最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:505
総数:5141974
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

重要 緊急メール登録のお願い 1年生

画像1 画像1
入学式後に、緊急メールの登録をお願いいたしましたが、まだ登録のお済みでないご家庭があるようです。新型コロナウイルス感染症への対応等の、学校からの連絡を確実にお伝えするため、緊急メールの登録をお願いいたします。

家庭学習サービスのご案内

江南市では、学校や家庭で、ドリル学習を中心とした学習に取り組める「ラインズeライブラリアドバンス」という、家庭学習サービスが導入されています。
今回の臨時休校に際して、学校からのプリント学習課題も配付していますが、家庭でパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って、学習に取り組むことができます。
先日の入学式・始業式の際に、家庭で利用するためのIDとパスワードの載った説明プリントを配付しました。これまでの復習などに、自分で内容を選んで取り組むことができます。すでに、積極的に利用している生徒もいます。ぜひ、積極的に活用していただきますようお願いします。
生徒のみなさん、この休校中を利用して、苦手な内容などの復習して、苦手を克服したり、力を伸ばすことができるといいですね。ぜひ、チャレンジしましょう。

・学年をまたいで学習できます。(小学校の内容も復習できます。)
・問題や解説を印刷して利用することもできます。
・中学校英語のリスニング問題もあります。
・教科書のページや内容から検索して学習することもできます。 


eライブラリアドバンスのURL

    https://katei.kodomo.ne.jp/


       <スマートフォン版 QRコード>
               ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

文科省 子どもの学び応援サイトのご案内

文部科学省のホームページには、臨時休校中の子どもたちの学習を支援する様々なサイトを紹介しています。休校中の家庭学習にご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」
      ↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策の様々な動画がアップされています。その中のいくつかを紹介します。
手洗いをしっかりしたり、きちんとマスクを着用して、感染を防止しましょう。

☆鈴木福くん夢さん兄妹が、感染症対策や簡単な手作りマスクの作り方を紹介しています。

   

☆嵐の手洗い動画

   

☆PPAPのピコ太郎さんの楽しい手洗い動画

   

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生の発表や始業式がテレビ放送で行われ、いつもと違う新年度のスタートとなりました。
しかし、登校後、脱履に掲示された新しい学級名簿で、自分の名前を見つけ一喜一憂したり、教科書を受け取って名前を書いたり、新しい担任の先生からこんな学級にしたいという「想い」を聞いたり、みんなで大きな学級掲示物を作ったりと、いつもと同じ姿も多く見られました。
明日からまた、休校になってしまいますが、学校再開後、新しい仲間とよいスタートを切り、休校中の分も勉強や部活動に全力で取り組めるよう、しっかり準備していきましょう。

1年生 学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や生徒手帳を受け取り、先生方からたくさんのお話や説明を聞きました。ここでも真剣な眼差しで話を聞くことができていました。
学級開きでは、学級通信や手作りの記念品が配られたり、書やギターの弾き語りなど、担任の先生方のパフォーマンスが披露されました。少しは緊張がほぐれましたか?
また、しばらくお休みですが、家庭で新しい生活のスタートの準備を少しずつしておいてください。

1年生 学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんを迎えるために、先生方が描いた黒板絵です。
新入生のみなさんの手が加わって、完成したものもありました。
1年生の脱履にも、歓迎の掲示物が作られていました。
祝電もいただきました。

入学式 1

クラス発表

制服に袖を通して始めて、宮中の門をくぐりました。
クラス発表の名簿を見つめ、自分の名前を見つけると、安心した表情や、友達と同じクラスになり、うれしそうにする姿が見られました。
新しい仲間との出会いを大切にして、友達をたくさん増やしていってください。
画像1 画像1

入学式 2

新入生入場

新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生がいない中でしたが、緊張しながらも堂々と入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

校長式辞

校長先生のお話を聞く姿勢は、真剣そのもの。集中して、しっかりお話を聞いてくれました。聞く習慣が、小学校でしっかり身に付いていて安心しました。新型コロナウイルスへの対応で大変な中学校生活のスタートになりましたが、みんなで協力して乗り越えて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

在校生歓迎の言葉

 新入生代表あいさつ

生徒会長の長尾さんの歓迎の言葉にも、真剣に耳を傾けてくれました。
宮中の伝統となった「宮中学びスタイル」を大切にして、自分の成長に生かしていってください。

新入生代表あいさつでは、宮田小出身の溝口くんが、誠実に中学校生活への決意を語ってくれました。授業と部活動が始まったら、ぜひしっかり取り組み、自分を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 5

1年職員紹介・担任自己紹介

始業式をテレビ放送で行うため、入学式後、校長先生から学年のスタッフを紹介していただき、1年生の担任が一言ずつ自己紹介をしました。先生紹介では、新入生のみなさんから自然にあたたかい拍手が起こり、みなさんの心の優しさが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。先生方の自己紹介では、「どんな先生なのかなぁ?」と興味津々に、先生方を見つめていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。担任の先生との初めての出会い。

それぞれの学級で、担任の先生の思いが溢れていました。

話を聞く姿勢、素晴らしいですね!学びスタイルがしっかりできています。


入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度入学式・始業式が行われました。

例年とは違う入学式ではありましたが、座る姿勢や話を聞く態度がとても素晴らしかったです。

担任発表の時、新入生のみなさんから拍手が起きたとき、とても嬉しく感じました。

新しい仲間、先生との出会い。この出会いを大切に、1年間共に学んでいきましょう!

3年生 学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらくまた休校が続きますが、3年生としての自覚をもち、家庭での学習も進んで取り組みましょう!

また元気に登校してくることを心待ちにしています!

3年生 学級開き

旧教室で通知表・修了証を渡したのち、いよいよ新学級の活動が始まりました。

新担任の先生から、自己紹介と学級で大切にしたいことについて話がありました。
緊張感をもって、真剣に話を聞いていました。

マスク越しの明るい表情も印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スタート!

久しぶりの登校、3年生になって初めての登校です。
3年生の新学級の確認をしていました。
みんな明るい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校措置について(詳細)

緊急メールとホームページでお伝えした臨時休校について、下記のような対応となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 臨時休校の期間:
 4月7日(火)から4月19日(日)
  ※4月7日は、「登校日」として、入学式・始業式を実施します。
   新入生、2・3年生ともに登校になります。

2 出校日:
 期間中、次のように学年毎の登校日を設定します。
   1年生:4月13日(月) 午前9時登校、午前11時頃下校
   2年生:4月14日(火) 午前9時登校、午前11時頃下校
   3年生:4月15日(水) 午前9時登校、午前11時頃下校

3 家庭学習:
 各学年の指示に従って、家庭学習を行ってください。
  ※学習内容については、4/7に生徒に連絡します。

4 臨時休校期間中の留意事項について
・不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。
・お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
・新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウイルスに感染した場合は、学校への連絡をお願いいたします。

5 4月20日(月)から学校を再開します。午前8時10分までに登校してください。

6 その他
今後の情勢によって、日程・内容等の変更がある場合は、メール並びに本校ホームページでお伝えします。
4月7日入学式・始業式の下校時間の変更について
 臨時休校措置に対する連絡や課題の配付等のため、学活の時間を延長します。2・3年生は、午前11時頃、1年生は午前11時15分頃に下校する予定ですので、よろしくお願いします。

臨時休校について

緊急メールでもお知らせしたように、江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校となります。ただし、明日4月7日(火)の入学式・始業式は、「登校日」として、予定通り行います。 新入生、2・3年生ともに登校します。なお、臨時休校については、詳しいことが分かり次第、ホームページにてお知らせします。明日の入学式・始業式についての詳細も、ホームページの下記の案内をご覧ください。よろしくお願いいたします。

4月7日からの登校についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日から学校が再開され、登校が始まる予定ですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、以下の点に注意して登校するようにお願いします。

全員マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備し、着用をお願いします。
※マスクが手に入りにくい状況が続いています。手作りマスク、ハンカチマスク、黒などの色物のマスクでもかまいません。 

毎日登校前に、ご家庭で、体温測定と健康観察をお願いします。体温が37.5度以上であったり、熱がなくても体調が思わしくない場合は登校せず、家庭で安静にしてください。
※症状によっては、医療機関にかかったり、江南保健所にご相談いただきますようお願いします。学校にも、ご連絡をいただきますようお願いします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399