地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

5月4日(水)豊明遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に、豊明市立豊明中学校にて合同練習会を行いました。
参加校は、豊明市立豊明中学校、大府市立大府北中学校、弥富市立弥富北中学校、江南市立北部中学校の計4校です。中でも、豊明中学校は、礼儀正しさはもちろんのこと、バスケットIQが高く、ヒィジカル(身体接触)がとても強く、ボールに対しての執着心もあり、見習うべき点が多いチームで、とても刺激になりました。
 明日は、西尾市総合体育館にて開催される、こいのぼりカップに出場します。
ゲーム経験をたくさん積んでいこう!!
保護者の方々、本日も朝早くから配車、応援ありがとうございました。
保護者の方々の支えが、チーム躍進の原動力となっています。
明日もよろしくお願いします!!

男子バレー部 今日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は切り替えのスピードを意識しながら行いました。
 3年生は部活ができるのもあと30日ほどです。
 終わったときに後悔が残らないようにやれることはやりきりましょう。

今日のソフトテニス部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は,昨日の雨のせいで
ぬかるんだコートの整地から始まりました。

青空の下,皆気持ちよく打っていました。
お疲れ様!

0n Standby!

 5/8(日)に、便教会(トイレ掃除ボランティア)が行われます。
23人の1年生が参加予定です。

 中舎1Fと北門トイレの便器たちは、磨かれるのを待っています。

 においと輝きの Before → After を比べてほしいです。
 
                  by Blue Impuls

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みどりの日」って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞によると、昨日5月3日の祝日を憲法記念日だと知らない若者が多いと聞きました。びっくりしました。

 今日の「みどりの日」はどうでしょうか?さらに知らない人がいるのではないでしょうか?

 さて、「みどりの日」は、国民の祝日の一つとなります。 1989年の昭和天皇の死去に伴い、4月 29日の天皇誕生日がみどりの日に制定されました。 2005年国民の祝日に関する法律が改正され、2007年より4月 29日は昭和の日に、みどりの日は5月4日に変更されたのです。

GWの部活動の予定

画像1 画像1
<火・水・木の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ サッカー部
   4日(水)  終日 練習試合 
   5日(木)  休み    

□ テニス部女子  
   3日(火)  8:00〜12:00 校内
   4日(水)  8:00〜12:00 校内 
   5日(木)  休み    

□ バスケ部男子
   3日(火)  13:00〜17:00 校内   
   4日(水)   7:30〜14:00 豊明
   5日(木)   7:30〜17:00 西尾



□ バレー部男子
   3日(火)  休み
   4日(水)  午前
    5日(木)  休み

おはようございます!【5月4日(水)】今日は、「みどりの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜は、強い風と、はげしい雨が降りました。南よりの横殴りの雨で家の壁がしっとりと濡れていました。
 しかし、今朝はこの低気圧も通過し、すでに青空が見えています。暑くなりそうです。最高気温は25度と予報されています。夏日になります。

 さて、新緑の濃さが目にしみる時期となりました。今日は「みどりの日」です。自然の豊かさに感謝し、木々の美しさを再確認したいと思います。花を愛でたり、自然に触れたりしながらリフレッシュできる一日になるといいですね。

 北中では、今日も一部の部活で、練習や試合が続いていきます。
 では、今日も一日、よい日となりますように。

【女子バスケ】 本日の活動

5月3日

本日、北中にて一宮の葉栗中と練習試合を行いました。
勝てたり負けたりと、結果を見ればまだまだですが、練習していることが試せる場面が多く、成長を感じました!
コツコツやれば、必ず結果がついてくる!みんな、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

GWの部活動の予定  【5/3(火)〜5/5(木)】

画像1 画像1
 <火・水・木の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ 野球部
   3日(火)  8:00〜13:00 校内
   4日(水)  休み 
   5日(木)  休み    

□ ソフトボール部  
   3日(火)  13:30〜16:00 校内
   4日(水)   8:30〜12:00 校内 
   5日(木)  休み    

□ 水泳部
   3日(火)  休み
   4日(水)  休み 
   5日(木)  休み      


□ バスケ部女子
   3日(火)  7:30〜12:30 校内 練習試合  
   4日(水)  9:30〜12:30 校内
   5日(木)  休み



□ バレー部女子
   3日(火)  午前   校内
   4日(水)  終日   フレンドカップ
   5日(木)  終日   フレンドカップ
  

第2回役員会・常任委員会開催について  【PTA】

画像1 画像1
 上記のようにPTA役員会・常任委員会を行います。

 ご予定ください。

 

クールビズって いつからいつまで?

画像1 画像1
基本的には、環境省の想定では6月1日から9月30日と打ち出されましたが、2011年の東日本大震災による東京電力・福島第一原子力発電所の事故の影響を受けて、2011年以降は、5月1日から9月30日と1ヶ月前倒しになりました。

 今年も、例年同様、5月1日から9月30日の間にキャンペーンが行われます。

 クールビズは、「夏場の軽装による冷房節約」をキャッチフレーズに小泉元首相が始めたキャンペーンです。「ノーネクタイ」「ノージャケット」が売りです。

 県庁や市役所の職員の方は昨日からすでに行ってみえました。昨日のような暑い日にはピッタリのクールビズですね。

 私も、そろそろネクタイを外して、ジャケットを脱ぎますよ。

おはようございます。【5月3日(火)】今日は憲法記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は本当に暑い日となりました。30度を超す真夏日となった地域もあったようです。まだ、夏の暑さに慣れていない人にとっては、熱中症がとても心配でした。こまめな水分補給が必要ですね。ニュースに登場したクールビズの服装がとてもぴったりする一日でした。

 さて、今日は西から天気は下り坂です。低気圧の接近で大荒れの天気になりそうです。特に、九州 熊本県は強い風・雨に警戒をしなければいけません。テントなどに避難をしてみえる方は特に注意してください。なんとか、一時的に他の施設に入れないものでしょうか・・・ 東海地方は、今日の昼間はなんとかもちこたえるかもしれませんが、明日にかけて影響があると思います。注意が必要です。

 では、今日も一日良い日となりますように。

Unit1 英語で自己紹介   【1年生英語】

画像1 画像1
 英語の時間の様子です。

 今日は自己紹介を中心に学習を進めています。

【3年生】 修学旅行バッチリ集会!

5月2日(月)

 本日、3年生は修学旅行に向けて集会を開きました。
 服装や持ち物、満員電車の乗り方などを確認しました。
 ご家庭で服装の準備などありがとうございました。
 連休中に、大バックなどの準備をお願いします!

 【変更点など】生徒に伝えました!
・冬服を持ってきても構いません。(男子は長袖のカッター。学ランは不可。)
 1日目と3日目は夏服、2日目のみ冬服でも構いません。

 【海外研修派遣について】
 本日、生徒に募集要項を配付しました。
 ご家庭で、話し合っていただき、5月6日(金)までに、「参加申込書」と「作文」を提出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて 前へ 前へ! 【2年生】

画像1 画像1
 事前学習レポートづくりについて、社会科の倉知先生より話を聞きました。

 はじめて訪れる「郡上八幡」について、事前に知識を得ておくことは大切なことです。

 歴史、自然、伝統文化など調べる切り口はたくさんあると思います。 

給食時間【5月2日】

画像1 画像1
 今日から給食委員は、独り立ち!
先週までは、昨年度の給食委員が応援に来てくれていました。
「あれ?この時はどうするんだっけ?」と、教えてもらったことを思い出しながら仕事をしていました。
 今日もスムーズに給食の準備・片付けが出来ました。

暑い1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が28度を超えました。暑い1日となりました。しかし、運動場では1年生の元気な声が響いています。50メートル走とハンドボール投げの計測を行っていました。水分補給をしっかりとして、脱水症状には十分に気をつけていきたいですね。

ヒトツバタゴが満開です

画像1 画像1
校庭のヒトツバタゴが満開です。別名「ナンジャモンジャ」日本において本種は希少種のひとつで、愛知県では絶滅危惧I類に指定されているそうです。雪のような白い花をいっぱい咲かせています。

本日の給食は、「端午の節句献立 」です! 【5月2日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「赤魚の塩焼き」「ちぐさ和え」「牛乳」「わかたけ汁」「柏餅」です。

 今日は端午の節句の献立です。柏もちには、新しい芽が出るまで古い葉が残っている柏の葉を使い、「家系が絶えず続くように」という願いが込められています。


 

連休明けの登校の様子です!

画像1 画像1
 少しずつ暑くなっているようです。夏服を着て登校している生徒のみなさんが増えてきました。

 おや、学校の前を走っている人がいました。よく見ると、本校の浅野先生ではありませんか。

 巡回を兼ねて、朝、走っているそうです。ありがたいことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 (7)生徒委員会
5/9 朝会 PTA委員会
5/10 あいさつの日 2年内科健診 13:30〜 (7)生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348