔して、6校練習試合に参加しました。

先日、けが人が出てしまい、チームとしての形が変わりました。
まずはこの形に慣れることが必要でした。
初戦は大差で負けてしまい、悔しい思いをしましたが、後半戦からはこの形にも慣れてきました。
接戦を制したり、色々な選手の活躍も見ることができました。

明日の試合では、今日やれたこと、先生方やコーチの皆さんに褒められたことを存分に発揮し、さらに成長していきましょう。
勇気を持って挑んでください。

本日も保護者のみなさま、車出しに応援とありがとうございました!
明日も宮中女バス、頑張ります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、昨日からの雨でコートコンディションも悪く、寒い中雨も降ったりやんだりの天気のため、卒業する先輩に贈るメッセージカード書きなどを行いました。
早く春が来て、テニスシーズンになってほしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストが明けて初の練習だったので、いつもより軽めのメニューで練習しました。体育館を半分使わせていただき、体幹トレーニングやぞうきんがけを行いました。久しぶりで、きついと感じたメンバーもいたようですが、最後まで頑張りました!

ほとんどのメンバーが、テスト週間中も自主的にトレーニングをしていましたが、みんなで練習するとさらにしっかりできますね!
明日からもみんなで頑張りましょう!

2月23日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 PM 練習試合 
 於:藍川東中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 7:15〜 練習試合 対 江北中
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 AM 剣道クリニック
 於:江南武道館

2月22日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 江南市大会
 於:布袋中 

◯バレー女子
 8:30〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 PM 練習試合
 於:扶桑北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 U15予選リーグ 対 古中
 於:江西中 10:30キックオフ

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

部活動悩み相談会 (いじめゼロ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト最終日の本日、部休日を利用して、各部活動の代表者に集まってもらい、「部活動悩み相談会」を開催しました。司会進行はいじめゼロ委員の3年生が担ってくれました。

「一生懸命がんばりたい」と思っているリーダーほど、部活の運営が思うように進まないときに、孤独を感じ、悩みを抱えてしまいます。今日は3年生のアドバイスももらいながら、リーダー同士が悩みを打ち明け合い、意見交換をしました。悩みは、今日の会だけで解決することではありませんが、こうして横のつながりができ、思いを分かち合えたことで、少しでも励まされたり、ヒントを得られたりしたのではないでしょうか。

部活動は「宮中五本柱」の一つです。
それを支えてくれているリーダーのみんなが、4月からは最上級生として活動を引っ張っていきます。今回の会をきっかけに、互いに助け合い、それぞれの活動をよりいっそう高め合っていきたいですね!

3年生のみなさんは、受験期の忙しいときに、後輩のためにアドバイスをくれて、ありがとうございました。

2年生救助袋体験

本日5,6限に江南消防署の方に来校していただき、全員救助袋体験を行いました。
緊急時の避難方法で、直下型と傾斜型の主に2パターンあるそうで、本校は傾斜型です。直下型よりは恐怖心はありませんが、何といっても3階から1階です。事前に行っておかなければ、いざという時にスムーズに行えません。
実際、怖くてなかなか降りられない生徒もいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

学級会【1年生】

 本日の6時間目は、学級会を行いました。
 3学期に入り、残りわずかな学級生活を意識して、各クラスで「学習」「生活」「行事」「給食」の4つで行動目標を立て、「こんな学級で終わりたい」キャンペーンを実施中です。6時間目の話し合いでは、1ヶ月ほど行ったこのキャンペーンで、各学級よくできていることやできていないことを出しあいました。今後、より良い学級をつくっていくために、今何が必要かを考えることは大切なことです。それぞれ学級毎で課題は異なっています。一つ一つ具体的に何をどうしたらよいかを考え、今後の生活につなげていけるといいですね!
画像1 画像1

避難訓練【1年生】

画像1 画像1
 本日、テスト終了後の午後は、1年生は避難訓練を行いました。
 最初に、各教室で火災時の煙の怖さと、避難の仕方のDVDを視聴しました。その後、実際の火災を想定した煙を充満させた部屋を設け、煙道体験を行いました。
 実際の火災では、煙を吸うと体が動けなくなることもあります。煙が屋内に溜まってきたときは、姿勢を低くしてなるべく煙を吸わないよう、出口に向かうようにできるといいですね。
 今日学んだことを忘れずに、いざというときのために備えてください。

今朝の登校の様子

 春らしい穏やかな朝となりました。
 今朝も3年生生活委員があいさつ活動をしてくれています。

 今日は暖かくなるそうです。花粉症の人にはちょっと辛い日になるかもしれません。
 1年生、2年生は今日まで学年末試験で、もうひとがんばりです。
 3年生は、登校日が7日と残り少なくなって来ました。
 1日1日を大切に生活していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト 2日目 【2年生】

画像1 画像1
昨日から始まった学年末テスト。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」と言われることもありますが、家での勉強時間を見たり、テスト直前の勉強の様子を見たりしても、以前よりも熱心に勉強に打ち込んでいるように感じられます。意識が高まってきていますね!

学年末テストは明日が最終日です。
悔いの残ることのないよう、しっかり勉強しましょう!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が中心となる最後のあいさつの日でした。この学年の子たちが小学校の頃から小中連携が盛んになり、中学生が小学校でのあいさつ運動に参加するようになりました。このあいさつ運動の中で、中学生がより身近な存在に感じられたことでしょう。
 3年生のみなさん、これまでのあいさつ運動「ありがとうございました。」、
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399