宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 朝読書の様子

 さすが3年生、教室の外からでも静間にかえった空間が伝わって来ます。戸を静かに開ける音が教師全体に聞こえ、まるで誰もいないかのような教室で、皆読書に集中しています。
画像1 画像1

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間は、面接練習を行いました。

初めて面接を受ける生徒がほとんどだったので、緊張した面持ちで受け答えをしていました。

待ち時間には、教室で意欲的に練習する姿が見られました。

授業の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の国語の授業では、書道を行いました。

「好きな字を好きなように書く」創作をしました。

受験を控えていることもあり、「合格」と書く生徒が多くいました。

個性溢れる字が並びました。

3年生 家庭科 最後の授業に向けて

 現在 技術・家庭科の授業は週に1回だけで、家庭科だけを見ると2週に1回しかありません。もうあと2月25日の1回だけだそうです。調理実習で授業を終えたいとの要望を基に、今日は調理するものを考えたり、準備の手順を考えたりと・・・とても楽しそうに計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の給食風景

 試験中の3年生にとって給食の時間は唯一ほっと気を休めることができる時間なのかもしれません。
 給食開始の「いただきます」の前に、今日誕生日を迎える友達と担任の先生の紹介があり、温かい雰囲気の中で会食が始まりました。3年生にとって給食を食べられる日々も26日と残り少なくなってきました。1食1食味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子

 3年生の昨日の様子をUPできなかった分を揚げさせていただきます。
 英語は、重要構文を組み入れた中学校生活の英作文をお互いに見合い発表前の最後の修正でしょうか?
 理科は、月や星の動きをタブレットパソコンを使ってシュミレーションしながら、理解を深めています。しっかり理解できたかな。
 数学は、今は入試に向け、演習問題をがんばって解いています。
 それぞれ、個人で考えたり、班で協力して修正したり、教え合ったりしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 自由詩の発表会に向け

 今日は発表会に向けて、班の中で発表について互いにアドバイスをし、発表や作品をより洗練させる授業だったようです。
 当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式がありました。久しぶりに教室がにぎやかになりました。

式後の清掃活動では、2週間分の汚れを取り除き、きれいな環境が整いました。

学活では、久しぶりに会った、級友や担任の先生と語らう場面が見られました。

2学期終了【3年生】

画像1 画像1
23日(月)に、2学期終業式がありました。

2学期は行事がたくさんあり、あっという間に過ぎていったように思います。

自分の進路に向けて、学習にも意欲的に取り組んだことと思います。

冬休みは、しっかり体を休めるとともに、学年末テストや受験に向けた勉強を、計画的に進めましょう。

充実した冬休みを過ごしてくださいね。

3年生 国語 自分が望む生き方を詩で表現しよう

 今日は3年生国語の詩の授業におじゃましました。
 日本語の自由詩で、内容も「自分の望む生き方を詩で表現しよう」です。教科書に記載されている教材名も「私を束ねないで」で、自由な表現を求めています。
 今日は、詩を通じて、自由の翼を羽ばたかせることができたでしょうか。
 詩の発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目、学年レクを行いました。今回行事班が考えたレクは「バランスボールでドッジボール」です。

最初は、柔らかくて大きなバランスボールをキャッチするのに苦労していましたが、試合を重ねるにつれて慣れていき、白熱した試合がたくさんありました。

みなさんの弾ける笑顔が、とても印象的でした。楽しい時間を過ごすことができました。

行事班のみなさん、お疲れさまでした。楽しいレクを、ありがとう!

3年生 美術 陶芸 湯飲み完成間近

 3年生も取り組んできた陶芸の湯飲みが完成間近です。焼き上がる日が、とてもたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 思い出を英作文に

 3年生は中学校生活の思い出を英作文にする授業に取り組んでいます。
 部活動や行事の思い出を複文を用いたりや不定詞を用いたり、too〜to〜などの構文を駆使して使ったりしながら書いています。
 これまで、入試に向けて学んだ内容を、どんどん使って思い出を英作文して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 3年生の授業にお邪魔しました。さすが3年生!どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。2学期も残りわずかですが、授業を大切にして実力を付けましょう!!

3年生 給食の様子

 今日の給食は「すきやき」とイワシの丸ごとの煮物、イワシを食べると頭が良くなるとよく言われます。「もう遅い」と言わずしっかり残さず食べましょう。
 しっかり食べて、しっかり頭を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 宮田小学校

 今朝は3年生が、挨拶運動で出身の両小学校で挨拶運動に参加してくれました。
 3年生は、もう、小学校に入る機会は、ほとんどなくなってくると思います。懐かしい学び舎へ、感謝を込めて大きな声で挨拶を交わしていました。
画像1 画像1

3年生 体育 長距離走

 今日も、学級担任が一緒に走る姿を発見・・・・
 もちろん速く走っていますが、江南市中学生代表の女子は、更に上を行っています。
 明日江南市代表で走る人も、応援で走り回る人も明日の分のエネルギーをとって置いてくださいよ。
画像1 画像1

3年生 数学 相似の授業

 今、3年生の数学の授業は、黒板の内容から判断すると、相似比を応用して図形の面積や体積を求める内容でしょうか。
 平面図形に隠されている2組の相似な図形を利用したり、相似な立体の体積比が、相似比の三乗になることを教え合ったりする姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1

3年生 美術 陶芸

 今、3年生の美術は陶芸に取り組んでいます。
 湯飲茶碗の作成に取り組んでいます。
 ろくろがありませんので、縄状の粘土を丸く幾重にも筒状に重ねて作ります、
根気強さと集中力が必要です。2月にはすてきなオリジナルの湯飲みができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語少人数授業

 今日は3年生の英語の授業におじゃましました。
 関係代名詞を使って、2文を1文にまとめる授業で、丁度パウチした絵画やCDの説明を複文にし、隣や後の席の子たちと説明している所でした。しっかり伝え合うことで生きて使える英語力が身につくことと思います。
 写真でもお分かりのように、3年生の英語は20人以下の少人数授業で、1人ひとりにより多くの演習の場が保障されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立高校・専修各種学校推薦入試
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/1 吹奏楽個人・重奏コンテスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399