宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生の発表や始業式がテレビ放送で行われ、いつもと違う新年度のスタートとなりました。
しかし、登校後、脱履に掲示された新しい学級名簿で、自分の名前を見つけ一喜一憂したり、教科書を受け取って名前を書いたり、新しい担任の先生からこんな学級にしたいという「想い」を聞いたり、みんなで大きな学級掲示物を作ったりと、いつもと同じ姿も多く見られました。
明日からまた、休校になってしまいますが、学校再開後、新しい仲間とよいスタートを切り、休校中の分も勉強や部活動に全力で取り組めるよう、しっかり準備していきましょう。

1年生 学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や生徒手帳を受け取り、先生方からたくさんのお話や説明を聞きました。ここでも真剣な眼差しで話を聞くことができていました。
学級開きでは、学級通信や手作りの記念品が配られたり、書やギターの弾き語りなど、担任の先生方のパフォーマンスが披露されました。少しは緊張がほぐれましたか?
また、しばらくお休みですが、家庭で新しい生活のスタートの準備を少しずつしておいてください。

1年生 学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんを迎えるために、先生方が描いた黒板絵です。
新入生のみなさんの手が加わって、完成したものもありました。
1年生の脱履にも、歓迎の掲示物が作られていました。
祝電もいただきました。

入学式 1

クラス発表

制服に袖を通して始めて、宮中の門をくぐりました。
クラス発表の名簿を見つめ、自分の名前を見つけると、安心した表情や、友達と同じクラスになり、うれしそうにする姿が見られました。
新しい仲間との出会いを大切にして、友達をたくさん増やしていってください。
画像1 画像1

入学式 2

新入生入場

新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生がいない中でしたが、緊張しながらも堂々と入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

校長式辞

校長先生のお話を聞く姿勢は、真剣そのもの。集中して、しっかりお話を聞いてくれました。聞く習慣が、小学校でしっかり身に付いていて安心しました。新型コロナウイルスへの対応で大変な中学校生活のスタートになりましたが、みんなで協力して乗り越えて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

在校生歓迎の言葉

 新入生代表あいさつ

生徒会長の長尾さんの歓迎の言葉にも、真剣に耳を傾けてくれました。
宮中の伝統となった「宮中学びスタイル」を大切にして、自分の成長に生かしていってください。

新入生代表あいさつでは、宮田小出身の溝口くんが、誠実に中学校生活への決意を語ってくれました。授業と部活動が始まったら、ぜひしっかり取り組み、自分を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 5

1年職員紹介・担任自己紹介

始業式をテレビ放送で行うため、入学式後、校長先生から学年のスタッフを紹介していただき、1年生の担任が一言ずつ自己紹介をしました。先生紹介では、新入生のみなさんから自然にあたたかい拍手が起こり、みなさんの心の優しさが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。先生方の自己紹介では、「どんな先生なのかなぁ?」と興味津々に、先生方を見つめていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。担任の先生との初めての出会い。

それぞれの学級で、担任の先生の思いが溢れていました。

話を聞く姿勢、素晴らしいですね!学びスタイルがしっかりできています。


入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度入学式・始業式が行われました。

例年とは違う入学式ではありましたが、座る姿勢や話を聞く態度がとても素晴らしかったです。

担任発表の時、新入生のみなさんから拍手が起きたとき、とても嬉しく感じました。

新しい仲間、先生との出会い。この出会いを大切に、1年間共に学んでいきましょう!

3年生 学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらくまた休校が続きますが、3年生としての自覚をもち、家庭での学習も進んで取り組みましょう!

また元気に登校してくることを心待ちにしています!

3年生 学級開き

旧教室で通知表・修了証を渡したのち、いよいよ新学級の活動が始まりました。

新担任の先生から、自己紹介と学級で大切にしたいことについて話がありました。
緊張感をもって、真剣に話を聞いていました。

マスク越しの明るい表情も印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スタート!

久しぶりの登校、3年生になって初めての登校です。
3年生の新学級の確認をしていました。
みんな明るい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校措置について(詳細)

緊急メールとホームページでお伝えした臨時休校について、下記のような対応となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 臨時休校の期間:
 4月7日(火)から4月19日(日)
  ※4月7日は、「登校日」として、入学式・始業式を実施します。
   新入生、2・3年生ともに登校になります。

2 出校日:
 期間中、次のように学年毎の登校日を設定します。
   1年生:4月13日(月) 午前9時登校、午前11時頃下校
   2年生:4月14日(火) 午前9時登校、午前11時頃下校
   3年生:4月15日(水) 午前9時登校、午前11時頃下校

3 家庭学習:
 各学年の指示に従って、家庭学習を行ってください。
  ※学習内容については、4/7に生徒に連絡します。

4 臨時休校期間中の留意事項について
・不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。
・お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
・新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウイルスに感染した場合は、学校への連絡をお願いいたします。

5 4月20日(月)から学校を再開します。午前8時10分までに登校してください。

6 その他
今後の情勢によって、日程・内容等の変更がある場合は、メール並びに本校ホームページでお伝えします。
4月7日入学式・始業式の下校時間の変更について
 臨時休校措置に対する連絡や課題の配付等のため、学活の時間を延長します。2・3年生は、午前11時頃、1年生は午前11時15分頃に下校する予定ですので、よろしくお願いします。

臨時休校について

緊急メールでもお知らせしたように、江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校となります。ただし、明日4月7日(火)の入学式・始業式は、「登校日」として、予定通り行います。 新入生、2・3年生ともに登校します。なお、臨時休校については、詳しいことが分かり次第、ホームページにてお知らせします。明日の入学式・始業式についての詳細も、ホームページの下記の案内をご覧ください。よろしくお願いいたします。

4月7日からの登校についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日から学校が再開され、登校が始まる予定ですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、以下の点に注意して登校するようにお願いします。

全員マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備し、着用をお願いします。
※マスクが手に入りにくい状況が続いています。手作りマスク、ハンカチマスク、黒などの色物のマスクでもかまいません。 

毎日登校前に、ご家庭で、体温測定と健康観察をお願いします。体温が37.5度以上であったり、熱がなくても体調が思わしくない場合は登校せず、家庭で安静にしてください。
※症状によっては、医療機関にかかったり、江南保健所にご相談いただきますようお願いします。学校にも、ご連絡をいただきますようお願いします。 

入学式のご案内

画像1 画像1
1 期 日  令和2年4月7日(火)

2 場 所  宮田中学校体育館
 
3 日 程  
(1) 新入生登校 8:10〜8:30
 ※西門よりお入りください。
  登校したら学級名簿を見て、案内にしたがって入室してください。
(2) 保護者受付 8:30〜9:10
 ※下駄箱は、西脱履と体育館の下駄箱をご利用ください。
 ※9:10までに、保護者席にご着席ください。
(3) 9:15 新入生入場
(4) 9:20 入 学 式
(5) 9:40 担任紹介
(6) 9:50 新入生退場(新入生のみ教室に入ります。)
(7) 10:10 始業式(各教室で、放送で行います)
(8) 10:20 学活(学級開き)
※入学式後の学活は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、担任と新入生のみで行います。例年と異なり、保護者の皆様にはご参観いただけません。ご容赦いただきますようお願いいたします。学活の様子は、ライブ配信で体育館でご覧いただけるように予定しています。
(9) 11:00頃 新入生下校

4 お願い
☆新型コロナウイルス感染症への対応のため、国の指針に従い、「密閉」「密集」「密接」の状態をつくらないよう、以下のように変更や配慮をして、入学式を実施します。保護者の皆様には、ご理解とご配慮、ご協力をいただきますようお願いいたします。
・入学式は、新入生と保護者、一部の職員で実施します。2・3年生は、式に参加せず、教室で学活を行います。
・入学式は、内容を最小限にとどめ、時間を短縮して行います。
・入学式の会場は、座席の間隔をあけ、換気のため窓を開放して行います。(寒さ対策等ご配慮をお願いします。)
原則、全員マスクを着用して式を実施します。保護者の皆様もできる限り、マスクの着用をお願いします。
・新入生・保護者ともに、ご来校前に検温と健康観察をお願いします。体温が高かったり、体調が思わしくない場合は、ご来校をお控えいただきますようお願いします。

・会場入口に、消毒液を準備します。入場時に手指消毒をお願いします。
・新入生の退場後、1年保護者会を行います。学年主任・生徒指導主事のあいさつの後、事務説明や諸連絡をさせていただきます。その際、ご記入いただきたい書類がありますので、感染防止のため可能であれば筆記用具をご持参ください。(学校でも、筆記用具と消毒液を準備します。)
・新入生のお子さまには、指定のスリッパ、体育館シューズ、ナップサックと筆記用具を持たせてください。教科書を配付しますので、ナップサックを必ず持たせてください。
・服装は、制服で登校させてください。
・欠席・遅刻の場合は、8:30までに中学校へ連絡してください。
   電話<0587−55−1373>
・「入学通知書」を、受付にお出しください。
・自家用車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車置場を体育館南に設けますのでご利用ください。
・上履きをお持ちください。

新2・3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(火)から学校が再開され、新年度がスタートする予定ですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生は入学式に参加せず、始業式もテレビ放送でおこないます。4月7日の登校については、以下のように行いますので、よく読んで登校してください。

(1) 2・3年生は、7:50〜8:10の間に登校してください。
※登校前に、家庭で、必ず体温測定と健康観察を行い、体温が37.5度以上であったり、熱がなくても体調が思わしくない場合は登校せず、学校に電話連絡をしてください。
※今後は、全員マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備してきてください。マスクは、黒などの色つきマスクやハンカチマスク、手作りマスクでもかまいません。

(2) 脱履に新学年の学級名簿を掲示します。 登校したら、名簿を見て、自分のクラスと出席番号を覚えてください。(新3年生は西脱履、新2年生は東脱履)
※今年度より、学級名簿は、男女混合名簿になります。
(3) 新学年・新学級の自分の出席番号の下駄箱に靴を入れ、新学年の旧学級の教室に入り番号順に着席します。(例:旧2−1の人は、3−1の教室に入ります。
(4) 8:15から旧学級で、ST・学活を行います。ここで通知表を配付します。
(5) 学活後、新学級の教室に移動し、番号順に着席します。放送で、校長先生から、新しい担任の先生を発表していただきます。
(6) 新担任の先生がみえて、新学級で学活を行います。最初に教科書配布を行います。
(7) 10:10から放送で、始業式を行います。校長先生のお話を聞き、着任された先生方をはじめ、先生方の紹介をしていただきます。
(8) 学級開きを行い、諸連絡を聞き、10:50分頃下校します。部活動はありません。
※教科書を持ち帰るので、ナッツサックを忘れないようにしてください。筆記用具やスリッパも必要です。

☆休み中、ゲームやネット三昧だった人も少なくないと思います。1ヶ月以上ぶりの登校に向けて、早寝早起きを心がけ、生活のリズムをもどしておいてください。先生たちは、久しぶりにみなさんと会えることを、とても楽しみにしています。(^^)/  

新しい先生方をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度がスタートしました。

コロナウイルス感染防止のための臨時休校により、出迎えに生徒の姿はなく、例年とは様々なことが異なる状況での新年度の始まりですが、新たにお世話になる先生方をお迎えし、令和2年度の宮中は、元気にスタートしました。

新しい教頭先生をはじめ、笑顔の素敵な先生方にお越しいただきました。
先生方、これから宮中をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式 始業式 教科書配布
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399