宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「思いやり橋」どうしてこんな名がついたのだろう?

画像1 画像1
「思いやり橋」をご存じですか。江南市と各務原市に架かる橋です。何故にこんな名前なんでしょうか。

1960年(昭和35年)頃、建設省の木曽川河川改修工事のため、木製の小網橋の撤去が必要となり、架け替えが計画されました。しかし計画では幅3mの狭い橋でした。3mですから車はすれ違えません。そこで橋の中央部に長さ10m、幅5.5mの待避所を儲けたのです。そこですれ違うようにです。

しかし、計画した当時に比べ車が多くなり、度々トラブルも生じました。口喧嘩、取っ組み合いもあり、警察沙汰もあったと聞いています。それが「けんか橋」と言われるゆえんです。地元の方々が中心となり、譲り合いの気持ちをもとう呼びかけられ、譲り合いの看板を設置するなどして「けんか橋」から「思いやり橋」へと変わっていったのです。

この事柄から、2003年(平成15年)、公共広告機構(現:ACジャパン)が思いやりをテーマとした広告を製作。中部地方限定で広告されたこともありました。

※写真は架け替えられる前の「思いやり橋」です。

「思いやり橋」 公共広告機構(現:ACジャパン)です。良かったら観て下さい。
http://nicotter.net/watch/sm29431169

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査 授業参観 学年懇談会 PTA総会・全委員会
4/19 内科検診
4/23 内科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399