地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

青ビブス4 落ちてました

 6/26(日)の朝、2年生の脱履付近(北部中敷地内の西側自転車置き場)に落ちていました。メーカーはモルテンです。本校もこのビブスを使っているので確認しましたが、ちがいました。
 おそらく、練習試合に来たバスケ部かサッカー部ではないでしょうか?心当たりのチームはご連絡ください。
画像1 画像1

南壽君 全国レスリング大会 個人戦 準優勝 おめでとう!

画像1 画像1
 2年生の南壽君は見事、第42回全国中学生レスリング選手権大会で準優勝を果たしました。

 本日、夕方、校長と共に、澤田江南市長さんを訪れ、報告しました。

 この大会は、6月10日から12日に茨城県水戸市で行われました。

 決勝では、惜しくも破れましたが、全国大会で準優勝という輝かしい結果を得ました。

 市長さんからも「よくがんばりました!東京五輪をめざして頑張ってください」という温かい励ましのお言葉をいただきました。

 

残飯残乳ゼロ調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1週間「残飯残乳調査」が始まりました。
今年度の給食委員会のマニフェストは『残飯残乳ゼロ』です!!
給食は、おかずを全て配食してこそ必要な栄養がとれると考えています。
 今日のゼロクラスは、2年1組、2年4組、3年5組でした。
欠席者がいてもゼロにしているクラスもあり、すごいです☆

給食試食会

画像1 画像1
 「日頃、子どもが食べている給食を食べたかったから」「小学校とどれくらい量が違うのか知りたかったから」「子どもの給食の様子が見たかったから」など、今年度も色々な興味を持った保護者の方が参加してくださいました。
 一緒に給食を食べながら、話題は「だし」から「保護者の方の出身地」まで広がり、食事は相手との距離を縮める役割があることを改めて感じました。
 保護者の方と直接話ができ、よい機会となりました。

日本独特のうま味のもとは・・・・・ 「だし」  【学校給食試食会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日本人の味覚について学ぶことができました。

 味覚とは甘味(あまい)、酸味(すっぱい)、苦味(苦い)、塩味(しょっぱい)、うま味です。

 私たち日本人はうま味を大切にしています。そして、この5つの味覚を小さい頃から知らず知らず、家庭の中で身に付けてきました。

 「だし」にもいろいろあります。「かつおけずり」のだし、「煮干し」のだし、「ムロアジけずり」のだし、そして、「ほんだし」などです。

 また、関西風と関東風では「だし」の違いもはっきりと分かります。

 「だし」を楽しむことで五感が育てられます。今日は学びの多い有意義な時間でした。

 

本日の給食は 「宮城県の郷土料理」です! 【6月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「笹かまぼこのしょうがじょうゆ(小中2コ)」「油麩入り煮しめ」「牛乳」「おくずかけ」です。

 今日は宮城県の郷土料理です。

 油麩は宮城県北部地方に昔から伝わる食材で、仙台麩とも呼ばれています。麩を油で揚げたもので、煮物や汁物に使われます。

 また、おくずかけは、野菜とそうめんを入れたとろみ汁のことです。


今日から水泳の授業がはじまりました!【1年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんにとっては、中学校のプールで、はじめて泳ぎます。

 きっと、今日は待ち遠しかった水泳の時間だったでしょう。

 さっそく、バディ確認をしています。水の中では、約束事をしっかり守らないといけません。

 現在、気温もグングン高くなっています。水中は、さぞ気持ちよいと思います。

 

今年度から公立入試制度が一部変更されます!  【進路指導】

画像1 画像1
 平成29年度入試から、愛知県の公立高校の入試制度が新しくなります。

 特に大きく変わる点は、以下の通りです。
 
□ 群・グループ分け 
 ・普通科のA・Bグループ「共通校」の増加

□ 推薦・一般の入試日程
 ・推薦入試と一般入試は、共に卒業式後の翌週に変更し、同一日に実施。
  したがって、推薦入試も学力テストがあります。
 ・面接は、推薦入試受検者と一般入試受検者では分けて実施。

□ 学力テスト
 ・5教科 各45分、各22点満点
 ・英語は聞き取り検査10分程度、筆記テスト40分
 ・増えた2点は「思考力を問う内容」

□ 出願
 ・2月下旬
   1日目→推薦入試願書受付
   2日目→一般入試願書受付
   3日目→推薦・一般願書受付

 ※ 詳しくは、本日配付されました公立入試制度のパンフレットをご確認ください。
   
   
 

 

「おはようございます!」梅雨の晴れ間!暑くなります。こまめな水分補給を!

画像1 画像1
 おはようございます!

 梅雨の晴れ間!太陽がまぶしく輝いています。日向は、強烈な日差しです。

 上手に日陰を使って休んでいきましょう。

おはようございます!【6月27日(月)】本日は、学校給食試食会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空は青く輝いています。とても強い日差しです。しかし、すでに西から天気は下り坂です。九州南部では、再び激しい雨に見舞われそうです。東海地方に雨が降り出すのは夜遅くなってからのようですので、遅い帰宅の方は、折りたたみ傘が必要です。

 本日は、学校給食試食会が開催されます。保護者の方に、学校給食についての理解を深めていただくために行います。今回は、学校給食と家庭での食生活との関わりを考える企画を用意しています。担当の栄養教諭よりお話をさせていただきます。どうぞ、楽しみにしていてください。

 最高気温31度の暑さきびしい一日となりますが、こまめに水分補給をしながら、熱中症にならないように過ごしてください。
 では、一週間の始まりです。今日も元気にいってらっしゃい!

 

女子バレー練習試合in海津市南濃体育館

本日は岐阜県の海津市にて練習試合。
相手校は城南中、高田中、東安中です。
テスト週間が明け、ここからいかにしてチームをベストな状態へもっていけるかが勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検 続編!

 堤防から南下すると、ポンプ場がありました。その近くにお地蔵様があり、ここが扶桑町との境になっています。

 お地蔵様の台座には「親子地蔵再建」と書いてあります。よく見ると、一段下がった右側は、台座だけになってしまっているようです。

 このお地蔵様の由来について知っている方がみえましたら、
  教えていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献隊ACT 奮闘中!

 堤防の階段付近の草取りを少しだけ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【バスケ女子】 本日の活動

6月26日

本日は、扶桑中を招いて練習試合を行いました。一人一人が4月から練習してきたことを意識してプレーしました。
しかし、「勝ちたい」という気持ちが先行してしまい、プレーが雑になるところもあり、まだ改善が必要です。
考える女子バスケ部、今こそ本領発揮しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定   【6/27(月)〜7/3(日)】

画像1 画像1
 【6/27(月)〜7/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 27日(月)
   給食試食会

□ 28日(火)
   生徒会・委員会

□ 29日(水)
   

□ 30日(木)
   管内大会選手激励会
   
□  1日(金)
   議会


□  2日(土)
   西尾張陸上競技大会

□  3日(日)
   

学校給食試食会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 来週月曜日に上記のように学校給食試食会を行います。

 参加申込をされました方は、ご予定のほど、お願いいたします。

栄養教諭の佐々木先生も楽しい話題を準備して待っています。

おはようございます!【6月26日(日)】梅雨の晴れ間です。洗濯日和です。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!久しぶりに青空が見えます。洗濯日和です。梅雨前線が南に下がりました。こんなふうに南に下がったり、北に上がったりと梅雨の時期は前線が上下に行ったり来たりします。そして、太平洋高気圧の勢力が増し、前線が日本列島の北に上がってしまったら、梅雨明けです。
 しかし、残念ながら、今週火曜日、水曜日には前線は再び日本列島で停滞するようです。梅雨明けはまだまだ先になりそうです。梅雨の晴れ間、今日一日を楽しんでいきましょう。

 昨日、午後、小学校の外国語活動の研修会に参加してきました。文科省の直山教科調査官のお話を3時間ほど聴かせていただきました。実際に、中教審でどんな話し合いがされているかをわかりやすく教えていただきした。直接、中学生の皆さんには関係ありませんが、将来の外国語活動を含めた小学校英語教育がどうなっていくか大変興味深いところです。
 遠く、イギリスでは、国民投票でEUからの離脱が決定しました。大きな転換期になりそうです。

 では、今日も一日良い日となりますように。


  

合唱曲が決定しました!  【全校】

画像1 画像1
□ 1年生
 1組 輝くために
 2組 生きている証
 3組 あなたに会えて
 4組 時を越えて
 5組 明日へ

□ 2年生
 1組 YELL
 2組 花は咲く
 3組 予感
 4組 地球の感動
 5組 友よ北の空へ

□ 3年生
 1組 聞こえる
 2組 あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージから    
 3組 信じる
 4組 友 〜旅立ちの時〜 
 5組 証

部活動の予定 【6/25(土)26(日)】

画像1 画像1
<土・日の部活動>について、お知らせします。
 詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ 野球部
   25日(土) 8:00〜12:30 校内練習              
   26日(日) 7:00〜13:00<A> 扶桑中 練習試合 
         14:00〜17:00<B> 校内練習

□ ソフトボール部  
   25日(土) 8:30〜12:00 校内練習
   26日(日) 7:00〜12:30 本校で練習試合
   
□ サッカー部  
   25日(土) 終日 西尾張大会 美和中
   26日(日) 休み

□ テニス部男子
   25日(土) 休み
   26日(日) 8:00〜12:00 本校練習試合

□ テニス部女子
   25日(土) 8:00〜12:00 校内練習
   26日(日) 休み

□ 水泳部
   25日(土) 午前  校内練習 
   26日(日) 午前  校内練習     
   
□ バスケ部男子
   25日(土) 終日  校内練習 
   26日(土) 午後  校内練習

□ バレー部男子
   25日(土) 7:30〜12:00 本校練習試合 
   26日(日) 7:30〜11:30 練内練習
            

□ バレー部女子
   25日(土) 休み 
   26日(日) 終日  東安中


□ 吹奏楽部
   25日(土) 午前 校内練習 
   26日(日) 午前 校内練習

□ パソコン部
   25日(土) 8:30〜12:00 校内練習

 ※ 上記に掲載されていない部活動の連絡は、顧問より直接連絡をさせていただいています。

おはようございます!【6月25日(土)】夏の大会に向けて、部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!空はどんより曇っています。日本列島には、梅雨前線が横たわり、低気圧に向かって、南からの湿った空気が流れ込んでいます。そのため、湿度は高くなっています。まさに、梅雨真っ盛りです。東海地方の天気は雨のち曇り、一時的に激しく雨が降るかもしれません。注意してください。

 さて、今日から、実質の部活動再開です。大会まで、いよいよ、残り2週間となってきました。昔は、夏の大会は夏休みに入ってすぐでしたが、今や、夏休み前の土曜日、日曜日を利用して大会を行っています。一刻も早く、大会へ臨む気持ちをつくり、夏の大会に備えてほしいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 (7)生徒委員会
6/30 (6)管内選手激励会
7/1 (7)生徒議会
7/2 西尾張陸上
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348