地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

6月7・8・9日の自然教室に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室で行われる大きなイベントの1つキャンプファイヤー。その中でもファイヤーダンスは、見る者の心を震わせます!毎日、選抜されたメンバーが練習に励んでいます。ずいぶん上達してきました。

管内陸上大会まであと17日・・・ 【陸上競技部】

画像1 画像1
 昨日、管内の中学校陸上競技大会の選手が発表されました。(通称:管内陸上と呼んでいます。)

 大会は6月12日(日)に行われます。

 本日、テスト明けの練習が再開しました。選手にもスパイクが配布され、いよいよ、意欲がみなぎってきました。

 来週から再来週にかけて、種目ごとに、いちい信金スポーツセンター 陸上競技場(愛知県一宮総合運動場)へ出かけて練習をします。

 選手の皆さん、頑張ってください。

 

本日の給食の主役は、「チンゲン菜のアーモンドあえ」です! 【5月27日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の梅ソースかけ」「チンゲン菜のアーモンドあえ」「牛乳」「さやえんどうとながねぎの味噌汁」です。

 チンゲン菜は、大きなスプーンが重なった形をした中国野菜です。ビタミンAが多く含まれているチンゲン菜は、免疫力を高める効果があり、体の健康維持に役立ちます。
 

活気ある朝練 再開!  【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も止みました。遠くには青空もみえます。

 久しぶりに朝練が再開しました!

 外は気温も低く、練習にはちょうどいい状態です。

 現在、熱中症の心配はありません。

熱中症予防情報です・・・・

画像1 画像1
 上記のように、色別に危険度を表しています。

 体育館等に表示されたら、警戒をしてください。

おはようございます!【5月27日(金)】今日から部活動再開です。熱中症にならないように休憩と水分補給を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はシトシトと梅雨らしい雨が降っています。この雨は、午前中には止みます。しかし、湿度が高くなり、気温も上がってきますので、熱中症には十分に気をつけてください。(のどが乾いたな)と感じたら、必ず水分をとることが大切です。また、来週にかけても、夏日が続いていくようです。

 さて、今日から部活動の朝練習や帰りの練習が始まり、学校に活気が戻ってきます。運動場や体育館、テニスコート、プール、そして、校舎内から元気な声が聞こえてきます。しかし、テスト明けで体が慣れていない中で部活動再開になるだけにやや心配されます。適度な休憩と水分補給が大切です。

 では、今日も気をつけて、元気にいってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「アジの唐揚げ」です! 【5月26日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「アジの唐揚げ」「もやしのナムル」「牛乳」「はっぽうたん」です。
 アジは、5月から7月が旬です。アジには、DHAやEPAといった体によい油が多く含まれ、頭を良くしたり、血液をサラサラにする働きがあります。

3限は、さっそくテスト返却です。  【1年生理科】

画像1 画像1
 3限になりました。さっそく、理科のテストが返却されました。

 吉田先生の採点スピード、速すぎます。

 ドキドキです。模範解答を先生が配布したのち、細かなポイントが話されました。

 テストをもらったら、間違えたところを良く見直すことです。同じ間違いをしないような努力が大切です。

英語のテストです! リスニングテストもあります! 【1年生】

画像1 画像1
 2時間目になりました。いよいよ最後のテストです。

 1年生は英語です。リスニングテストに集中しています。

 

 

アフリカへ毛布を送る運動 地域の皆様のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 アフリカには、毛布を必要としている人びとがたくさんみえるのをご存じでしたか?

 日中は30度を超える炎天ながらも、朝晩は3度くらいという温度差の激しい地帯に住んでいる人びと。

 民族紛争や内戦によって難民となったり、干ばつなどの自然災害によって家を失ったりなど、困窮した生活を余儀なくされている人びと。

 そうした人びとにとって毛布は、寝具であるだけでなく、日除けであり、じゅうたんであり、コートであり、産着であり、日々の生活に欠かせない必需品です。

 それにもかかわらず、アフリカでは毛布は高価な品であり、これらの人びとは収入が低いため毛布を容易に得られず、日々過酷な生活を余儀なくされています。

 今年もたくさんの方にご協力いただきました。
 さきほど、尾関市会議員さんが毛布の回収にみえました。
 ありがとうございました。よろしくお願いします。

テスト最終日です! (昨日も遅くまで勉強をしたのかな?)

画像1 画像1
 朝の通勤時間帯には、正門前の道路をかなりのスピードで自動車が通過していきます。危険な場面も幾度か見ました。

 現在の登校の様子については、以前に比べ、ずいぶん良くなってきたなぁと思います。

 今しばらく、交通安全指導を続けたいと思います。あわせて、あいさつ指導も続けていきます。

 

梅雨入りはいつごろ?

画像1 画像1
 ここ数日、どんよりとした天気が続いています。いったい、梅雨入りはいつごろになるのでしょうか?

 気象庁によりますと、太平洋高気圧の勢力はまだまだ弱いようですので、梅雨前線が日本の南へ下がってしまうそうです。そのため、すぐに梅雨入りする気配はなさそうです。
 
 来週は再び晴れる日が多くなります。暑い日が戻ってきそうです。

おはようございます!【5月26日(木)】今日は中間テストです。雨も降ったり、止んだり、傘の用意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、どんよりとした雲に覆われています。南から湿った空気が流れ込み、ムシムシとした暑さになります。ところによって、雨が降ったり、止んだりします。また、気温も高いですので、引き続き、熱中症に注意しなければなりません。このぐずついた天気は、金曜日頃まで続くようです。いよいよ梅雨が近いのでしょうか?アジサイの喜ぶ顔が見えるようです。

 さて、今日から伊勢志摩サミットが始まります。アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、そして日本の7カ国の首脳が世界のさまざまな問題について協議します。また、日本の文化・伝統を広く世界の人々に知ってもらう良い機会でもあります。この2日間はその様子が大変注目されています。私も昨年の暮れに訪れた伊勢志摩の美しい風景が思い出されます。

 学校は中間テストの最終日となります。あと2教科です。集中して取り組んでいきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!(傘の用意をもって来てくださいね。)

 

 
 

中間テスト初日 終了です! 「よ〜し!給食食べるぞ」  【1年生】

画像1 画像1
 初日のテストが終了しました。

 初めてのテストということで、少し緊張したようです。

 さあ、給食の時間が始まりました。ここは、いつもと同じです。

 「よ〜し!今日もおいしくいただきます!」


本日の給食は、「古知野北小の応募献立」です! 【5月25日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「つくね(小中2コ)」「ジャガイモ&ピーマンのお酢でサッパリいため」「牛乳」「すまし汁」です。

 今日の「ジャガイモ&ピーマンのお酢でさっぱり炒め」は、古知野北小学校の応募献立です。酢でサッパリとした味付けで食べやすく、栄養満点です。

古北小出身のみなさん、母校の後輩たちが今日の献立を作ってくれました!


見直しをしっかり 全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年それぞれの思いでテストに臨んでいるようです。

 最後まで力を抜かず、全力でがんばってくださいね。

初めての中間テスト 緊張しています・・・・  【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとっては初めての定期テストです。

 STの前に1年生の各教室を回ってみました。みんな、静かに最後の勉強に取り組んでいます。感心しました。

 どことなく学級全体に緊張感が漂っているようです。

 みんな、頑張ってくださいね。まずは、自分の力を精一杯発揮してほしいです。

今日は一転、小雨が降っています! 【中間テストの朝】

画像1 画像1
 昨日までの暑さはどうやら一段落です。

 朝から、雨が降っています。

 テストの日の朝ということで、いつもより早めに登校している人が多いようです。

 8時過ぎには、多くの生徒のみなさんが正門を通過しました。

おはようございます!【5月25日(水)】今日から中間テストが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。すでに九州から雨が降り出しました。昨日までのような暑さが続くと、今朝の曇り空には、ほっとしている方も多いと思います。きっと、アジサイの花もこの雨を待ち望んでいたと思います。

 今日の最高気温は24度です。昨日に比べグンと下がります。しかし、湿度が高く、何となく、朝からムシムシとしています。引き続き、熱中症にはご注意ください。

 さて、今日から中間テストが始まります。各学年とも、今年、最初のテストです。これまでに学習した内容がどれだけ定着しているかを確認するものです。最後まで諦めずに集中して頑張っていきましょう。

 では、気をつけていってらっしゃい!

本日の給食の主役は、「生揚げの五目煮」です! 【5月24日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「わかめごはん」「ちくわの新茶揚げ(中3コ)」「生揚げの五目煮」「牛乳」「彩り野菜のポン酢和え」です。

 生揚げは、同じ量の木綿豆腐を食べた時よりも、カルシウムを約2倍も多くとることができます。ちくわの新茶揚げは、衣にお茶を混ぜ、ほんのり緑色にしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 アルミ缶回収
5/31 (7)生徒委員会
6/1 江南警察200日間自転車無事故・無違反ラリー開始
6/2 1年歯科健診 13:00 部活懇談会 15:00
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348