地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食の主役は、「生揚げの五目煮」です! 【5月24日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「わかめごはん」「ちくわの新茶揚げ(中3コ)」「生揚げの五目煮」「牛乳」「彩り野菜のポン酢和え」です。

 生揚げは、同じ量の木綿豆腐を食べた時よりも、カルシウムを約2倍も多くとることができます。ちくわの新茶揚げは、衣にお茶を混ぜ、ほんのり緑色にしました。


「月の起源を探る」、文章を読んで、ポスターを作ります。  【3年国語】

画像1 画像1
 グループに分かれて、ポスターをつくり、班ごとに発表をします。

 相手にわかりやすくするためには、どんなポスターが有効か班で考え、作成します。

 また、実際に、質問をうけて答えられるように準備を進めています。

具体的な操作も加えて、数学的思考を深めます! 【1年生数学】

画像1 画像1
 グルーブで、マッチ棒の総数がどのようになるのかを考えています。

 マッチ棒を実際に置きながら、総数がいくつかになるかを論理的に考えていきます。

 文字を使うことで一気に数学的な思考が深まります。

 みんな、頑張ってね。

土曜日の資源回収で「こんなメッセージ」もはさんでありました!こちらこそありがとうございました。 【資源回収】

画像1 画像1
 資源回収の集荷場所 村久野会館で生徒が上のようなカードを見つけました。

 見つけた生徒はとても喜んでいました。生徒への温かな心遣いに感謝いたします。

 ありがとうこざいました。

休み明けの登校でした!みんな、勉強は、はかどりましたか?

画像1 画像1
 昨日、本校は家庭学習の日となっていました。本日は、休み明けの登校となりました。

 朝から、日差しはまぶしいですが、みんな、元気よく登校しています。

先日の「資源回収」にて

画像1 画像1
 先日21日(土)に、「資源回収」が行われました。
 大変暑い中でしたが、保護者の皆さまの協力もあり、全体を通してスムーズに行うことができました。
 
 ある地区の資源回収での出来事です。回収した新聞の束に目をやると、何やら白い紙が挟まれています。「なんだろう?」と見てみると、一言メッセージが添えられていました。
 本来ならば協力していただいた地域の方にお礼させていただかなければいけないところを、このような心配りをいただき、とても暖かな気持ちになりました。保護者の皆さま、そしてたくさんの地域の皆さまに支えていただいていることを、あらためて実感することができました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

おはようございます!【5月24日(火)】昨日は今年一番の暑さでした。今日の最高気温は29度です。引き続き、熱中症予防に努めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は大変暑い日となりました。名古屋は32.8度と今年最高の気温でした。5月だというのにこの気温には驚くばかりです。夏が来るのが心配になります。今日も暑さは続くようですが、天気にはようやく変化が出てきそうです。
 九州では、午前中から雨がふりだすとのことです。名古屋も昨日に比べれば雲が広がり気温も下がりますが、湿度が高くなるようですので、蒸し暑さが残るでしょう。最高気温は29度となりますので、引き続き、熱中症には注意していきたいと思います。

 北中では、今日から実質一週間の始まりです。暑さに負けず、頑張っていきましょう。では、今日も元気にいってらっしゃい!
 

「地域探検レポその1」 ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えは、愛岐大橋でした。今日は、愛岐大橋周辺を探検してきました。橋には「1969年建造」の文字が見えました。50年近くも前のことです。この橋ができて、北中地区も大きく生活が変わったことでしょう。

 これから、少しずつ地域の遺産・名所・名物について学んでいきます。
合わせて、「地域探検隊員」(Area Explore)も募集中です。

               by Blue Impulse

今週の予定  【5/23(月)〜5/27(金)】

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。詳しくは、学年通信等でご確認ください。

□ 23日(月)
   代休
   
□ 24日(火)
   尿検査予備日


□ 25日(水)
   中間テスト
    
□ 26日(木)
   中間テスト
   2年歯科健診 13:30〜

□ 27日(金)
   アルミ缶回収

おはようございます!【5月23日(月)】今日は、代休日となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!昨日も暑い日でしたが、今日はさらに暑くなるようです。最高気温は31度です。今年初めての真夏日になりそうです。30度を超すと熱中症の危険がグンと高まります。屋外では帽子をかぶり、休憩をしながら、水分補給をとって無理のない計画で活動をしてください。

 幸い、本日は、土曜日の授業参観・資源回収の代休日となっています。屋外での活動はありません。家庭で、中間テストに向けて学習することとなります。頑張ってください。この暑さは明日まで続きそうです。

 昨日、こどもフェスティバルに行ってきました。中学生の皆さんが笑顔でボランティア活動に臨んでいる姿を見て、とても素晴らしいなぁと感じました。お疲れさまでした。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

こどもフェスティバル(続き2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お疲れさまでした!
しっかり働いた後は
テスト勉強も頑張ってくださいね!!

こどもフェスティバル(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中生らしい
爽やかな笑顔で頑張っていますね!

こどもフェスティバル

児童館コーナーでも頑張っていました!
画像1 画像1

こどもフェスティバル 第二弾

みんなよく頑張ってます!
画像1 画像1

こどもフェスティバルの様子です!

北中生がボランティアとして活躍しています
画像1 画像1

こどもフェイステイバル 2016 の開催について

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの中学生のみなさんがボランティアとして参加してくれます。とてもうれしいことです。

 午前と午後に分けて、ボランティア活動が行われます。

□ ボランティア内容は以下の通りです。
1 スポーツクラブ江南
2 あそびコーナー
3 江南市スポーツ少年団
4 白バイコーナー
5 甲冑着付け体験
6 遊びましょうコーナー
7 木こりさんコーナー
8 車イスに乗ってみようコーナー
9 かき氷屋さん、輪投げゲーム
10世界の遊び・販売コーナー
11遊びのテント
12児童館コーナー、ワクワクコンサート
13手話で話そう
14文字や絵で伝えよう

 ※ 写真は昨年の様子です。ボランティアのみなさんと子どもたちの姿がとてもほほえましいです。

 

おはようございます!【5月22日(日)】今日は、「子どもフェスティバル」に中学生がボランティアとして参加してくれます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は大変暑い日となりました。今日も、それ以上に暑くなると予報されています。最高気温は29度となります。特に、日なたの日差しは強烈です。熱中症にならないように水分補給、体調管理に努めてください。
 今日は、すいとぴあ江南で「子どもフェスティバル」も予定されています。本校中学生38名を含めて市内中学生が200名ほどボランティアとして参加します。とてもすばらしいことです。お茶の用意や汗ふきタオルを確実にもっていってください。そして、フェスティバルを楽しみにしている小さい子どもたちの世話をしてあげてください。よろしくお願いします。

 さて、昨日の資源回収では、たくさんの保護者の方や地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。安全に無事に終えられたことに深く感謝いたします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
 

生徒の皆さん、よく頑張りました!保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。 地域の皆さん、ご提供ありがとうございました。    【資源回収】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが大変強く、気温が高い中での資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 特に、生徒の皆さんが一生懸命に取り組んでいる姿に感心しました。

 また、たくさんの保護者の方に協力していただき、大変助かりました。

 さらには、地域の方に資源を提供していただき、感謝しております。

 皆様のおかげで、今年度最初の資源回収を無事、終えることができました。

 本日の収益金は、北中生のために有効に使わせていただきます。

チャレンジ弁当からいくつかを紹介します! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のチャレンジ弁当を紹介します。

 みんな、とてもおいしそうです。

 朝の忙しい時間に、こんなに丁寧に作ってくれたんですね。すばらしいの一言です。

見つめる目・学びあう姿 【授業参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業に集中しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 資源回収(予)
5/25 中間テスト
5/26 中間テスト 2年歯科健診 13:30〜
5/27 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348