最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:454
総数:5158352
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 912 【稀勢の里 まさに“耐雪梅花麗”の人生】

画像1 画像1
校長です。稀勢の里関、初優勝です。
校長です。インタビュー最初の言葉です。
校長です。「ずいぶん長くなりました」
校長です。それもそのはずです。
校長です。15歳で初土俵、17歳で新十両、気が付けば30歳です。

校長です。目には涙を浮かべ答えられます。
校長です。そこには人に言えない苦労があったと思います。
校長です。鳴戸親方を信じて相撲界に飛び込みました。
校長です。中学卒業し入門したその日から父親は鳴戸親方でした。
校長です。鳴戸親方と一緒に横綱の夢を追いかけて頑張りました。

校長です。それが6年前に鳴戸親方が他界されます。
校長です。悲しみひた隠し、ひたすら稽古に励む日々が続きます。
校長です。何度も優勝争いに加わり、肝心な所で負け・・・。
校長です。精神面が弱いとまで指摘されます。
校長です。それでも無心にとり続けます。
校長です。知らず知らずの間になんと年間最多勝です。

校長です。インタビューの二言目が感謝の言葉でした。
校長です。いろいろな人の支えがあってここまで来られたと思いますと。
校長です。インタビューに丁寧に答える稀勢の里関です。
校長です。決しておごることない稀勢の里関です。
校長です。脳裏で何かに触れると言葉が涙で詰まってしまいます。

校長です。今まで多くのヒーローインタビュー観てきました。
校長です。これほど本人と会場が一つになっているのは珍しいです。
校長です。みんな拍手を贈りたくて仕方がないんです。
校長です。一つ一つの言葉に拍手・・・。
校長です。涙で詰まっても拍手・・・。
校長です。みんなが彼の歩みを知っているからでしょうか。

校長です。黒田投手の座右の銘を思いだします。
校長です。「耐雪梅花麗」“雪に耐えて梅花麗(うるわ)し”です。
校長です。稀勢の里関の人生とダブル方は多いと思います。
校長です。そして、いよいよ、19年ぶりの日本人横綱、誕生です。

校長です・・・、校長です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学校運営協議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399