地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1,2年生 修了式

3月24日、修了式が行われました。
この3月で退職される小室校長先生からお話をお聞きし、最後に全員で元気よく校歌を歌いました。37年間、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食 3/18〜23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/18 ご飯、豆腐の五目汁、サバの照焼、ごま和え
3/19 五目ラーメン、コロッケ、キャベツのカレー炒め
3/23 ご飯、野菜の含め煮、いかの照焼、クリームチーズ

野球部 便教会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日は、「名古屋掃除に学ぶ会」の皆さんにご協力いただき、便教会を行いました。運動部では、「体力」「技術」「心」の向上が必要だと言われます。昨今、この「心」を鍛えるためにトイレ掃除を取り入れている高校運動部が多いというお話を伺いました。掃除を終えた部員は、さわやかな良い顔になっていました。
 
 ★ 参加部員の感想 ★
「この便器をめっちゃきれいにしてやるっ!」と思ってがんばりました。やっている時は、足が痛かったけど、ここでがんばることは意味があることだと思ってがんばりました。
 
  

1年生 1年間のまとめ活動 その2

3/18 学年レク「百人一首大会」
画像1 画像1

給食 3/13〜17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/13 わかめご飯、肉じゃが、大豆とエビのごまがらめ、苺
3/16 ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、小魚
3/17 バターロールパン、オニオンスープ、煮込みハンバーグ、ポンカン

給食 3/10〜12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/10 ミルクロールパン、クリームシチュー、コーンサラダ、キウイ
3/11 ご飯、みそ汁、魚のおろしかけ、ひじきの含め煮、ココア牛乳のもと
3/12 焼きそば、ミニロールパン、つくね串、中華風フルーツミックス

給食 3/3〜9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/3 クロワッサン、ブラウンシチュー、菜花のサラダ、パイン
3/4 赤飯、かに玉子汁、チキンフライ、青じそ和え、デザート(画像なし)
3/5 バンズパン、エビカツバーガー、豆と野菜のスープ(画像なし)
3/9 麦ご飯、ビビンバ、中華スープ、グレープゼリー

1年生、1年間のまとめの活動 その1

3/11
1年生が、まとめの活動として、奉仕活動とお楽しみ会(ぜんざいをいただきましょう)を行いました。
画像1 画像1

卒業

画像1 画像1
フィナーレ、合唱

卒業式

画像1 画像1
送ることば
別れのことば

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
証書授与

卒業式 3/6

校長式辞
画像1 画像1

式予行、修了式

画像1 画像1
 3月5日、明日の卒業式に向けて予行を行いました。また、3年生の修了式も行われました。
・みすまる賞授与、みすまる大賞授与
・修了証授与
・学校記念品授与
・PTA記念品授与
・卒業記念品贈呈

幼稚園ボランティア

画像1 画像1
卒業式を控えた5日、本年度最後の幼稚園ボランティアに出かけました。すっかり顔なじみになった園児の手から、すてきな「お礼状」をいただきました。

島袋さんとのドリームランニング

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた、卒業記念講演後の島袋勉さんとのドリームランニングの様子が、島袋さんのホームページにも紹介されました。下のリンク先をクリックしてください。

http://shimabukuro.blog123.jp/archives/2009/03/...

なお、この模様は、3月14日(土)の尾北ホームニュースにも紹介されます。

給食 2/26〜3/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/26 ソフト麺、ミートソース、れんこんチップス、ほうれん草のソテー
2/27 ご飯、キムチスープ、チヂミ、春雨のごま炒め、コーヒー牛乳
3/2 手巻きご飯(いかスティック、二色づけ、のり)、潮汁、三色団子

給食 2/23〜25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/23 ご飯、のっぺい汁、納豆、ゆで豚のごまだれ和え
2/24 ミルクロールパン、ホタテシチュー、メヒカリの唐揚げ、ブロッコリー
2/25 わかめご飯、野菜のうま煮、あじの塩焼き、いよかんゼリー

卒業生を送る会

画像1 画像1
 2/27(金)、卒業生を送る会が開かれました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へ、感謝の気持ちが伝わりました。

卒業記念講演会

画像1 画像1
 2月26日、「夢をあきらめない」という演題で、島袋勉さんの講演会が開催されました。ご自身の体験を語られる中、あきらめることなく最後まで努力を積み重ねていくことの大切さを熱く中学生に伝えられました。講演会の後、みすまるロードを生徒とともに走られたり、校長先生と50mを競走されたりと、楽しい時間を共有することができました。

(島袋さんのプロフィール)
株式会社ラシーマ代表取締役社長。昭和38年、沖縄県生まれ。20歳で自動車メンテナンス会社、ラシーマを創業するが、平成13年踏切事故に遭い、両足ともに膝下10cm以下を切断。両足義足となる。しかしその後、闘病生活を経て見事に社会復帰を果たし、平成16年にはホノルルマラソンを完走。さらに、他のフルマラソンや登山へと、挑戦を続ける。
「失ったことを嘆くより得られることの多さに感謝して楽しもう」
現在ではその経験を活かし、講演活動なども行っている。著書に『義足のランナー』。


三年間のありがとうを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日の午後に三年生の奉仕活動が行われました。
三年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて一所懸命掃除しました。

ピカピカになった校舎には、きっと三年生の「ありがとう」が届いていると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348