最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:905
総数:3958154
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校歌コンクール【1年生】

 今日の校歌コンクールのために、短い時間の中で一生懸命練習に取り組んだ指揮者・伴奏者のみなさん。みんなのためによくがんばりました。今日のがんばりを今後の学校生活の中で発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール とてもステキな校歌を聴かせていただきました!  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、校歌コンクールが行われました。

 プログラムは以下のようです。

□ はじめの言葉

□ 校歌披露

 ・一組 ・二組 ・三組 ・四組 ・五組

□ 高評(音楽 千田先生より)
 ・どの組もとても心がこもった校歌を聴かせてくれました。
 ・次は、クラスの合唱を作っていきましょう。「響かせる合唱」となることを期待しています。

□ 成績発表・表彰
 ・金賞 三組
 ・銀賞 五組
 ・銅賞 一組・二組・四組

□ 校長先生の話
 ・校歌は、年を重ねても、いつまでも心に残る 母校を思い浮かべることのできる大切な曲です。
 ・北中の校歌はとてもステキなメロデイーです。この三年間で何度も歌うことで、仲間との絆が生まれます。
 
□ 終わりの言葉 
 

給食時間【5月19日】

画像1 画像1
今日は3年4組の様子です。
「写真NG」という生徒が多いので、写真は学級全体の様子です。
しかし、男子生徒がカメラを持つと写ってくれる生徒も…。

 このクラスは、嫌いだから食べないや、最後に残しに来る生徒がほとんどゼロ。給食当番が配食した給食をきちんと食べていました。

本日の給食は食育の日献立「愛知県産の献立 」です! 【5月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「江南産小松菜のおひたし」「牛乳」「愛知のめぐみ汁」です。

 今日は、食育の日の献立です。愛知県産の食材をたくさん使いました。いわし入りつみれだんご、大根、小松菜みつば、五目厚焼き卵が愛知県産の食材です。

 

ハンドボールって楽しいね・・・・・・・ 【2年生体育】

画像1 画像1
 外は気温がグングン上がっています。

 2年生ではハンドポールを学習します。

 今日はゲームに挑戦しました。初めてのスポーツということで、なかなかむずかしいようですが、まずは、ゲームをして楽しみます。

 スポーツでは、楽しさが大きな要素をしめます。笑っている様子がとてもいいですね。

「ブレーキは、大丈夫かな?」 【自転車点検】

画像1 画像1
 点検が始まりました。協会の皆さんが一台一台の自転車を丁寧にチェックしていただいています。

 大変暑い中での作業ですが、よろしくお願いします。

 点検後は、生活委員のみなさんが不備のあった自転車と持ち主の生徒氏名を記録します。

 そして、早めに、自転車屋さんで修理してもらうようにしています。



 

自転車が運動場に並べられました!壮観です!

画像1 画像1
 運動場に並べられた自転車の数は、なんと500台を超えます。

 さて、これから自転車点検が江南市自転車協会の方の手で始められます。

 熱中症にならないように休憩をしながら進めてください。

今日は、全校生徒全員が自転車での通学となりました!      【登校の様子】

画像1 画像1
 いつもと違う光景が目に入ってきます。正門に向かって、次から次へと自転車がやってくるのです。びっくりしました。

 今日は自転車点検がありますので、全校生徒が自転車での登校となりました。

 各交差点にも先生方が立ち、交通指導を進めてくださっています。とてもありがたいことです。

 故障のない安全な自転車に乗ること、そして、交通ルールを守ることが自分の命を守ることになります。

 一列走行をして登校している姿は、とても気持ちよさそうですね。

おはようございます!【5月19日(木)】今日は自転車点検があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に気温がグングンあがり、各地で夏日となります。そして、日差しも大変強くなります。京都は29度、熊本は30度となります。名古屋は27度です。熱中症には十分に注意してください。しかし、朝は15度程度となり、少しヒンヤリしています。日中の気温との寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には気をつけてください。

 さて、今日は自転車点検があります。中学生にとって、自転車は部活動の練習試合だけでなく、職場体験学習、進路学習、受験等で広く活用されます。日頃から故障のない安全な自転車にしておくことは、自分の命を守るという点でとても大切です。今日は自転車協会の方を中心に、全校生徒の自転車を一斉に点検していただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 学校も、昨日からテスト週間に入りました。テストに向けて学習に集中する雰囲気を大切にしたいと思います。

 では、今日も、元気にいってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「海老のチリソース」です! 【5月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「海老のチリソース」「中華サラダ」「牛乳」「わかめスープ」です。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材です。


おかえり

画像1 画像1
 図書館から中舎へつながる渡り廊下に、今年もつばめが帰ってきました。今たまごを温めているのでしょうか。親つばめはじっと巣の上で様子をうかがっています。もうすぐひなの元気な鳴き声が聞こえてくることでしょう。おかえりなさい。

英文の書き方 覚えましたか? 【1年生英語】

画像1 画像1
 「文のはじめは大文字」
 「単語と単語の間は一文字明ける」
 「文の最後はピリオドをつける」
 「疑問文には?マークをつける」
 「人名、地名の最初の文字は大文字」

 英文の書き方のルールをしっかり押さえていきましょう。

資源回収(事前回収)へのご協力ありがとうございました!  【資源回収】

画像1 画像1
 草井郵便局様、日生工業様、クライン・ガルテン様より本校の資源回収にご協力をいただきました。

 実施日前に本校職員で事前に回収をさせていただきました。

 この場をもってお礼申し上げます。ありがとうございました!

夏服が似合う季節となりました!

画像1 画像1
 青空がとてもまぶしく感じられます。

 登校する生徒の皆さんの夏服がとても似合っています。

 今週しばらくは、天気が安定します。お茶や汗ふきタオル、ハンカチの用意をお願いします。

夏がやってきました!朝からまぶしいです! 【水泳部】

画像1 画像1
 夏がやってきました。朝から、プールで泳ぐ姿がとても似合っています。

 水泳部のみなさん、頑張ってください。

週間天気予報から・・・ 「晴れて暑くなります」

画像1 画像1
 今週末も本校では、たくさんの行事が予定されています。

 週間天気予報によると晴れが続くようですが、大陸から暑い空気が流れ込み、気温が急激に上がるようです。熱中症予防には十分に努めてください。

 

おはようございます!【5月18日(水)】今日からテスト週間に入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から青空が広がっています。雲一つありません。全国的に晴れとなります。五月晴れとは、このことをいうのでしょうか?今週一週間の天気予報を見ても、晴れが続きそうです。屋外で活動をする人にとっては、とてもありがたいことです。しかし、あわせて、気温がかなり高くなるようです。今日の名古屋の最高気温は27度です。熱中症予防に努めてください。水分補給をして適度に休憩をしながら過ごすことが大切です。

 本校でも、明日19日(木)に自転車点検を予定しています。また、今週、21日(土)には授業参観や資源回収を予定しています。予定通り実施できそうです。天に感謝しなければなりません。

 今日からテスト週間となります。帰りの部活動は、ありません。一気に学習に目を向ける一週間となります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

 

リトルワールド計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に1年生は校外学習を予定しています。行き先はリトルワールド。当日までに様々な国の様子や文化を学習していきます。今日は、班で「どの国を詳しく調べるか」を話し合って決めていました。また、衣装体験も予定しているので「どの国の衣装を着るか」という話で、大変盛りあがっていました。

手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に「感謝の心」を考えるという授業を行っていました。小学校を卒業して約1ヶ月たちました。小学校の時にお世話になった先生に、中学校生活や今がんばっていることなどを、手紙で伝えるという取組です。パソコンや携帯電話が普及している今、自分の字で手紙を書いて送るということは、とても大切なことだと考えます。
 みんなとても丁寧に字を書き、思いを込めていました。

本日の給食の主役は、「カレーライス 」です! 【5月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「焼きウインナー(中3コ)」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 今日のサラダにはわかめ、茎わかめ、白きくらげ、寒天が入ってます。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにする働きがあります。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 家庭訪問 自転車点検 3年歯科健診 13:30〜
5/21 授業参観・資源回収
5/23 代休日
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348