宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

休日の部活動について

3月2日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑北中学校

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

【2年生】2月28日の授業の様子

画像1 画像1
2の1が社会で、今後の学習の進め方について説明を受けていました。
2の2は国語、2の3は理科、2の4は英語でした。
どのクラスも、真剣に聞き入るみなさんの姿が印象的でした。進路を意識してるのか、学習への意欲への高まりを感じる2年生です。

【1年生】2月28日の授業の様子

画像1 画像1
3時間目の授業です。1の1は美術でデッサンの説明を受けていました。
1の2は音楽で合唱です。美しい歌声を披露してくれました。
1の3は社会、1の4は国語でした。

【3年生】28日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1は英語の授業で作成した思い出のプレゼンを英語で発表していました。3の2は数学、3の3は調理実習でクレープ作りに夢中でした。とてもおいしそうないい匂いが漂っていました。3の4は国語でした。

中学校での授業もあと少しです。一日一日が思い出の1ページになっていきますね。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生から、心温まる出し物が披露され、体育館全体が和やかで一体になった雰囲気に包まれました。
先生達からのサプライズ出演も盛り上がり、最後の3年生からの歌のプレゼントで、感慨深い気持ちは最高潮となりました。素晴らしい歌声、感動しました。3年生のみなさん、ありがとうございました。

これも、生徒会執行部、担当のみなさんの準備のおかげです。ありがとうございました。

3年生のみなさん、卒業式まであと3日。残りの日々を大切に過ごしましょう。

【3年生】卒業生を送る会

本日、卒業生を送る会が行われました。
1・2年生からは、劇や歌など、様々な出し物が贈られました。
どれも、この日に向けて、みなさんのために準備してくれたものばかりでした。
そんな下級生の頑張りに、3年生も拍手や笑いで応え、会は終始温かい雰囲気で進みました。
伝統引き継ぎセレモニーでは、宮中五本柱の挨拶・掃除・歌声・花・部活に加え、今年度から新たに加わった宮中ソーランを後輩に引き継ぎました。
みなさんが先輩方から受け継いできたバトンを、後輩たちもより一層、盛り上げてくれることと思います。
最後は、3年生からのお返しとして、「さくら」を合唱しました。
これまでの練習よりも、さらにきれいな歌声を体育館に響かせました。
コロナ禍で途絶えてしまった合唱の伝統も、みなさんの姿を見て、後輩たちが新しく繋いでいってくれると思います。
卒業まで1週間を切りましたが、この会を通して、宮中を旅立つ気持ちがさらに高まったことでしょう。
残りの数日を充実した物にしていってください。
1・2年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。
画像1 画像1

【二年生】2月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前、江南市消防本部の方をお招きし、応急手当の実習を各クラスで行いました。

心臓マッサージの実習では、呼吸の確認や周りの人への指示の出し方、そして実際の手当の仕方を学び、想像以上にパワーと体力がいることに驚いていました。
また合わせてAEDの使い方を学び、簡単な手順ながら、落ち着いて行動することの大切さを知りました。

突然目の前で人が倒れた時に、素早く的確な行動ができるよう、今日学んだことを定期的に復習しておきましょう。

(写真は3組の様子です。)

朝会・表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日は朝会・表彰伝達式がありました。
以下の皆さんが表彰されました。

女子バスケットボール部 市民スポーツ祭バスケットボール大会 準優勝

学校給食の応募献立 アイデア賞

中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 重奏の部
 木管六重奏 銀賞
 混声八重奏 銀賞

尾張駅伝競走大会 男子の部 5位 女子の部4位
         女子の部 第5区区間賞

江南市民駅伝 女子の部 宮田中チーム紫蘇 第3位
       女子の部 3区、6区  区間賞 
       男子の部 1区 区間賞

それぞれの部活動において、日頃のチーム・個々の練習の成果が発揮できました。引退まであと半年を切っています。限られた時間しかありません。悔いの残らないように、計画的に練習に励みましょう。

校長先生からは、生徒会執行部が能登半島地震に際して迅速に募金活動の声をあげ、取り組んだ結果多くの生徒からの募金を集め、5万円を超える義援金を石川県に送った話にふれられ、生徒会執行部の皆さんの行動力・統率力をたたえられました。心から早い復興を

日常生活でも、困っている人を助け、誰もが過ごしやすい環境になるように、自分ができることを率先して動ける人でいたいですね。

【3年生】3時間目の様子

2月26日の3時間目の様子です。
1組:英語 スライドを使って、英語での発表をしました。
2組:理科 練習問題に取り組みました。
3組:学活 学級レクでドッジボールをしました。
4組:英語 ALTの先生と学習しました。
画像1 画像1

【女子バスケットボール部】犬山東部中との練習試合

画像1 画像1
犬山東部中学校で練習試合を行いました。県大会を目指すチームから学ぶことの多い一日になりました。球際やディフェンスの強さ、リバウンド、ドリブルなど多くの課題を見つけることができました。

夏の大会まであと、4ヵ月。課題を一つずつ克服し、全力で最後までバスケと向き合いたいですね!
本日は朝早い中、子ども達の送迎をしていただきありがとうございました。

【野球部】2/25 野球部の活動について

明日、25日の試合は雨が予想されるので中止とします。部活動もオフとしますので、時間を有意義に使ってください。23日の試合の反省を野球ノートに記入し、提出しましょう。

【女子バスケットボール部】2月25日の活動について

 2月25日の活動内容は、自転車で江南駅に行き、電車で犬山東部中学校に向かう予定でしたが、天候が悪くなる可能性があるため、7:20に江南駅集合に変えさせていただきます。また、帰りは宮田中学校までバスを利用するため、往復電車賃720円に加えて、バス代の270円の合計990円を持たせるようお願いします。もし、江南駅集合が難しいようであれば、7:00に宮田中学校に徒歩で集合してください。
 急な変更で申し訳ありません。よろしくお願いします。

【野球部】2/23 vs一宮北部中

画像1 画像1
画像2 画像2
新シーズン最初の練習試合で、一宮北部中学校と対戦しました。

1戦目 6-8 勝利
2戦目 3-6 敗北 という結果でした。

悪天候によりコンディションが悪い中ではありましたが、自分の今できる100%を出し切ろうと各々奮闘していました。いい面があれば、もちろん課題も見つかりました。これから行う練習試合を通して、それらの壁を1枚でも多く登り切ることができれば、本番でもきっと力を出せると思います。今日の結果を糧に、より強くなろう。体を十分にケアして次に備えてください。お疲れ様でした。

週 予 定

画像1 画像1
2/26〜3/3(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<朝活日課>
・生徒委員会
☆部活動休養日

◆27日(火)
<通常日課>

◆28日(水)
<通常日課>

◆29日(木)
<短縮日課>
卒業生を送る会
・生徒議会
☆部活動休養日

◆3月1日(金)
<通常日課>

◆2日(土)
休業日

◆3日(日)
休業日

休日の部活動について

2月23日(金)の予定

陸上部 競技場練習
12:00 宮田中集合
於:各務原競技場

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
10:30〜12:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:一宮北部中

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月24日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バスケ部女子 練習試合
8:15 宮田中集合
於:宮田中学校

水泳部 プール練習
11:30 現地集合
於:大口町プール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月25日(日)の予定

バスケ部女子 練習試合
7:00 宮田中集合
於:犬山東部中学校

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑中学校

【3年生】5時間目の様子

画像1 画像1
2月21日の5時間目の様子です。
1組:理科 それぞれが決めたテーマについて調べたことを、Chromebookでレポートにまとめました。
2組:国語 公立高校入試の予想問題に取り組みました。
3組:技術 3年間の技術の学習を振り返りました。
4組:家庭科 明日の入試に向けてそれぞれ必要な学習に取り組みました。

【3年生】卒業式練習

1時間目は3・4組、3時間目は1・2組がそれぞれ体育館で卒業式練習を行いました。
入場や証書授与の動きを確認しました。歩く速さや、動くタイミングなど、揃えなければいけないポイントがいろいろとありました。

画像1 画像1

春を間近に

画像1 画像1
梅の花が日に日に花を咲かせていく暖かさを感じる朝です。
2月下旬は、日によって天候や気温の差が激しいですが、春のような暖かさに驚きを覚えます。

3年生は明後日の公立高校の学力検査を控え、緊張感をもって過ごしている生徒が多いです。体調管理に気をつけて、全力が出せることを祈ります。
そして、卒業まであと10日ほどとなりました。慣れ親しんだ校舎や教室、仲間との時間を大切に過ごしてください。

1・2年生の皆さんも、リーダーを中心に、心を込めて先輩方をお送りする準備を進めています。卒業生を送る会が楽しみです。

【二年生】2月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日帰りのST後、環境福祉委員と有志の生徒が協力して教室のワックスがけを行いました。

外は大雨、床は湿気でベタベタというツラい状況ではありましたが、有志の生徒たちが協力して、丁寧に各教室の床にワックスをかけていました。
こういった活動をすることで、設備をきれいに保つことができますね。

協力してくれたみなさん、お疲れ様でした。そして、みんなのためにありがとうございました。

【3年生】いのちの学習

画像1 画像1
本日1時間目は、各学級で「いのちの学習」がありました。
自立というのはどんなものなのかを知り、自分の自立度を確かめました。
その後、20年後の自分から今の自分に向けての手紙という形で、将来の生き方について考えをまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399