最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:505
総数:5141969
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生を送る会 その1

臨時休校の対応に追われてアップできていなかった、卒業生を送る会の様子をお伝えします。 

最初は、卒業生入場と伝統引継ぎセレモニーです。
生徒会長のあいさつの後に行われた伝統引継ぎセレモニーでは、宮中5本柱について、それぞれの面で活躍した先輩から、在校生の代表が引継ぎを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

1年生の出し物 

宮中での思い出を寸劇でふり返り、感謝のメッセージとともに、卒業生の思い出の曲「僕らの奇跡」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その3

2年生の出し物 

転任された先生方のビデオメッセージとともに感謝の言葉を贈り、卒業生の門出を祝って万歳を三唱しました。最後に「万歳千唱」を振り付けとともに元気よく歌い、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その4

思い出のアルバム 

入学してからの3年間を、たくさんの写真で振り返りました。
笑いあり涙ありで、懐かしい日々がよみがえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その5

先生の出し物 

学年主任の小川先生のお話の後、先生たちが「サザンカ」の合唱を贈りました。
涙を流す3年生も少なくありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その6

3年生からのお返し 

3年生代表の感謝の言葉の後、「正解」を学年で合唱しました。
卒業生の思いのこもった歌声が、体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その7

全校合唱 

会のまとめとして、全校で「マイバラード」を合唱しました。
全校で歌う最後の歌を、噛みしめて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その8

最後に校長先生のお話を聞きました。
全校生徒が正対をして、学びスタイルでしっかりお話を聞くことができました。

花のアーチと吹奏楽部の演奏、そしてあたたかい拍手で、卒業生を送りました。
笑顔と涙がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも頑張っています

画像1 画像1
宮中生のみなさん、臨時休校になってから10日以上が過ぎましたが、元気で過ごしていますか?なかなか外出もできず、多くの仲間と会うこともできず、少しさみしい毎日だと思いますが、コロナウイルスの感染がおさまるまで、家庭で時間を有効に使って過ごしてください。
さて、みなさんのいない学校は、とても静かでさみしい感じです。そんな中、先生たちは、成績をつけたり、高校に送る書類の準備をしたり、教室の片付けや掃除をしたり、来年度の準備をしたりと、結構忙しい毎日を送っています。写真は、3年生が卒業奉仕活動で製作してくれた、ベンチや加湿器台の仕上げをしている3年生の先生方の様子です。先生たちも頑張っています。宮中生のみなさんも、登校できる日に向けて、健康管理に十分注意しながら、勉強や軽い運動をしたり、普段できないことにチャレンジしたりして、有意義に過ごしてください。
もし、困ったことがあれば、学校に連絡してください。

3.11の教訓を生かす

2011年3月11日14時46分、国内最大規模となるⅯ9.0の地震が発生し、大津波により東北地方に大きな被害をもたらしました。現在も2529人の方の行方が分からず、今もなお4万7737人の方が避難生活をされています。東日本大震災から9年が経ちましたが、今だ大きな爪痕を残しています。

あらためてこの経験を生かして防災・減災の意識を高め、今後起こるかもしれない震災や災害に対し、対策や準備をしておくことが大切です。防災グッズを準備したり、避難経路や避難場所を家族で確認するなどしておきましょう。また、一定の食料を準備したり、家具などの転倒防止対策をしておくことも大切です。

今、わたしたちにできること。この震災で犠牲になられた方のために、現在も復興に向けて努力されている方のために、この記憶を風化させず、「生きる」ために日々教訓を生かしていきましょう。

宮中生のみなさん。14時46分。黙祷をし、思いを東北の方に届けましょう。

公立高校入試B日程出発の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校から高校へ出発する様子です。
気持ちの疲れはあるかもしれませんが、元気よく出発して行きました!
あと少し、ファイト!

公立高校入試B日程出発の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公立高校入試B日程。

江南駅チェックの様子です!

あと2日!

宮中生ファイトです!!!

重要 宮中生&保護者の皆様へ

 臨時の休校措置が取られて4日ほど経ちましたが、皆さんの生活はどうでしょうか。
ご家庭によっては、お子さんのために、働き方を見直した家庭もあるかもしれません。
また、お子さんが自分で時間割を作って、目標を決めて頑張っているかもしれません。

一方、
突然のことでまだ困惑している家庭もあるかもしれません。
どう過ごして良いか分からず、時間だけが過ぎてしまっているお子さんもいるかも知れません。

きっと、我々には、見えてこない様々なご苦労があることと思います。

宮中職員は、この休校期間中に、生徒たちが健康に生活できることを願っております。

先日、校区を巡回して見て回ったところ、人が集まるような屋内で本校生徒の姿を見かけました。
各家庭におかれましては、健康管理に格段の注意を払っていただいているところだと思っております。それが効果を発揮するためにも、今一度、不要不急の外出を避け、人が多く集まるような屋内で、長時間過ごすことがないようにお願いします。

なお、文部科学省より、臨時休業中の学び応援サイトが紹介されておりますので、参考にしていただけると幸いです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

いつまで休みが続くかは分かりませんが、この困難な状況を力を合わせて無事に乗り越えたいと思います。
今後とも宮田中学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

公立高校入試A日程出発の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
江南駅から出発する生徒は、朝から気合が入っていました。

全力を尽くしてきてください!

頑張れ、宮中生!

大会中止のお知らせ

以下の部活動の大会が中止になったと連絡がありましたので、お知らせします。

【剣道部】
3月21日  江南ライオンズ旗争奪剣道大会
3月22日  第51回愛知県春季剣道大会

【卓球男女】
3月22日  春季卓球大会

今後も、他の部活動の大会中止の連絡があった場合、ホームページを通じてお知らせいたします。

公立高校受検 A日程に出発

 にわか雨が降り朝日が虹を映し出す中で、3年生が公立受検に出発していきました。
 宮中3年の皆さんが、力を十分発揮できますように!
画像1 画像1

おはようございます。3月5日(木)

今日の花(モモ)
画像1 画像1

第73回卒業式 8

 教室の黒板絵と学年の先生方
画像1 画像1
画像2 画像2

第73回卒業式 1

 卒業生入場

   国歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業式 2

 卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立高校合格発表
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399