宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、KTXアリーナで江南市民大会の二日目が行われました。結果は悔しさの残る3位でした。今回の大会を通じて、先週の成果が発揮できたことや新たな課題も見つけることができました。まだ、この結果は通過点だと思っています。もっと上へ、もっと強くなれると大会を通じて感じました。
 レベルアップして、勝てるチームになりましょう!

保護者の皆様、2週にわたり、朝早くからのお弁当作りや応援などありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は江南市民大会2日目に参加しました。
3位入賞を目指し、戦いましたが本日は三戦全敗でした。
2日通しての結果は1勝4敗で全体の5位でした。

負けはしましたが試合内容は悪くなく、自分たちのバスケをすることができました。
あとは、1つ1つのプレーの正確性。確実性。継続力。
もう一度、基礎徹底しましょう。悔しいのなら変わりましょう。

保護者の皆様、本日も応援やサポートありがとうございました。
観客席からの大きな声援はとても力になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

1月26日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

市民駅伝試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日に行われる江南市民駅伝に向けて、参加する部活動合同で、試走会を行いました。
学校に集合し説明を聞き、区毎に移動してコースの下見と当日の動きの確認し、試走を行いました。寒い中でしたが、説明をしっかり聞き、スムーズに試走をすることができました。市民駅伝に向けてさらに練習に取り組み、どのチームもよい走りができるようにしていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は市民駅伝の試走会に参加しました。
天気にも恵まれ、それぞれの区で、しっかり走ることができました。
コースを実際に走ったので、おおよそのペース配分を考えて今後の駅伝練習で練習したいですね。本番は今日よりもいいタイムで走れるように頑張りましょう!

(練習終了後に自主的にトレーニングをする姿も見られました。意識が高いですね!)

1月25日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バレー男子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バレー女子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯バスケ男子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯卓球男子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯卓球女子
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯野球
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯サッカー
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校
 13:00〜 練習試合 対 扶北中
 於:扶北中

◯水泳
 8:00〜12:30 市民駅伝試走
 集合:本校

◯剣道
 8:00〜10:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 雨はあがり、外でも活動ができるようになりました。
 テニスコートを見に行くと、やはり北側はぬかるんでいます。コートの水はけを良くしたいのですが、莫大な予算が必要となり改善できていません。がんばっている生徒たちに申し訳ない状態です。
 テニス部2年生は、サーブもフォアハンドも安定して打てるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、室内トレーニングが中心になった部活動が多かったようです。
 男子バスケットボール部、ボールを持っていない子の動きがスムーズになり徐々にボールがつながるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は日差しがなく、朝はまだ薄暗い状況でした。
 ソフト部、1人ひとりが技能を向上させ、プレーがスムーズにつながるようになってきました。少ない人数の部です。けがや健康管理に十分注意をして春、夏をめざして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日に尾張駅伝が一宮の陸上競技場で行われました。

男子Aチーム
1区 小山蓮 区間賞
2区 森綾輝 区間賞
3区 萩島蒼空 区間賞
4区 大堀陽輝
5区 小野太陽 区間賞
総合優勝(大会7連覇)

男子Bチーム
1区 松崎真七斗
2区 渡辺翔
3区 藤井智大
4区 下村悠生
5区 本田麗雄
総合第5位

女子Aチーム
1区 宮田紗希
2区 奥村優南
3区 野津知里 区間賞
4区 平手心麗
5区 水野麻美
総合第3位

男子は、昨年度に引き続き、優勝することができました。
そして、Bチームまで入賞することができました。
素晴らしい結果だと思います!
女子も、強い選手たちの中、一生懸命勝ち取った結果だと思います。
来年度の駅伝に繋がる結果になりました。
今後はさらに課題を克服できるよう、みんなで頑張っていきましょう!
多くの部活動の協力があって、この大会に参加できました。ありがとうございました。

今朝の部活動の様子

 今朝も早朝より部活動にがんばっています。
 男子バレー部対人レシーブしたのボールが安定して返るようになってきました。
 サッカー部、この寒い時期が技術を向上させる良いチャンスです。少人数でのボールタッチを多くして技術力の向上を図って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、江南市民大会の1日目がお行われました。1日目は全勝で終えることができました。本当に頑張ったと思います。夏から取り組んできたディフェンス練習の成果が少しづつみられるようになってきました。気を抜かずに来週も全員で戦いましょう。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

1月19日(日)の部活動予定

◯陸上
 終日 尾張駅伝大会
 於:一宮陸上競技場周辺

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

今日の女子バスケ部

本日はKTXアリーナで、江南市民バスケットボール大会1日目に参加しました。

初戦は全員の気持ちが一つになり、走り続け、快勝することができました。
二回戦は、作戦がハマり良い流れでバスケができていましたが、体力と集中力が切れてしまい大敗を期しました。
走り続けることはすごく大変です。それでも、目標に向かって戦っていくなら走り続けなければいけません。走って走って戦って行こう。

また、一年生試合もあり、とても良い経験ができました。

来週の土曜日にある2日目に向けてしっかり練習していきましょう。
一週間あれば上手くなれます!

保護者のみなさま、本日は朝早くから応援、サポートありがとうございました。
(画像が無く申し訳ありません。来週は必ず…)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も比較的穏やかな晴天の下で練習することができました。
前半はフォームの修正を中心に練習し、後半はサーブとフットワークを使った練習を行いました。
よく考えながら、また、足を使いながら、たくさんのボールを打ちました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気がよかったので、室内と屋外でトレーニングをしました。
駅伝大会も近づいているので、持久力を鍛えるメニューを取り入れつつ練習を行いました。1年生も2年生も、だんだんたくましくなってきました。しっかりとメニューに取り組むことができましたね!
明日は体を休めて、また月曜日からがんばりましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野中学校の陸上部が宮田中に来てくださり、学校で一緒に練習しました。
いつもよりもさらに、楽しく、競い合って練習ができたと思います!
古知野中とは試合などでも勝負することも多いと思います。
一緒に競い合う仲間として、管内地区の陸上のレベルを上げていけるといいですね!
古知野中学校のみなさん、ありがとうございました!!

1月18日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内合同練習 参加:古知野中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 12:00〜16:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 7:30〜12:30 練習試合 対 岩南中
 於:岩南中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:10〜13:15 器楽クラブ交流会
 11:01〜本番
 於:江南市民文化会館

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、明日は江南市の小中学校器楽クラブ交流会です。小学校の子たちにも皆のすばらしい演奏をぜひ聞かせてあげてください。明日は11:00からの発表です。保護者の皆様も、時間があれば応援よろしくお願いします。
 今日は、しっかり回れず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、実力テストがある関係で、活動している部活動は少なかったようです。
 卓球部男子、個々でいろいろなサーブや打ち返し方を研究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立高校・専修各種学校推薦入試
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/1 吹奏楽個人・重奏コンテスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399