最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:505
総数:5141973
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 5、6限

 本日の5時間目にパートごとに分かれて送る会の練習をしました。段々声が出てくるようになりました。本番が楽しみです。

 6時間目は来年度に東京に修学旅行にいくということもあり、オリンピックの講話を聞きました。愛知県に数人しかいないオリンピック教育推進委員の長瀬基延先生による講話でしたが、クイズ形式で非常に楽しく勉強することができました。貴重なお話をありがとうございました。是非修学旅行に活かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の授業

 2年生国語の授業は「走れメロス」が、自身との葛藤に打ち勝ち、再び走り出すときの心情を読み取る授業でした。
 複雑な、心情を「言葉」で上手に表現できていた子も多くいました。
画像1 画像1

3年生 英語と数学の授業の様子

 3年生は、英語も数学も入試に役立つような、授業の構成です。そして、みんな真剣です。
 英語は、長文の読解の授業でした。私立高校の一般入試では、難しいと言われる高校になるほど、長文読解の問題も増えてきます。しっかり慣れておきましょう。
 数学の授業も、入試に向け、よく出るような問題を解いています。
 よく、数学は難しくて発送力がないと・・・と言う子もいますが、中学校レベルの問題を速く解くには、似た問題を数多く解き、良い解き方を記憶の中で身につけるしかありません。良い方法を教えてもらうのもOK,答えを見て解き方を確認するのもOKですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、送る会の合唱練習を行いました。

パートに分かれた練習をしましたが、どのパートも音を取るのが難しく、苦戦していました。

選んだ楽曲は素敵な曲で、3年生のみなさんの等身大の姿が歌われています。

歌詞の意味をかみしめながら、音取りの練習から頑張りましょう。

進路学習2【1年生】

 今日は月曜日に引き続き、進路学習の2回目を行いました。
 前回は、自分はどんな人ということで自分自身で自分を見つめ直していましたが、今日は友人からみた自分はどんな人かを聞き、自分を見つめる参考にしました。
 友人からの意見を聞き、自分でも気づいていない自分の長所や良いところを知り、将来の進路選択に役立つといいと思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3月下旬の気温だそうです。どおりで温かいはずです。
 3年生、今朝は私立推薦入試の子たちが出発していきました。
 これからは、健康管理に注意して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨が上がったばかりで、運動場が利用できないため、校舎内でトレーニングする姿が多く見られました。
 安全を考えて、トレーニングに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月29日(水)

 今日の花(ロウバイ)
 宮中正門の横のロウバイです。満開です。
画像1 画像1

3年生 6限の様子

 体育の球技・・・卓球もソフトボールも、部活動と異なり失敗しても笑顔でいられる安心感があります。「球の行き先は球に聞いてください。」的なおおらかさがいいです。
 国語は「話し合いを効果的に進める」とういう単元の内容でした。
 グループで、効果的な進め方について意見を出し合っているところでした。意見をしっかり聞く姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生が私立高校一般入試の出願に出発していきました。いろいろプレシャーはあると思いますが、これまで努力してきた自分を信じてがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨も上がり、今朝も外で活動ができます。
 剣道部、自主的に校舎回りを走り込んでいます。この週末はオール尾張の大会です。入賞をめざしてがんばりましょう。
 卓球部、日頃落ち着いている子が、力一杯スマシュをする姿に変貌する様子がとても興味深いものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月28日(火)

今日の花(パフィオペディルム)
画像1 画像1

進路学習【1年生】

 本日の学活は、2学期に行った進路についてのアンケートの結果を見ながら、PASカードを使って進路についての学習を行いました。自分の事をどれだけ分かっているかを考えることから始まり、進路を考える参考にしました。
 1年生であと2回進路学習を行います。少しずつ自分の進路について考えて行きましょう!
 
 お家の方用に、同じ資料を配布しました。お子様と一緒に進路について考えていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 新たな1週間が始まりました。
 1年生は野外学習、2年生は修学旅行の準備がスタートしました。せっかく行く2泊3日の宿泊行事です。有意義な3日間となるように、しっかり準備をして臨みましょう。
 江南市内でも少しずつ、インフルエンザが再流行しはじめています。手洗い、うがい、状況によってマスクの着用を意識していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日はは曇天の朝ですが、雨はまだふっていません。
 月曜日のあさということで、休みとなっている部も少なくありません。
 ソフトボール部、少しずつフライ打球の下に正しく走り込めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月27日(月)

 今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/27〜2/2)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<通常日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆28日(火)
<短縮日課>
・朝読書
☆私立高校・専修各種学校 一般入試出願

◆29日(水)
<短縮日課>
・朝読書
3年私立高校・専修学校 推薦入試

◆30日(木)
<短縮日課>
・朝読書
3年・公立受検者保護者会
※3年生 午後下校

◆31日(金)
<短縮日課>
・朝読書
3年・公立受検者保護者会
※3年生 午後下校

◆2月1日(土)
休業日
吹奏楽個人・重奏コンテスト

◆2日(日)
休業日


☆3年生は、今週、私立高校・専修各種学校の推薦入試があり、いよいよ受験本番です。入試に向けての準備をお願いします。
☆全国的にインフルエンザの流行が続いています。引き続きご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、KTXアリーナで江南市民大会の二日目が行われました。結果は悔しさの残る3位でした。今回の大会を通じて、先週の成果が発揮できたことや新たな課題も見つけることができました。まだ、この結果は通過点だと思っています。もっと上へ、もっと強くなれると大会を通じて感じました。
 レベルアップして、勝てるチームになりましょう!

保護者の皆様、2週にわたり、朝早くからのお弁当作りや応援などありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は江南市民大会2日目に参加しました。
3位入賞を目指し、戦いましたが本日は三戦全敗でした。
2日通しての結果は1勝4敗で全体の5位でした。

負けはしましたが試合内容は悪くなく、自分たちのバスケをすることができました。
あとは、1つ1つのプレーの正確性。確実性。継続力。
もう一度、基礎徹底しましょう。悔しいのなら変わりましょう。

保護者の皆様、本日も応援やサポートありがとうございました。
観客席からの大きな声援はとても力になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

1月26日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399