最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:505
総数:5142001
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

重要 今後の予定について

新型コロナウイルス感染症への対応のための愛知県の緊急事態宣言にともない、臨時休校が延長されました。確認のため、今後の予定について、改めてお知らせします。

臨時休校期間: 5月6日(水)まで

次の登校日: 5月7日(木)の予定です。

◇部活動は、引き続き自粛とし、活動を行いません。

4月13・14・15日に予定していた、学年出校日は行いません。登校しないでください。

※今後の状況により、臨時休校が延長される可能性もあります。その場合、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。

☆非常事態宣言を受け、感染防止のため、生徒のみなさんは不要不急の外出をさけ、できる限り家庭で過ごしてください。また、配付された課題やeライブラリアドバンスなどで学習に取り組んでください。時々軽い運動をして体も動かしましょう。

・出校日が中止になったため、4月20日からの課題や連絡等を、4月中旬以降に郵送でお届けする予定です。なお、提出物については、次に登校するときに提出してください。

・4月23日(木)に予定していたPTA総会・役員会等は、PTA会長様と相談の上、中止とし、紙面にて実施させていただく予定です。PTA総会の要項等も、生徒の課題郵送時に、いっしょに郵送させていただきます。保護者のみなさまは、ご確認をお願いします。

・江南市では、臨時休校による授業減を補うため、8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏期休業を短縮し授業を行います。また、その期間は給食を実施します。

・5月10〜12日に予定していた、2年生の郡上八幡野外学習は、8月25〜27日に延期します。

・5月下旬に予定していた、3年生の修学旅行は、9月13〜15日に延期します。

・5月中旬に予定していた、1年生の校外学習は、7月8日に延期します。

・5月20日に予定していた、中間テストは中止とし、行いません。

・6月6日(土)に予定している学校公開日は、今のところ実施する予定ですが、今後の状況により判断し、延期や中止をする場合があります。

・1学期の保護者会は、7月14〜16日に実施する予定です。

その他、今年度のおもな予定を、ホームページの行事予定にアップしましたが、今後の状況により、延期・再延期・中止・内容を変更しての実施など、大きく変更する可能性があります。あくまで、現在での予定ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

宮中の桜

今年の春は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、あまり外出もできず、お花見ができなかった人も多いと思います。先生たちも、急な臨時休校等のためバタバタで、校内の桜を見る余裕もありませんでしたが、気がつくと風が強い日が多かったのにもかかわらず、まだ桜が咲いていました。お花見に行けなかったみなさんのために、頑張って咲き続けていた宮中の桜の写真をアップします。ちょっとだけお花見気分を味わって、気持ちを休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生のみなさんへ

13日(月)の登校日がなくなった関係で、登校日に配付する予定だった国語の課題4〜6は、20日以降の課題と共に、郵送をします。

eライブラリアドバンス等を積極的に利用するなど、各自で学習を進めましょう。

学校が再開し、みなさんと一緒に学習できる日を心待ちにしています。


重要 臨時休校期間の延長について

本日、愛知県知事が「愛知県独自の緊急事態宣言」を発表したことにより、江南市では臨時休校の期間を、令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで延長します。
部活動については、引き続き自粛とします。
なお、8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏期休業を短縮し授業日とします。また、その期間は給食を実施します。

生徒の皆さんは、緊急事態宣言を受けて不要不急の外出を避け、できる限り自宅等で過ごしてください。

食物アレルギー対応研修

本日、全職員が参加して、食物アレルギーの対応研修を行いました。
全体で、食物アレルギー生徒への基本的な対応の流れや、アレルギーをもつ生徒についての確認を行いました。その後、実際に食物アレルギー反応が出た場合の対応方法について動画で確認し、最後にエピペントレーナーで、実際の使用方法を全員が練習しました。
生徒のみなさんの登校再開に向けて、先生たちも準備や研修を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年出校日の中止について

緊急メールでもお知らせしたように、愛知県内において、外出を控える必要がさらに高まっているため、4月13日(月)、14日(火)、15日(水)に予定していた学年出校日は中止とします。学校への提出物は、学校再開後に提出してください。

なお、愛知県独自の緊急事態宣言に関する報道がありますが、県教委・市教委からの正式な通知があり次第、くわしくお知らせします。

重要 緊急メール登録のお願い 1年生

画像1 画像1
入学式後に、緊急メールの登録をお願いいたしましたが、まだ登録のお済みでないご家庭があるようです。新型コロナウイルス感染症への対応等の、学校からの連絡を確実にお伝えするため、緊急メールの登録をお願いいたします。

家庭学習サービスのご案内

江南市では、学校や家庭で、ドリル学習を中心とした学習に取り組める「ラインズeライブラリアドバンス」という、家庭学習サービスが導入されています。
今回の臨時休校に際して、学校からのプリント学習課題も配付していますが、家庭でパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って、学習に取り組むことができます。
先日の入学式・始業式の際に、家庭で利用するためのIDとパスワードの載った説明プリントを配付しました。これまでの復習などに、自分で内容を選んで取り組むことができます。すでに、積極的に利用している生徒もいます。ぜひ、積極的に活用していただきますようお願いします。
生徒のみなさん、この休校中を利用して、苦手な内容などの復習して、苦手を克服したり、力を伸ばすことができるといいですね。ぜひ、チャレンジしましょう。

・学年をまたいで学習できます。(小学校の内容も復習できます。)
・問題や解説を印刷して利用することもできます。
・中学校英語のリスニング問題もあります。
・教科書のページや内容から検索して学習することもできます。 


eライブラリアドバンスのURL

    https://katei.kodomo.ne.jp/


       <スマートフォン版 QRコード>
               ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

文科省 子どもの学び応援サイトのご案内

文部科学省のホームページには、臨時休校中の子どもたちの学習を支援する様々なサイトを紹介しています。休校中の家庭学習にご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」
      ↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策の様々な動画がアップされています。その中のいくつかを紹介します。
手洗いをしっかりしたり、きちんとマスクを着用して、感染を防止しましょう。

☆鈴木福くん夢さん兄妹が、感染症対策や簡単な手作りマスクの作り方を紹介しています。

   

☆嵐の手洗い動画

   

☆PPAPのピコ太郎さんの楽しい手洗い動画

   

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生の発表や始業式がテレビ放送で行われ、いつもと違う新年度のスタートとなりました。
しかし、登校後、脱履に掲示された新しい学級名簿で、自分の名前を見つけ一喜一憂したり、教科書を受け取って名前を書いたり、新しい担任の先生からこんな学級にしたいという「想い」を聞いたり、みんなで大きな学級掲示物を作ったりと、いつもと同じ姿も多く見られました。
明日からまた、休校になってしまいますが、学校再開後、新しい仲間とよいスタートを切り、休校中の分も勉強や部活動に全力で取り組めるよう、しっかり準備していきましょう。

1年生 学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や生徒手帳を受け取り、先生方からたくさんのお話や説明を聞きました。ここでも真剣な眼差しで話を聞くことができていました。
学級開きでは、学級通信や手作りの記念品が配られたり、書やギターの弾き語りなど、担任の先生方のパフォーマンスが披露されました。少しは緊張がほぐれましたか?
また、しばらくお休みですが、家庭で新しい生活のスタートの準備を少しずつしておいてください。

1年生 学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんを迎えるために、先生方が描いた黒板絵です。
新入生のみなさんの手が加わって、完成したものもありました。
1年生の脱履にも、歓迎の掲示物が作られていました。
祝電もいただきました。

入学式 1

クラス発表

制服に袖を通して始めて、宮中の門をくぐりました。
クラス発表の名簿を見つめ、自分の名前を見つけると、安心した表情や、友達と同じクラスになり、うれしそうにする姿が見られました。
新しい仲間との出会いを大切にして、友達をたくさん増やしていってください。
画像1 画像1

入学式 2

新入生入場

新型コロナウイルス感染症への対応のため、2・3年生がいない中でしたが、緊張しながらも堂々と入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

校長式辞

校長先生のお話を聞く姿勢は、真剣そのもの。集中して、しっかりお話を聞いてくれました。聞く習慣が、小学校でしっかり身に付いていて安心しました。新型コロナウイルスへの対応で大変な中学校生活のスタートになりましたが、みんなで協力して乗り越えて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

在校生歓迎の言葉

 新入生代表あいさつ

生徒会長の長尾さんの歓迎の言葉にも、真剣に耳を傾けてくれました。
宮中の伝統となった「宮中学びスタイル」を大切にして、自分の成長に生かしていってください。

新入生代表あいさつでは、宮田小出身の溝口くんが、誠実に中学校生活への決意を語ってくれました。授業と部活動が始まったら、ぜひしっかり取り組み、自分を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 5

1年職員紹介・担任自己紹介

始業式をテレビ放送で行うため、入学式後、校長先生から学年のスタッフを紹介していただき、1年生の担任が一言ずつ自己紹介をしました。先生紹介では、新入生のみなさんから自然にあたたかい拍手が起こり、みなさんの心の優しさが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。先生方の自己紹介では、「どんな先生なのかなぁ?」と興味津々に、先生方を見つめていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。担任の先生との初めての出会い。

それぞれの学級で、担任の先生の思いが溢れていました。

話を聞く姿勢、素晴らしいですね!学びスタイルがしっかりできています。


入学式・始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度入学式・始業式が行われました。

例年とは違う入学式ではありましたが、座る姿勢や話を聞く態度がとても素晴らしかったです。

担任発表の時、新入生のみなさんから拍手が起きたとき、とても嬉しく感じました。

新しい仲間、先生との出会い。この出会いを大切に、1年間共に学んでいきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399