宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 厳しい寒さの中、皆真剣に鍛えています。
 バットを持つ手、ラケットを持つ手がしびれます。
 体をしっかり温めてから、本格的な練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、少し冷え込みました。
 ソフトボール部、今ではトスバッティングでほとんどのボールが鋭くミートされるようになってきました。毎日の積み重ねはおおきなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 野球部 タイヤ押し・引きなど地道なトレーニングをがんばっています。
 しっかり足腰を鍛えることが、投攻守のバランスの取れた選手につながります。がんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(土)に江南市民文化会館で中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われました。宮中からは個人の部に3人出場しました。

 フルートソロでは、シモネッティ作曲の「マドリガル」をロマンチックな曲想に乗って、やさしく伸びやかな音で演奏しました。
 クラリネットソロでは、フォーレ作曲の「シシリエンヌ(シチリアーナ)」を8分の6拍子に乗って歌うように演奏しました。
 コントラバスソロでは、フランドル作曲の「ストリングベースのための30の練習曲」より第1番をコントラバスらしい豊かな低音で演奏しました。

 本番はたったの4分。その4分のために多くの時間を使って練習に励み、自分の思う音楽をつくってきました。伴奏を務めて下さった方の努力や思い、家族や友達の応援を力に変え、これからの活動に生かしていきましょう!

剣道部 愛知県大会出場

 2月1日に開催された、全尾張剣道大会で予選リーグ戦を勝ち抜き、尾張でベスト10に入りましたので、3月に実施される愛知県大会に参加できることになりました。
 尾北地区の代表校として、誇れる試合をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 
 ソフトボール部、剣道部、新入部員の募集がなく後輩がいなかったり、すくなかったりする中、充実した練習をしようと、寒い中がんばっています。
 今週は朝、寒くなるるそうです。寒いとどうしても体がかじかみます。朝練習、けががないように十分なUPをして体を温めてから練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、西成東部中さんと大口中さんにお越しいただき、三校練習試合をしました。

市民大会の反省から、この一週間ボール回しの練習をしてきました。
練習試合では、少しパスを回すことができたかなぁと思います。

しかし、二回とも西成東部中戦では接戦で敗れてしまいました。
接戦を勝ち切る力がまだありません。
最後まで集中して自分たちのバスケを貫き通しましょう。

本日も保護者の皆様、応援ありがとうございました。
応援してもらえるとチームの力になります。今後ともよろしくお願いします❗

今日の女子バレー部

画像1 画像1
本校の奥村さんが尾北選抜選手に選ばれ、昨日から行われているU14クラブチャンピオンシップ大会に参加しました。

尾北選抜チームは予選リーグ3位となり、残念ながら決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、2ヶ月の間、他校の選手と練習したりレベルの高い指導を受けたりと、とても貴重な経験をすることができました。それを今後のバレー人生やチームのために活かしていきましょう。

校務や自チームの指導などがあるにもかかわらず、地区のために指導していただいた3名の指導者の先生方や一緒に練習してくれた他校の選手の皆さん、2ヶ月間ありがとうございました。

2月2日(日)の部活動予定

◯陸上
11:30〜16:00 各務原競技場練習
於:各務原競技場

◯バスケ女子
AM 練習試合 対 大口中・西成東部中
於:本校

◯サッカー
U15リーグ戦 対 犬東中
於:犬東中 9:00 キックオフ

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も日差しのある時間が多く、寒い中でしたが、しっかり練習することができました。
前半、コースを狙って打つ練習を行い、途中で来週の江南市民駅伝に向けて、長距離走の練習を行いました。最後にフットワークを使った練習を行いました。みんなで声を出しながら、元気に練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を行いました。
風は冷たく強かったですが、天気が良かったのが幸いです。
室内トレーニングの後、外でサーキットトレーニングを行いました。
駅伝大会に備え、一定時間走る練習もしました。持久力がずいぶんついてきたようで、徐々に時間を延ばしても走りきることができました。がんばりましたね!

風邪なども流行しているので、体調管理に気をつけたいですね。
家でしっかり体を休めて、疲れをためないようにしましょう!

剣道部 オール尾張大会

 今日は延期されていた剣道のオール尾張大会が、一宮市民体育館で行われています。
予選トーナメントでは、尾西一中に完勝し、道場出身の多い蟹江中にも勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めました。
 次はこの大会でも何度も優勝や準優勝をしている春日井中部中との戦いです。勝って県大会を決められるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)の部活動予定

◯バレー男子
12:30〜15:00 校内練習

◯バスケ男子
PM 練習試合
於:江北中

◯テニス
8:30〜12:30 校内練習

◯卓球男子
8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
12:30〜15:30 校内練習

◯野球
8:00〜12:30 校内練習

◯ソフト
8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
8:00〜 校内練習

◯剣道
終日 尾張中学校新人戦剣道大会
於:一宮市総合体育館

◯吹奏楽
個人・重奏コンテスト(出演者のみ)
於:江南市民文化会館

今朝の部活動の様子

  男子バスケットボール部、体育館に入ると元気な挨拶の声がこだまします。プレー一つ一つの動きがスピーディーになってきました。練習を見ていてもチームとしての大きな成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 朝早くからの活動で、たいへんなことも多々あると思いますが、写真の表情を観てみると時々笑顔の表情が観られます。
 苦しい中にも、充実した時間を過ごし、上手になっていく感覚があるからこそ、笑顔もこぼれるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨が上がったばかりで、運動場が利用できないため、校舎内でトレーニングする姿が多く見られました。
 安全を考えて、トレーニングに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨も上がり、今朝も外で活動ができます。
 剣道部、自主的に校舎回りを走り込んでいます。この週末はオール尾張の大会です。入賞をめざしてがんばりましょう。
 卓球部、日頃落ち着いている子が、力一杯スマシュをする姿に変貌する様子がとても興味深いものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、KTXアリーナで江南市民大会の二日目が行われました。結果は悔しさの残る3位でした。今回の大会を通じて、先週の成果が発揮できたことや新たな課題も見つけることができました。まだ、この結果は通過点だと思っています。もっと上へ、もっと強くなれると大会を通じて感じました。
 レベルアップして、勝てるチームになりましょう!

保護者の皆様、2週にわたり、朝早くからのお弁当作りや応援などありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は江南市民大会2日目に参加しました。
3位入賞を目指し、戦いましたが本日は三戦全敗でした。
2日通しての結果は1勝4敗で全体の5位でした。

負けはしましたが試合内容は悪くなく、自分たちのバスケをすることができました。
あとは、1つ1つのプレーの正確性。確実性。継続力。
もう一度、基礎徹底しましょう。悔しいのなら変わりましょう。

保護者の皆様、本日も応援やサポートありがとうございました。
観客席からの大きな声援はとても力になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

1月26日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 入学説明会
2/9 江南市民駅伝
2/10 生徒委員会
2/12 ☆1・2年テスト週間開始 1・2年教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399