宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/1〜7/7)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
<通常日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆2日(火)
<通常日課>
・朝読書

◆3日(水)
<通常日課>
・朝読書
・6限 2年 サイバー犯罪防止教室

◆4日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動激励会

◆5日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日



☆期末テストが終わり、夏休みも近づき、梅雨時の湿度の高い日が続く中、子どもたちの気持ちもゆるみがちな時期です。事故に遭ったり体調不良になったりしないよう、お子さまへの声かけをお願いします

もっと称えられていいと思います。

 陸上部の皆さんのなかで、選手はもちろん活躍の場が与えられていて、ホーページにも写真を大きく掲載しました。しかし、競技進行の間に競技場内に目を向けると実に多くの宮中生が、競技の運営スタッフとして活躍していてくれます。
 みなさんの活躍がなかったら競技は進行しなかったはずです。テントに入ることもなく一生懸命準備片付けをしてくれたみなさん「ありがとうございました」
 あなたたちは、きっと今回の大会になくてはならなかった、影のヒーローですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 西成
 於:本校

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 城東
 於:本校

◯サッカー
 13:00〜 練習試合 対 古知野
 於:古知野中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた、西尾張陸上大会の結果です。

男子 
200m   第5位 柴山拓也
400m   第2位 堀越ルカス ※学校記録
走高跳    第1位 高橋晃永
棒高跳    第4位 山本竜己 
       第6位 大塚陽日
走幅跳    第3位 八幡来希
砲丸投    第3位 柳勇次
共通リレー  第4位 柴山 堀越 渡辺 八幡 ※学校記録
総合     第3位

女子
2年100m 第6位 菊池凜華
200m   第6位 安江友歩
走幅跳    第5位 貝吹明香
砲丸投    第7位 伊佐治ましろ
共通リレー  第2位 貝吹 山崎 安江 菊池

保護者の皆様、先生方、とても蒸し暑い中、朝早くからお弁当の準備をしていただいたり、応援にかけつけていただきありがとうございました。
選手たちは一生懸命戦ってくれました。そして何より、応援の生徒たちが一日中、一生懸命声を出して応援してくれました。いい記録もたくさん出て、チームとしての頑張りが光っていた一日でした。今日一日、生徒たちの素晴らしい場面をたくさん見ることができて、顧問としては本当に幸せな一日でした。生徒たちには感謝の気持ちしかありません。残りわずかの3学年で過ごせる時間を楽しんでいきましょう! 

陸上 西尾張大会 高学年400Mリレー

 男女共 入賞し県大会出場 おめでとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 西尾張大会 トラック種目

 男子400m、男子200m、2年男子1500m、男子3000m、
 2年女子100、女子200m、女子100mH、女子1500m 
 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 西尾張大会 低学年リレー

 予選の様子です。1年先には是非決勝戦へ! 
  
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 フィールド種目

 走り高跳び、走り幅跳び、棒高跳び、砲丸投げの様子をお知らせします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は幸いにも雨が降らず、蒸し暑い中でしたが、コートで練習することができました。
近づいてきた管内大会に向けて、試合形式を中心に練習を行いました。
期末テスト明けで、蒸し暑さもあり、まだまだ本来のテニスができていない人が目立ちました。しかし、夏の大会は、さらに暑い中での試合になります。しっかり食べ集中して練習し、暑さに負けないテニスができるようにしていきましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山東部中学校で、古知野中学校と3校の練習試合をさせていただきました。

団体戦では、Aチーム、Bチームともに1勝1敗でしたが、今日の反省をもとに、管内大会では勝ちきれるよう頑張ります。今まで続けてきたことに自信をもち、残り2週間、精一杯のことをして、本番を迎えたいと思います。

試合をしていただいた2校のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テスト終了後初めての休日練習日でした。
計測を行い、テスト前後でどれだけ差があるのかを実感したあと、通常のメニューで練習しました。
夏の大会まであと2週間となったので、特に3年生は、最後まで自分を追い込んでしっかりと練習しました。1・2年生もそんな先輩の姿を見て、ついて行こうとがんばりました。1年生は伸び盛りで、タイムが縮まってきています。2年生にとっていい刺激となっています。

お互いに切磋琢磨しながら、大会までがんばっていきましょう!

6月29日(土)の部活動予定

◯陸上
 7:00〜終日 西尾張陸上大会
 於:一宮競技場

◯バレー女子
 8:00〜12:00 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜 練習試合 対 扶桑
 於:扶桑中

◯バスケ女子
 12:30〜 練習試合 対 浅井
 於:本校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜16:30 校内練習

◯卓球女子
 AM 練習試合 対 犬東・古知野
 於:犬東中

◯野球
 8:30〜12:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯吹奏楽
 8:00〜12:00 校内練習

今朝の登校の様子

 昨日の雨も上がり、梅雨らしい朝です。
 これからは梅雨の末期は、雷や集中豪雨が心配です。まずは、安全第一に登下校をしてほしいと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書の様子【3年生】

昨日から朝読書が始まりました。

皆、本の世界に入り込んでいて、教室は静寂に包まれていました。

本は、自分の世界を大きく広げてくれるものです。

朝読書の期間、本を読むことを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 とても蒸し暑い朝ですが。みんながんばっています。
 体調管理に注意をして力をつけていきましょう。
 陸上部、リレーの最後の調整をしています。明日はバトンがスムースに渡り県大会につながることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いところみつけ【1年生】

本日、1学期の学級の仲間の良いところみつけをしました。多くの生徒が1学期を振り返りながら、真剣に学級の仲間の良いところを思い出しつつ、書いていました。人の良いところに気づけることは素晴らしいことです。今後も学級・学年の仲間の良いところにどんどん気づいていきましょう。さらに仲間からのメッセージで自分の良いところにも気づけると良いですね☆
画像1 画像1

おはようございます。 6月28日(金)

 今日の花(クサノオウ)
画像1 画像1

読書週間始まる

 読書週間が始まりました。写真の学級のようにしーんと静間にかえった状態で読書に集中している学級がほとんどです。
 明日は全クラスが読書に集中できていると思っています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな中、運動場で部活動をがんばっています。やはり10日間のブランクは大きいようで、球技などはボールを芯でとらえきれていない状況もあります。
 これから2週間しっかり調整していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今にも雨が降りそうな中、部活動朝練習に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。試験も終了し今日は試験がたくさん帰って来ます。振り返りを次に生かして一歩ずつ前進をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行練習
3/3 第73回卒業式
3/4 生徒委員会 定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399