地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

健康委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日のチャレンジ弁当に向けてのポスターと
熱中症予防のための水分補給を促すポスターを作りました。

毎日元気に学校に来られるように,
そして心も体も大きく成長していけるように
体調管理と食育,どちらも大切にしてほしいと思います。

Q これは 何でしょう?

写真1:Hint1 灰色であわのような物がみえます。

写真2:Hint2 とてもよいにおいです。

写真3:Answer 2年1組 理科の授業ワンシーンでした。

          硫化鉄と塩酸の化学反応の実験です。
         においをお届けできないのが残念です。

              by Blue Impuls
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は、「豚肉のしょうが焼き」です! 【5月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉のしょうが焼き」「いんげんのごま和え」「牛乳」「三色スープ」です。 


 豚肉に含まれているビタミンB1は、疲労回復に効果的で、牛肉の約10倍含まれています。また、体を作るために欠かせないたんぱく質も多く含まれています。


百聞は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、電気分解の授業を行っていました。水〈水酸化ナトリウム水溶液)に電気を流すと、水素と酸素に分解します。教科書や資料集を見て理屈では理解できるものの、実際に実験で確かめると、より深い知識となります。理科室の正面に掲示してある「百聞は実験にしかず」であることを実感します。

 また、国語では、枕草子の「春はあけぼの」を自分流に作品を仕上げる授業が展開されていました。「春は出会い」「夏はすいか」など自分で工夫して作品を創っていました。最近ではスーパーマーケットなどで、冬でもすいかが販売されていることがあります。季節を感じさせるものを、その時期の言葉で表現することは、これからの時代に大事なことであると思います。

ゴールデン・ウィークもほぼ終了! 久しぶりの登校です!

画像1 画像1
 GWもほぼ終了です。 
 
1年生にとっては、3日ぶりの登校となりました。みんな、元気かな?

 学校生活のリズムをつくっていきましょう。

 でも、明日、明後日は、またまた休みですね。

5月5日(木)西尾遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾市総合体育館にて開催された、こいのぼりカップに終日参加しました。
参加校は、津島市立藤浪中学校、長久手市立南中学校、瀬戸市立水野中学校、日進市立西中学校、名古屋市立守山東中学校、豊明市立沓掛中学校、半田市立乙川中学校、半田市立成岩中学校、常滑市立常滑中学校、いなべ市立北勢中学校、津市立南郊中学校、津市立南が丘中学校、豊田市立藤岡南中学校、春日井市立中部中学校、幸田町立幸田中学校、西尾市立一色中学校、江南市立北部中学校など、愛知県内、県外多数の学校が参加しました。
日進西中学校、正和中学校、水野中学校と対戦しました。4ピリオド、7分正式計時でしたので、試合の流れを意識しながら戦いました。スロースターターで出遅れたり、リバウンドがとれずセカンド攻撃を許したり、オフェンスの連動がうまく機能しないことがあったので、金曜日、土曜日の練習で修正します。
保護者の方々、朝はやくから配車、会場に足を運んでの応援本当にありがとうございました。
 日曜日には、西尾張の強豪木曽川中学校と合同練習会を行います。稲沢1位、西尾張ベスト4の稲沢西中学校もきます。応援よろしくお願いします!!

自転車点検の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 中学校では、校外学習、行事、部活動等多くの機会に自転車を使うことがあります。

 安全に活動できるように、正しく整備した状態で使用することが大切です。

 上記のように自転車点検を行います。

 当日は全ての生徒の皆さんが自転車で登校することとなります。各交差点には職員が立って、交通安全指導を行います。

 雨天の場合は20日(金)そして、23日(月)に延期となります。
 その際には、7:00に緊急メールやホームページでお知らせします。

 
 

ボランティアの力に期待する時代です!  【江南市ジュニアボランティアクラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災に続く熊本地震、地震国である日本にとっては、これは仕方がないかもしれません。しかし、いつ、どこで起きても不思議のない時代となってきました。

 今、私たちにできることは、苦しい時は助け合わなければならないということです。日頃から、自分たちにできるボランティアについて、考えていきましょう。

 5月22日に行われる子どもボランティアには市内で200名を超す中学生の皆さんがボランティアを行ってくれます。とても、うれしいことです。

 また、江南市ジュニアボランティアクラブが下記のように会員を募集しています。
□ 事務局  江南市交通児童遊園
□ 電話   54−1732
□ 開園時間 9:00〜17:00

おはようございます!【5月6日(金)】3日ぶりの登校となります。傘の用意をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!南から湿った空気が流れ込み、西から天気は下り坂です。特に、九州では雷と共にはげしい雨が降るそうです。余震は依然続いていますので、土砂災害の危険もあります。
 東海地方も、すでに雲が広がっています。昼過ぎには雨が降り出しそうです。傘の用意を確実にお願いします。

 さて、被災地熊本県では、仮設住宅の建設が始まっていくそうです。うれしいことですが、もっと早く復興の手が入らないのかなと思ってしまいます。250戸の公営住宅入居募集には、なんと4000件近い申し込みがあったそうです。提供される住宅数では、全ての方を受けいれるにはあまりにも少ない数です・・・

 今日は、日差しの少ない一日となります。最高気温も昨日より4,5度低くなると予報されています。明日、明後日は再びお休みです。谷間の登校日です。
 では、気をつけていってらっしゃい!

女子バレー部 フレンドリーカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月4日(水)5日(木)に、フレンドリー岐阜2016大会に出場しました。
結果は、各チームを破って堂々のV2リーグ優勝。
苦しい戦いもありましたが、チームの力を出し切りました。
夏の大会へ向けて、大きな自信になりました。

テニス部男子 連休最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、8:00〜12:00までテニス部男子は、GW最後の練習をしています。「練習は試合のように。試合は練習のように。」の合い言葉のもと、一打、一打の正確性をあげるための練習をしています。

GWの部活動の予定  【5/3(火)〜5/5(木)】

画像1 画像1
<火・水・木の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ テニス部男子
   5日(木)  8:00〜12:00 校内練習   

□ 吹奏楽部    
   5日(木)  午前 校内

 お知らせが遅れてすみません。


子どもの日 「端午の節句」とは・・・・

画像1 画像1
 「こどもの日」は1948年に制定されたもので、それまでは「端午の節句」という呼ばれ方が一般的でした。

 端午の節句とは、季節の節目を祝う日本の伝統的な五節句の中の一つに数えられており、江戸時代に法制化されました。

 菖蒲と薬草の蓬(よもぎ)を軒に挿すことで、厄災を払って浄化できると考えられていたわけです。

 そして、男の子の誕生や成長を祝う行事としてお祝いをされました。

 鯉のぼりは「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっています。つまり、男の子の出世を願う意味があるのです。

 また、柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、柏手(かしわて)と呼ぶのもここから来ています。

 

おはようございます!【5月5日(木)】今日は、「こどもの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。雲一つありません。五月晴れとはこのことでしょうか。暑くなります。最高気温も25度を超えるでしょう。そういえば、昨日は、東京、埼玉、群馬で30度を超えたそうですね。早くも<熱中症にならないような配慮が必要です。

 さて、今日は「こどもの日」です。こどもたちが主役の日です。きっと、各地の遊園地や動物園、公園などは子供たちで一杯になるでしょう。そして、子供たちの笑顔が一段と輝く日になってほしいと願っています。

 今日でゴールデンウィークもいよいよほぼ終了となるのでしょうか。Uターンラッシュが始まっているそうです。天気に恵まれた今年のGW。楽しい思い出を一杯もって、安全にお帰りください。

 北中は、「子どもの日」の今日も部活動が続いています。まさに、常にどこかで部活動が行われているGWとなりました。

 では、今日も一日、よい日となりますように。

5月4日(水)豊明遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に、豊明市立豊明中学校にて合同練習会を行いました。
参加校は、豊明市立豊明中学校、大府市立大府北中学校、弥富市立弥富北中学校、江南市立北部中学校の計4校です。中でも、豊明中学校は、礼儀正しさはもちろんのこと、バスケットIQが高く、ヒィジカル(身体接触)がとても強く、ボールに対しての執着心もあり、見習うべき点が多いチームで、とても刺激になりました。
 明日は、西尾市総合体育館にて開催される、こいのぼりカップに出場します。
ゲーム経験をたくさん積んでいこう!!
保護者の方々、本日も朝早くから配車、応援ありがとうございました。
保護者の方々の支えが、チーム躍進の原動力となっています。
明日もよろしくお願いします!!

男子バレー部 今日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は切り替えのスピードを意識しながら行いました。
 3年生は部活ができるのもあと30日ほどです。
 終わったときに後悔が残らないようにやれることはやりきりましょう。

今日のソフトテニス部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は,昨日の雨のせいで
ぬかるんだコートの整地から始まりました。

青空の下,皆気持ちよく打っていました。
お疲れ様!

0n Standby!

 5/8(日)に、便教会(トイレ掃除ボランティア)が行われます。
23人の1年生が参加予定です。

 中舎1Fと北門トイレの便器たちは、磨かれるのを待っています。

 においと輝きの Before → After を比べてほしいです。
 
                  by Blue Impuls

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みどりの日」って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞によると、昨日5月3日の祝日を憲法記念日だと知らない若者が多いと聞きました。びっくりしました。

 今日の「みどりの日」はどうでしょうか?さらに知らない人がいるのではないでしょうか?

 さて、「みどりの日」は、国民の祝日の一つとなります。 1989年の昭和天皇の死去に伴い、4月 29日の天皇誕生日がみどりの日に制定されました。 2005年国民の祝日に関する法律が改正され、2007年より4月 29日は昭和の日に、みどりの日は5月4日に変更されたのです。

GWの部活動の予定

画像1 画像1
<火・水・木の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ サッカー部
   4日(水)  終日 練習試合 
   5日(木)  休み    

□ テニス部女子  
   3日(火)  8:00〜12:00 校内
   4日(水)  8:00〜12:00 校内 
   5日(木)  休み    

□ バスケ部男子
   3日(火)  13:00〜17:00 校内   
   4日(水)   7:30〜14:00 豊明
   5日(木)   7:30〜17:00 西尾



□ バレー部男子
   3日(火)  休み
   4日(水)  午前
    5日(木)  休み
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 (7)生徒委員会
5/9 朝会 PTA委員会
5/10 あいさつの日 2年内科健診 13:30〜 (7)生徒議会
5/11 1年心電図1330 3年午前中授業
5/12 修学旅行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348