宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

終業式より 【2学期を振り返り】

画像1 画像1
今日も2学期の振り返りをしたいと思います。いろんなことを思い出して聞いていてください。

8月1日 泣かされた。平谷理人君の「僕はキャプテンだけど試合にはあまり出ていません」彼の今までの頑張りを知っているだけに、あの言葉に泣かされた。

9月4日 謎の電話がなった。「ホームページに叶姉妹の写真はいけないだろう」と。誰も載せていないのに、第一、早川教頭先生以外はあまり興味ない。

9月6日 野球部の1年生石黒佑弥君が1年生でありながら北館越えのホームランを打った。3年生の長谷川巧(たくみ)君以来である。3年生でもめったにできないことであるだけにいかに彼がすごいかわかる。

9月10日 吹奏楽部の楽譜がもらえるかどうかのテストがあった。みんなドキドキして待っていたが、そこへ3年生の堀場愛梨(まなり)さんが励ましにきていた。励ましと言うより優越感を味わいに来た感じだった。

9月20日 体育大会で男子のえっさっさを披露した。ここが観客数のピークとなった。竹田健人君の声がグランドに響き渡り、真剣な表情が揃い、多くの人に大きな感動を与えた。「打って出よう」第1段。宮田中の本当の姿を知っていただいた気がした。また、女子がこの裏時間で応援練習をして盛り上げてくれたのも嬉しかった。青山さん、岡地さん、小山さんが校長室にお願いに来た日を思い出した。

10月6日 台風18号が近づいてきた。こんな日に宮田中学校のHPアクセス数が4254件で過去最高になった。修学旅行中ホテルでレコード記録としてみんなで拍手したのに、まさか台風に抜かれるとは思わなかった。

10月14日 1年1組を覗いた。担任の先生が見えない中で自分たちで挨拶してSTをやっていた。楓真瀬莉さんが前に出て今の1組の合唱の取り組みをピラミッドを書いて説明し、それをみんなが真剣に聞いていた。おそろしいクラスの出来である。

10月15日 2年生が職場体験に出かけた。美容院へ挨拶に行った時、入江弘一郎君、大塚有紀さん、野中ブレンダさんがしっかり働いていた。先生方もお礼に職場に出向いているが、東猴先生が坊主頭で美容院へいきなり行かれたそうである。相手の方はなって思われたんだろう。

10月28日 今日は研究発表会だった。本校の「発表者を見よう、発表者はみんなに話そう」を見てもらう日だった。この研究がどうのこうのでなく、宮田中生徒が本当に成長してきたことが何より嬉しかった。

11月8日 「文化に親しむ会」が行われた。それにしても本校は役者が多い。何か僕にはこんな面があるのですと訴えてくるように感じる。これも宮中魂そのものだと思った。平谷理人君は給食のたびに「白米でござる」と言っているのだろうか。

12月10日 陸上部に川野成己君と杉田直也君と成瀬太一君3人が後輩の指導に来て3人供、足をつり、帰った。

今日で2学期の授業も終わりです。「打って出よう」と呼びかけた2学期でしたが本当にみなさんがそれぞれの場面で頑張ってくれました。お陰様で、宮田中学校、高い評価を得ることができました。改めてお礼いいます。「ありがとうございました」
さて、冬休みに入る訳ですが、みなさん、交通事故に遭うことなく、ここで元気な姿でまた会いましょう。万が一、家の方で悲しい出来事あってはいけませんが、何かあった時はためらわずに電話ください。すぐ先生方が行きます。
それではみなさん良いお年をお迎えください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399