最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:571
総数:5155890
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 明日の数学コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は数学コンクールがあります。
休み時間などの空いた時間を使って、教え合い活動が見られました。
とても微笑ましい光景でした。
クラスのみんなで協力して、たくさん合格者を出しましょう!

2年生 英語の授業

 今日は、Shall I 〜の構文を利用した文章づくりの授業に、おじゃましました。「何々しましょうか?」という表現は、日本にいても、困っている外国人に声かをしてあげるととても喜ばれます。自然に出せるようになるよう、しっかり身につけて行きましょう。
画像1 画像1

笑顔が素敵な2年生

画像1 画像1
休み時間、笑顔がたくさんありました。

2年生 オリンピック講話の感想

昨日6限のオリンピック講話の感想をいくつか紹介します。

・話がとても面白かったし、すごい勉強になりました。第二次世界大戦の時、日本で開催 される予定だったオリンピックが中止になってしまい、多くの人がショックを受けたと 思います。世界が平和でないと、みんなが楽しみにしているオリンピックは開かれない ということは、一人ひとりが平和になるために頑張ればずっと続くと感じた。

・オリンピックの始まりを知ることができてよかった。そして、世界規模の大きい大会! というだけでなく、平和や環境などの世界的な問題に対して意味があることを知れまし た。

・オリンピックの競技の多さに驚きました。オリンピックに出られる人はすごい努力をし ていると思った。長瀬先生には感謝でいっぱいです。

・オリンピックが古代の紀元前にも行われていることを知って驚いた。紀元前にどういう 風に行われているのか気になった。また、33競技、339種目もあることを知って、世界 からどれほど多くの選手が集まっているのかもっと知りたくなった。

・大河ドラマ「いだてん」を観ていたので、金栗四三さんが話にでてきて「あっ!」と思 いました。色々知ることができてうれしかったです。

・オリンピックの話を聞いて修学旅行がより楽しみになってきました。

などが日記に書かれていました。多くの生徒がオリンピックについて学び、興味を持つことができました。素敵な話をありがとうございました。

生徒のみんなはこの経験を活かし、充実した修学旅行となるようにしましょう!

2年生 5、6限

 本日の5時間目にパートごとに分かれて送る会の練習をしました。段々声が出てくるようになりました。本番が楽しみです。

 6時間目は来年度に東京に修学旅行にいくということもあり、オリンピックの講話を聞きました。愛知県に数人しかいないオリンピック教育推進委員の長瀬基延先生による講話でしたが、クイズ形式で非常に楽しく勉強することができました。貴重なお話をありがとうございました。是非修学旅行に活かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の授業

 2年生国語の授業は「走れメロス」が、自身との葛藤に打ち勝ち、再び走り出すときの心情を読み取る授業でした。
 複雑な、心情を「言葉」で上手に表現できていた子も多くいました。
画像1 画像1

2年生国語 朗読のテスト

 2年生では、国語物語文「走れメロス」の単元で、朗読のテストをしています。
 中には、情感を込め、王やメロスの心の葛藤を上手に捉えて朗読する子もいて感心させられます。練習の成果を発揮してほしいものです。
画像1 画像1

2年生 美術 木彫八角鏡

 今日は、皆、彫刻刀で黙々と彫っています。
 深く彫り進んでいる子、線彫りだけでデザインを進めている子・・・等様々です。
 板を押さえている手を彫刻刀で切らないように、十分注意をして彫り進めましょう。完成が楽しみですね。

画像1 画像1

2年生 技術・家庭(ものづくり 木材加工)

 一枚の板を切断し、正確に小物入れの材料を切り出しています。けがき線通り正確に切断できている子たちが多く感心しました。お互いに切ったところを見合って感想を述べ合う姿も見られました。
 真剣かつ和やかな雰囲気で、授業が進んでいます。
画像1 画像1

2年生 送る会の練習開始

卒業生を送る会の練習が始まりました。
はじまったばかりでまだまだ全然うまくいきません。
ですが三役がしっかり引っ張っている姿がみられました。
あと一か月!頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学の授業

 6限目、数学の授業におじゃましました。
 今日は平行線上で三角形の頂点の位置を移動させて問題を解く、等積変形の授業をしていました。隣近所で教え合いながら問題を解いています。2年生の子たちも教え合う雰囲気があってとてもいいです。そのままではどうしても眠たくなってしまう午後の授業を皆で充実させています。
画像1 画像1

2年生 英語少人数授業

 今日の授業は「(盲目のテノール歌手)新垣 勉さんの物語の続きを読み取ろう」という課題設定でした。
 ちょうど、全員で立って読み取りをしていました。
 内容に少し目をやると・・
 同時に、to help や to fade など不定詞の文法的な用法も押さえ、盲目になった苛立ちから親にあたってしまった後悔など道徳的価値観も押さえてと・・・・・
 
 英語の先生方の偉大さを感じたひとときでした。
画像1 画像1

新年 競書会!

本日5時間目に学年集会を行いました。いよいよ修学旅行にむけて始動です!
しっかりと準備して最高の三日間にしましょう!

6時間目は全クラスで競書会を行いました。一見すると書道が得意そうな生徒や苦手そうな生徒も見受けられましたが、みんな集中して書いていました。
「夢を信じる」いい言葉です。 君たちがこの言葉を書いている今日は本当にきらきら輝いてみえます。みんなの将来もきっと輝いていると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジョエル先生の授業 その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、4・5組の様子です。

どのクラスも、授業が始まる前に、ジョエル先生とあいさつをしたり、おしゃべりをしたりして、たくさん笑顔が見られました。

ジョエル先生の授業 その1 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日と今日、ALTのジョエル先生が2年生に授業をしてくださいました。
内容は、Unit5で習った接続詞の復習でした。接続詞の意味と使い方を確認した後、班で作文をし、発表しました。
今回は説明も指示もほとんど英語だけで進められましたが、聞き取れたことを仲間と補い合いながら、理解することができました。作文は、例文を少しアレンジした班もあれば、全く新しい文を作れる班もあり、とてもいい練習になりましたね!

まずは1〜3組の様子です。

あいさつの日 in 藤里小 2

画像1 画像1
今日は2年生がハロードの担当でした。
藤里小には、20人以上が集まり、2カ所に分かれてあいさつ運動をしました。
やや肌寒い朝でしたが、笑顔で元気にあいさつをすることができました。
懐かしい先生方や知っている子にも会うことができ、さらに笑顔になりました。
朝早くから参加してくれたみなさん、ご苦労さまでした。

あいさつの日 in 藤里小

 今朝は2年生のみなさんが、「ハロード」としてあいさつ運動に参加してくれました。
どの子も、久々の母校で懐かしそうです。後輩たちと元気にあいさつを交わしていました。
画像1 画像1

3学期開始!(2年生)

2年生の冬休みは宿題に追われて大変だったと思いますが、ほとんどの生徒が提出できていました。そして今日みんなを見て感じたことは、大きくなりました!身長もそうですが顔つきも大人に近づいた印象です。冬を越すともう最終学年です。心も着実に成長しているということを3学期の学校生活で、その姿勢でみせてくれることを期待しています。
 
笑顔は相変わらずみんな輝いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語でプレゼンテーション 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の時間、「町紹介」をテーマに発表を行いました。
今住んでいる江南市や以前に住んだことがある町の魅力を、クラスの仲間の前で語りました。
原稿を見ずに、自分の用意したイラストや写真を見せながら発表することを目標に練習しました。みんなの前で話すため、緊張してしまい、原稿を見てしまうこともありましたが、はっきりと大きな声で発表をすることができました。
それと同時に、とても表情豊かに話すことができ、自分の町への愛情を感じることができる内容でした。

3学期は、原稿を一度も見ずに発表できることを目指して、英語の勉強をさらにがんばりましょう!

2年生 美術 木彫八角鏡

 2年生の美術の彫塑では、八角鏡の枠の部分をデザインし彫刻刀で彫るという内容でした。今日は、デザインも決まり彫り始めている所です。かまぼこ彫りにチャレンジしようとか、薬研彫りをしようとか、難しそうな技法にチャレンジしようとする声も聞こえてきました。彫刻刀で手をきらないようにしましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399