宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2月24日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 11:30〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:本校

◯野球
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜14:00 校内練習・プール練習
 於:本校・大口プール

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は藍川東中学校にお邪魔して、6校練習試合に参加しました。

先日、けが人が出てしまい、チームとしての形が変わりました。
まずはこの形に慣れることが必要でした。
初戦は大差で負けてしまい、悔しい思いをしましたが、後半戦からはこの形にも慣れてきました。
接戦を制したり、色々な選手の活躍も見ることができました。

明日の試合では、今日やれたこと、先生方やコーチの皆さんに褒められたことを存分に発揮し、さらに成長していきましょう。
勇気を持って挑んでください。

本日も保護者のみなさま、車出しに応援とありがとうございました!
明日も宮中女バス、頑張ります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、昨日からの雨でコートコンディションも悪く、寒い中雨も降ったりやんだりの天気のため、卒業する先輩に贈るメッセージカード書きなどを行いました。
早く春が来て、テニスシーズンになってほしいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストが明けて初の練習だったので、いつもより軽めのメニューで練習しました。体育館を半分使わせていただき、体幹トレーニングやぞうきんがけを行いました。久しぶりで、きついと感じたメンバーもいたようですが、最後まで頑張りました!

ほとんどのメンバーが、テスト週間中も自主的にトレーニングをしていましたが、みんなで練習するとさらにしっかりできますね!
明日からもみんなで頑張りましょう!

2月23日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 PM 練習試合 
 於:藍川東中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 7:15〜 練習試合 対 江北中
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 AM 剣道クリニック
 於:江南武道館

2月22日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 江南市大会
 於:布袋中 

◯バレー女子
 8:30〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 PM 練習試合
 於:扶桑北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 U15予選リーグ 対 古中
 於:江西中 10:30キックオフ

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

部活動悩み相談会 (いじめゼロ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト最終日の本日、部休日を利用して、各部活動の代表者に集まってもらい、「部活動悩み相談会」を開催しました。司会進行はいじめゼロ委員の3年生が担ってくれました。

「一生懸命がんばりたい」と思っているリーダーほど、部活の運営が思うように進まないときに、孤独を感じ、悩みを抱えてしまいます。今日は3年生のアドバイスももらいながら、リーダー同士が悩みを打ち明け合い、意見交換をしました。悩みは、今日の会だけで解決することではありませんが、こうして横のつながりができ、思いを分かち合えたことで、少しでも励まされたり、ヒントを得られたりしたのではないでしょうか。

部活動は「宮中五本柱」の一つです。
それを支えてくれているリーダーのみんなが、4月からは最上級生として活動を引っ張っていきます。今回の会をきっかけに、互いに助け合い、それぞれの活動をよりいっそう高め合っていきたいですね!

3年生のみなさんは、受験期の忙しいときに、後輩のためにアドバイスをくれて、ありがとうございました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒討論会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第67回 尾張駅伝競走大会
 中学校男子の部
  宮田中学校Aチーム 優勝(大会7連覇) 
   小山蓮・森綾輝・萩島蒼空・大堀陽輝・小野太陽
  宮田中学校Bチーム 第5位
   松崎真七斗・渡辺翔・藤井智大・下村悠生・本田麗雄
 中学生女子の部
  宮田中学校Aチーム 第3位
   宮田紗希・奥村優南・野津知里・平手心麗・水野麻美
 区間賞
  男子:1区 小山蓮・2区 森綾輝・3区 萩島蒼空・5区 小野太陽
  女子:3区 野津知里

第54回 江南市民駅伝競走大会
 中学生男子の部:
  宮田中陸上部A 優 勝
   小山蓮・森綾輝・堀越ルカス・下村悠生・小野太陽・大堀陽輝
  宮田中男バスA 第5位
   松崎真七斗・松浦海翔・大野凌玖・中西悠斗・堀場海星・伊藤瑠泉
 女子の部:
  宮田中陸上部A 準優勝
   宮田紗希・森本陽菜・奥村優南・水野麻美・野津知里・平手心麗
 区間賞
  男子3区 堀越ルカス・男子6区 萩島蒼空・女子5区 木村友南

男子バスケットボール部
 令和元年度江南市民スポーツ祭 バスケットボール大会
  中学の部 第3位
  優秀選手賞 松浦海翔 

剣道部
 剣道二段 栗本歩実

吹奏楽部 
 2019年度中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会
  クラリネット独奏 銀賞 長谷川紗也
  フルート独奏 銀賞 小澤真緒
  コントラバス独奏 銀賞 日比野哉士

令和元年度学校給食の応募献立
 入賞 森藤大智
 アイデア賞 日比野和奏

今朝の部活動の様子

 今日から試験週間に入り、活動している部も少ない状況です。
 吹奏楽部、送る会の練習でしょうか?「夢をあきらめないで」の練習をがんばっています。人数も少なくなり、苦しい状況ですががんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は岐阜市南部スポーツセンターで行われた精華交流会という7校の練習試合に午前だけ参加させていただきました。

今日はDFだけでなくリバウンドからの速攻を出せるように意識して試合に取り組みました。
何度か良い形はあったものの、決め切れない。
日頃の練習から試合のスピードで練習しましょう。

テスト週間に入りますが、大事な試合も近づいています。この一週間、計画的に勉強を進め、少しでも運動しておいてください。

保護者の皆様、本日も車出しと応援ありがとうございました。色々と動いていただいて、とても助かりました。ありがとうございました。

2月11日(祝火)の部活動予定

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:岐阜市南部スポーツセンター

◯野球
 8:00〜12:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は、土日に活動した部が多かったので、活動している部活動も限られていました。
 水泳部、毎日体幹トレーニングをがんばっています。しっかり鍛えて腰痛に予防やぶれない泳ぎに備えましょう。
 バレーボール部男子2年生、レシーブの位置が安定してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝 女子第3中継所付近

 1年生、2年生の半数近くの子たちが、これまで12月から体力UPを兼ねてこの駅伝練習に参加してきました。それぞれの力に応じてがんばってきました。記録はどうあれ、苦しさに耐えてがんばり続けられたことは、大きな財産になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 女子第3中継所付近 1

 中継所では、いろいろな表情が観られます。
 襷を渡してほっと一息つく表情、これからがんばるぞと気合いをいれる表情、襷と一緒にいろいろな思いもつながります。
 女子も全員を、紹介できず申し訳ありませんでした.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝、第3中継所 2

 それぞれの部の思いがこもった襷がつながれていきます。
 それぞれが、自分の限界に挑みがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 第3中継所付近

 快晴で、すいとピアタワーの向こう側には、アルプスの山並みが見えました。
 男子の3走、4走、5走の皆さんの頑張りをお伝えします。
 重なりあったりして、全員の様子をお届けできないことをお許しください。
 男子駅伝部、さすがに速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の市民駅伝では、テニス部過去最高となる女子の部で8位(中学生で6位)、宮中女子で2位という結果を収めることができました。毎日、部活動後の駅伝練習にしっかり取り組んできた結果だと思います。テニスは、最後はフットワークがものを言います。春からの大会につながるよう、これからも走り続けていきたいです。

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
今年も、宮中教員チームが参加しました。
2区には、昨年犬山中に転勤された、東猴先生が助っ人で参加されました。
今年は、残念ながら入賞は逃しましたが、無事完走することができました。

江南市民駅伝大会

 6区
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝大会

 5区
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 生徒議会
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399