地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

残飯残乳調査 最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、残飯残乳調査が終わります。
この1週間は、本当に残飯や残乳が減りました。
調査が終わっても、このまま食べ続けてほしいです。

本日の給食の主役は「たこときゅうりのごまじょうゆ和え」です! 【7月1日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「舌平目の唐揚げ」「たこときゅうりのごまじょうゆ和え」「牛乳」「なすとトマトの味噌汁」です。

 今日は、夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には、作物がしっかりと根付くように「たこ」を食べる習慣があるので、給食に取り入れました。


細胞の核が見えるといいね・・ 【2年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 タマネギの細胞と口の中のほほの細胞を見比べます。

 酢酸カーミン液(染色液)を使って、細胞の核を染色します。

 どんなふうに見えるのでしょう?のぞいてみたいですね。

今日は「いろは歌」の清書を書きます! 【1年生習字】

画像1 画像1
 清書の時間です。心を落ち着かせて書いています。

 特に、今回気をつけることは文字の大きさと余白の関係です。

 全体の中で、どれくらいの文字の大きさにするかが大切になってきます。

梅雨の晴れ間!日差しが強くなってきました! 【朝練】

画像1 画像1
 学校の周囲にランニングコースがあります。

 北門→運動場側の側道→正門→体育館前→北門 (1周約500m) 

 どの部もランニングから朝練習が始まっていきます。

 7時10分頃、正門前の道路は、比較的交通量は少ないですが、絶対に道路の中央まではみ出ないように安全に走ってくださいね。

おはようございます!【7月1日(金)】今日から7月です。梅雨の晴れ間!暑さが戻ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から7月に入りました。空には青さが際立っています。昨日までは、どんよりとした雲が広がっていたからでしょうか、今朝はとてもさわやかなスタートとなりました。しかし、日中は気温がグングン上がっていきます。また、湿度も高く、ムシムシとした一日となります。熱中症に注意しなくてはなりません。ここ数日、真夏日が続きそうです。こまめな水分補給に心がけましょう。

 さて、昨日は管内選手激励会がありました。3年生の皆さんの大会にかける意気込みが伝わってきました。また、1・2年生の後輩たちの熱い応援がとてもステキでした。いよいよ、夏の大会です。激励会でも話しましたが、最後まで勝ち続けるチームはたった一つ。多くは、いつかは負けることになります。しかし、そんな時が大切です。試合の笛が鳴り終わるまで、仲間と共に、粘り強く闘い続けてください。諦めないことが、必ず次へのステップになります。部員みんなで、忘れられない夏をつくってください。

 今日は暑くなりそうです。気持ちをつくって頑張っていきましょう。では、今日も一日元気にいってらっしゃい!

明日完了!

 アジサイロード!
明日、仕上げです。
画像1 画像1

後輩たちからの温かい励ましです! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて選手宣誓です。各部の主将が校長先生の前で力強く宣誓をしてくれました。

 そして、各部の後輩達から、温かい励ましの言葉、エールをもらいました。

 先輩達の活躍に、大きな期待が寄せられていました。

 最後は応援団からの力強い応援です。体育館に響く応援団長の熱い応援の声が耳に残っています。

 いよいよ、7月9日から管内大会の火ぶたがきられます。

燃える夏がやってきます!祈 健闘! 【管内選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手が入場してきました。少し緊張気味です。

 最後の夏の大会。3年生の皆さんにとっての燃える夏がやってきます。

 もてる力をすべて発揮して、悔いのない青春の1ページを飾ってください。

 はじめは、生徒会執行部の皆さんの「北中青春静止画ドラマ」〜奇跡を起こせ〜です。

 とても楽しい長編ドラマでした。いつ、どこでこんなドラマをつくったのでしょうか?

 その努力に感謝します。

 続いて、各部からの決意表明です。
 
 どの部も、最後の大会に向けて、強い思いをぶつけてくれました。

 その意気込みが体育館中に伝わってきました。

 

 

残菜残乳調査 4日目!!

画像1 画像1
残菜残乳調査もあと1日となりました。
むしむしと暑くなると、食欲が落ちるのですが、食べないと体力はもちません。
しっかり食べて、夏の暑さに負けない体を作ってください。
今日のゼロクラスは、1年2組、2年1・2・4組、3年1・2・4・5組でした。

本日の給食の主役は 「サラダうどん」です! 【6月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「冷やしうどん」「サラダうどん(めんつゆ)」「アジフリッター(小中2コ)」「牛乳」「ゴーヤの甘味噌いため」です。

 ゴーヤは苦味の強い野菜で、沖縄県で多くとれます。ゴーヤは、疲労を回復する効果があるビタミンCを多く含んでいるので、夏バテ予防に食べたい野菜です。


短い言葉で

画像1 画像1
 3年生の国語の授業では、俳句コンテストが行われていました。自分でつくった俳句をみんなでよみ合い、味わう時間です。「この作品いいな」とか「この言葉使ってることがすごいな」というような声が聞こえてきました。

 五七五 合計17音という短いことばで、心情や情景を表すことができる俳句は、本当に奥が深いですね。

自然物をデザインする

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術で、野菜や果物をデザインする授業が行われていました。コンパスや定規を使用し、具体的なものを単純化して描くように、様々な工夫が行われていました。完成が楽しみですね。

大きく育つために

画像1 画像1
 みすまるの教室の前に、きゅうりやミニトマトの苗が植えられています。数日前までにはなかった実がすくすくと生長しています。1日1日の変化はわからないくらいの「少し」の変化なのですが、その「少し」が積み重なると大きな成長となります。

 生徒の皆さんが学習でつけてようとしている力も、きっと同じだと思います。積み重ねると大きな力となります。

 夏の暑い中で、大地に根を伸ばし、必死に水や養分を吸い取り、大きくなろうとしている植物から、様々なことを学びます。

書道部の応援

画像1 画像1
 3年生の脱履に、管内大会に向けて各部への熱いメッセージが掲示されています。これは、書道部の皆さん一人一人が「がんばれ北部中学校」という願いをこめて書いた作品です。願いがこもった文字から元気がもらえますね。

朝練習 頑張っています! 【部活動】

画像1 画像1
 7時20分現在、雨は止んでいます!

 朝練習が始まっています。

 学校の周りを走る周回コースでは、すでにランニング開始です。

 みんな、頑張っています。

管内大会選手激励会のプログラムについて  【生徒会】

画像1 画像1
 本日、30日(木)6限に管内大会選手激励会を行います。
 
 選手のみなさんのこれまでの努力をたたえ、全校生徒で激励会を行います。

 プログラムは上記の通りです。

 とても楽しみです。その様子は、ホームページで積極的にご紹介します。ご覧ください。

おはようございます!【6月30日(木)】今日は管内大会選手激励会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!どんよりとした雨雲が覆っています。九州では昨夜から激しく雨が降っています。一部地域では6月の総雨量が1200ミリを越えた記録的な量となっています。地盤はかなり緩んでいますので、さらなる土砂災害が心配となります。厳重な警戒が必要です。

 梅雨前線は現在、日本列島の上で停滞しています。したがって、南からの温かい空気と相まって、大雨を降らせる地域があります。道路が冠水しますので、十分に気をつけてください。東海地方の梅雨明けは平年であれば7月20日前後です。またまだ、折り返し地点といったところです。これからが本格的な梅雨かもしれません。

 今日は、管内大会選手激励会があります。とても楽しみにしています。全校で、選手の皆さんを応援していきましょう。また、たとえ選手にならなくても、仲間と共に過ごしてきた部活動を振り返る大切な時間にしたいと思います。保護者の皆様も、時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日、元気にいってらっしゃい!

 ※写真は、昨年の激励会の様子です。

大会まで残すところ・・・・・・ 【体育館】

画像1 画像1
画像2 画像2
 空には、真っ黒な雲が低く垂れ込めています。

 雨も激しくなり、屋外での練習は一切できません。

 一方、体育館では女子バレーボール部と女子バスケットボール部の皆さんが懸命に練習に取り組んでいます。

 がんばれ!残りあと少し!

残飯残乳調査 3日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のご飯の残りは、全校でコレ(写真 左上)だけ!
今日の残飯残乳ゼロのクラスは、1年2・4・5組、
2年1・2・4組、3年1・3・4・5組。
だんだん増えてきています!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 (7)生徒議会
7/2 西尾張陸上
7/4 朝会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/7 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348