最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:505
総数:5141969
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

奉仕活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後からは、3年生は奉仕活動を行いました。

3年間お世話になった宮田中学校への感謝の気持ちを込めて行いました。

それぞれの分担箇所を時間いっぱいまで、一生懸命取り組んでいました。

最後の片付けまで、とても丁寧に行いました。

「立つ鳥跡を濁さず」

清々しい気持ちで、卒業の日を迎えられそうです。

公立出願【3年生】

画像1 画像1
昨日・今日と、公立高校の出願に出掛けました。

受験票をもらってきて、公立受検が迫ってきているのを実感しました。

公立の入試まで、あと2週間ほどです。受験勉強のラストスパート、頑張りましょう!

体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、「グランドゴルフ」「アルティメット」「カローリング」の3種目に分かれて活動しました。

この種目に初めて取り組む生徒がほとんどで、楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はメキシコ料理でした。メニューは「トルティーヤ」「モレポプラーノ」「にんじんサラダ」「アボカドのスープ」でした。

教室中にスパイシーな香りが漂い、いつもとは違う味に、味覚が刺激されました。

貴重な体験になりました。



3年生Joel先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとって、ALT・Joel先生の最後の授業がありました。
すごろくトークのようなアクティビティーを行ったのですが、いろいろなトリックがあり、どのクラスも大変盛り上がりました!!Joel先生の明るくて、ポジティブな発言に、いつも元気をもらえますね!また、カメルーンと日本のバレンタインの違いにもビックリでした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。 Happy Valentine's Day !!!

学年委員会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会は、3年生にとって最後の委員会でした。

学年委員会では、学年委員会に携わって感じたことを、全員が発表しました。

3年間の6期すべてで、3役を経験した生徒。

中学校に入って、初めてリーダーを経験した生徒。

それぞれが、3役を経験して自分が成長できたことを話していました。

そしてどの生徒も、高校に入ってからも、この経験を生かして頑張りたいと、力強く語っていました。

学級や学年のために、力を尽くしたみなさん。本当にお疲れさまでした。

卒業までもう少し、力を貸してください。最後の最後まで、「記憶に残る学年」を創り上げるため、皆で協力して、頑張りましょう!

3年生 合唱練習

 卒業に向けての合唱練習を今日もがんばっています。
 1年生・2年生も、保護者も、先生方も、今の3年生の合唱を期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

私立入試2日目【3年生】

画像1 画像1
私立入試2日目。今日も全員元気に出発しました。

今までやってきたことを信じて、ベストを尽くしてきてください。

健闘を祈っています!

私立入試1日目【3年生】

画像1 画像1
今日から私立入試が始まりました。

学校集合組も、全員そろって出発しました。

緊張するとは思いますが、ベストを尽くしてきてください。

応援しています!!

私立推薦・一般入試

画像1 画像1
 みんな元気に江南駅に集合しました!!自分の力を存分に発揮してきてください!
頑張れ宮中生!!!!
 ※先日の私立推薦入試の様子もアップしてあります。

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
今日の1限目、体育館で合唱練習を行いました。

先日、各パートごとで音取りを中心に練習をしましたが、今日は全体で合わせました。

まだまだ歌い込みが足りないところがあるので、教室でしっかり練習をしましょう。

家でも、受験勉強の息抜きに歌ってみてはどうですか。

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間は、「自立した生き方」について考えました。

自分の自立度をチェックし、現在の自分について理解したのち、4つの自立について確認しました。

その後、自分が大人になったときのことを想像して、今の自分に手紙を書きました。

授業の中で、こんな言葉に出会いました。

「心が変われば  行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」

自分ができそうなところから、始めてみてはどうでしょうか。
5年後、10年後、その先と、どんな人生を歩みたいか、考えるきっかけになりました。

3年生 英語と数学の授業の様子

 3年生は、英語も数学も入試に役立つような、授業の構成です。そして、みんな真剣です。
 英語は、長文の読解の授業でした。私立高校の一般入試では、難しいと言われる高校になるほど、長文読解の問題も増えてきます。しっかり慣れておきましょう。
 数学の授業も、入試に向け、よく出るような問題を解いています。
 よく、数学は難しくて発送力がないと・・・と言う子もいますが、中学校レベルの問題を速く解くには、似た問題を数多く解き、良い解き方を記憶の中で身につけるしかありません。良い方法を教えてもらうのもOK,答えを見て解き方を確認するのもOKですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、送る会の合唱練習を行いました。

パートに分かれた練習をしましたが、どのパートも音を取るのが難しく、苦戦していました。

選んだ楽曲は素敵な曲で、3年生のみなさんの等身大の姿が歌われています。

歌詞の意味をかみしめながら、音取りの練習から頑張りましょう。

3年生 6限の様子

 体育の球技・・・卓球もソフトボールも、部活動と異なり失敗しても笑顔でいられる安心感があります。「球の行き先は球に聞いてください。」的なおおらかさがいいです。
 国語は「話し合いを効果的に進める」とういう単元の内容でした。
 グループで、効果的な進め方について意見を出し合っているところでした。意見をしっかり聞く姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読書の様子

 さすが3年生、教室の外からでも静間にかえった空間が伝わって来ます。戸を静かに開ける音が教師全体に聞こえ、まるで誰もいないかのような教室で、皆読書に集中しています。
画像1 画像1

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間は、面接練習を行いました。

初めて面接を受ける生徒がほとんどだったので、緊張した面持ちで受け答えをしていました。

待ち時間には、教室で意欲的に練習する姿が見られました。

授業の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の国語の授業では、書道を行いました。

「好きな字を好きなように書く」創作をしました。

受験を控えていることもあり、「合格」と書く生徒が多くいました。

個性溢れる字が並びました。

3年生 家庭科 最後の授業に向けて

 現在 技術・家庭科の授業は週に1回だけで、家庭科だけを見ると2週に1回しかありません。もうあと2月25日の1回だけだそうです。調理実習で授業を終えたいとの要望を基に、今日は調理するものを考えたり、準備の手順を考えたりと・・・とても楽しそうに計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の給食風景

 試験中の3年生にとって給食の時間は唯一ほっと気を休めることができる時間なのかもしれません。
 給食開始の「いただきます」の前に、今日誕生日を迎える友達と担任の先生の紹介があり、温かい雰囲気の中で会食が始まりました。3年生にとって給食を食べられる日々も26日と残り少なくなってきました。1食1食味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399