地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

暑さに負けるな! 【部活動】

画像1 画像1
 ST後、体育館では部活動が始まりました。とても蒸し暑くなっています。

 熱中症にならないように、昨日から給水タイムの時間を設けました!

 適度な休憩とこまめに水分補給をしながら気合いで頑張ります!

 暑さに負けるな!

早くも秋の校外学習に向けて Go! 【1年生総合】

画像1 画像1
 4限の総合の時間を使って、学年集会を行いました。

 主な内容は秋の校外学習「名古屋町探検」です。

 担当の先生から、昨年の様子を含めて、ガイダンスをしていただきました。

 体育館はとても蒸し暑い状態でしたが、集中して話を聴くことができました。

二十四節気

画像1 画像1
 現在、職員室前掲示板には、6月の二十四節気・七十二候が紹介されています。
今月、7月については、明日の部活動で書く予定です。

 7月 7日 小暑
   ・温風至(あつかぜいたる)
   ・蓮始開(はすはじめてひらく)
   ・鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)
 7月22日 大暑
   ・桐始結花(きりはじめてはなむすぶ)
   ・土潤辱暑(つちうるおうてむしあつし)
   ・大雨時行(たいうときどきふる)
 
 季節を楽しみたいですね。

給食時間【7月5日】

画像1 画像1
 今日は、2年4組の給食の様子です。
給食当番がおかずのつけ残りがないように、上手に配膳しています。
しかし、おかずを減らしにくる生徒が少し…。
そんなおかずを先生が食缶をかかえて、おかわりできる生徒に配っています。
2年4組は、先週の調査で、残飯残乳ゼロを達成!!
今日もほぼゼロ!

本日の給食の主役は 「トビウオの竜田揚げ」です! 【7月5日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「トビウオの竜田揚げ」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「かぼちゃのごまキムチ汁」です。

 トビウオは夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており、約400mも飛ぶことが出来ます。味はクセがなく、どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。

 どうぞ、召し上がってください。


気持ちよさそう! 夏は、水泳が一番! 【3年生体育】

画像1 画像1
 1時間目の3年生の体育は水泳の授業です。

 3年生の皆さんの気持ちよさそうに泳いでいる姿を見ると、とてもいいなぁと思います。

 夏はやっぱり水泳ですよね。学校のプールを大いに活用してください。

 間違っても、木曽川で泳ぐことのないようにしてください。危険です。

見上げてごらん 青い空! まぶしい!

画像1 画像1
 今朝の空は、とても青く感じました。スカイブルーです。

 もしかしたら、一年に一度の出会い、織り姫と彦星にとって大切な七夕が近いから・・・・

 今日も午後からは落雷、突風があるかもしれません。気をつけていきましょう。

 あわせて、熱中症防止に努めましょう。

 

おはようございます!【7月5日(火)】今日から、保護者会が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寝苦しい熱帯夜が続いています。昨日も午前中から気温はグングン上がりました。また、あわせて、湿度が高いので、蒸し暑さを感じます。
 梅雨前線は列島の上に停滞しています。この前線に向かって、南から湿った空気がどんどん流れ込んでいます。そのため、東海地方では、昨日、同様、大気が不安定になり、午後、局地的に雷雨があります。黒い雲を見たら、要注意です。
 一方、東北地方や北海道は北の高気圧の南下により、乾いた涼しい風が吹いてくるとのことです。名古屋の最高気温が34度に対して、東京は26度です。信じられないぐらいの気温差です。東京がうらやましいです。

 さて、今日から、保護者会があります。担任より、1学期の学習や生活について、お話をさせていただきます。良い点はおおいに褒め、足らない点、そして、さらに伸ばしてほしい点については、明日からの改善目標にしてほしいと思います。いずれにしても、一人一人の生徒のみなさんの幸せを願って行われます。本人、保護者、担任の力が同じ方向に集まり、話し合いがなされると大きく伸びるはずです。

 今日も蒸し暑さは続いていきます。雷も鳴り出すこの頃、梅雨明けが近いのかもしれません。学校では、熱中症予防対策として、部活動時の一斉給水タイムを昨日から設けました。では、今日も元気に気をつけて、いってらっしゃい!

伊神君が団員を代表してあいさつをしました!           【江南市中学生海外研修派遣結団式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市役所で平成28年度江南市中学生海外研修派遣結団式が行われました。

 本校から、伊神和希君と坪内梓紗さんが参加します。

 結団式では、澤田江南市長、村教育長より励ましのあいさつをいただきました。

 また、本校の伊神君が団員を代表して、責任と交流の大切さを大変立派に伝えてくれました。

 8月21日から26日まで、ミクロネシアで元気に楽しく過ごしてくれることを期待しています。

【3年生】 俳句コンクール

7月4日(月)

3年生の国語科では俳句の学習をしました。
学習のまとめとして、季語や定型、表現技法などの学んだことを生かして、一人一句の俳句を考えました。
どの作品にも物語があり、素敵な句になりました。

投票で選んだ学級代表の作品を、3年下駄箱付近に掲示してあります。
保護者会にお越しの際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食に 「あられ」がつきました! 【7月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「小松菜のじゃこ和え」「牛乳」「かきたま汁」「あられ」です。

 今日は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬に氷を保管し夏に食べていましたが、庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて、長寿祈願をしたそうです。


七夕飾りを見つけました! 願いごとが天に届きますように・・・ 【みすまる】

画像1 画像1
 中舎の廊下に七夕飾りが用意されていました。 

 ゆらゆらと揺れる笹竹の葉に心が落ち着きます。

 準備ありがとうございました。

 どうか みんなの書いた願い事が叶いますように・・・・

7月に入りました!今年の「小暑」は7月7日です!      【朝会の様子から】

画像1 画像1
 【校長講話】
 おはようございます。
 まもなく、7月7日七夕がやってきます。七夕伝説、織姫と彦星の話は皆さんも当然承知していると思います。ところで、7月7日は暦の上で「小暑」にもなります。

 「小暑」とは暑さがどんどん増していくという頃のことです。一方で、梅雨の終わる頃となり、集中豪雨が多く発生する時期でもあります。
 昨日も、夕方、急に空が暗くなり、突風が吹き出し、大粒の雨が降ってきました。はげしい雨でした。道路は、鉄砲水が走り、至るところで冠水しました。こんな時、皆さんはどのように対応しますか。急いで帰りたいところですが、ここは、我慢して待つことが大切です。雷や大雨、突風を甘くみてはいけません。まず、安全に場所を確保してください。建物の中が一番安全です。

 さて、先週土曜日には西尾張陸上大会がありました。私も現場で応援しましたが、この夏、一番の暑さの中、選手の皆さんは自分でアップのタイミングを考え、出場を待っていました。集中力、我慢強さ、そして、負けない気持ち、どれをとってもすばらしいものがありました。石川君、江口さん、倉知君の3名のみなさんは、県大会出場おめでとう、そして、他の人もあの暑さの中で、本当によく頑張りました。

 最後に、「友達」の話をします。「友達」って何でしょう。いつも一緒に遊ぶのが友達でしょうか? 私は、そうは思いません。
 本当に自分がつらい時、苦しい時、声をかけてくれるのが本当の友達だと思います。
「いっしょにがんばろう」
「いっしょに考えよう」
 皆さんは、そんな友達がどれほどいますか。

「友達」は決してお金では買えません。また、ゲームを通して遊んでいるだけでもできません。
 相手の気持ちになって考えられるやさしい気持ちが生まれて、はじめて友達ができます。

 (詩を紹介しました!)

 今週も暑くなります。こまめに水分補給をとりながら、管内大会に向けて部活動に頑張っていきましょう。

協会主催の大会でサッカー部の皆さんが活躍してます。第3位おめでとう!【サッカー部】

画像1 画像1
 サッカー部の皆さんも毎日、頑張っています。とてもすばらしい活躍ぶりです。

 管内大会にもこの勢いで頑張ってください。期待しています。

西尾張陸上大会!3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

画像1 画像1
 先週の土曜日も大変暑い一日となりました。この中で選手の皆さんは、もてる力をすべて発揮し頑張りました。

結果は、
  2年男子1500mでは、石川龍芽君が第3位でした。
  
  また、女子800mでは、江口春姫さんが第5位。

  さらに、男子800mでは、倉知啓介君が第5位となりました。

 3名のみなさん、県大会出場おめでとうございます!

「おはようございます!」夏休みまであと少し!頑張っていきましょう!

画像1 画像1
 月曜日の朝は部活動がありません。全校生徒の皆さんが8時前後に校門を通過します。

 きっと、土、日曜日の練習で疲れている人もありますが、正門を通っていく皆さんのあいさつがとてもさわやかで、きもちがいいです。

 ぜひ、続けてほしいと思います。

 さあ、夏休みまであと少し頑張っていきましょう。
 

7月3日(日)サマーカップ【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(土)・3(日)に、2016甚目寺サマーカップバスケットボール交歓大会に参加させていただきました。
●参加校(12校)
 <京都府>  京都市立山科中学校   
 <滋賀県>  大津市立瀬田北中学校
        草津市立高穂中学校
        草津市立玉川中学校
 <三重県>  名張市赤目中学校
 <愛知県>  小牧市立桃陵中学校   
        名古屋市立守山東中学校
        弥富市立弥富北中学校  
        津島市立暁中学校     
        あま市立甚目寺中学校  
        あま市立美和中学校
        江南市立北部中学校
●参加資格
 『中学生らしさ』 『スポーツマンらしさ』
 審判のジャッジに対する不満、お菓子や携帯電話の持ち込み、茶髪や腰パン、スローインやタイムアウトなどの移動時にゆっくり歩くなどだらしない選手の参加は、お断りします。

 夏大会1週間前に強豪チームと多数試合ができたことは、チームにとって大きな財産となりました。中には、全国中学校大会を目指している学校もありました。
 大会まで残り1週間を切りました。1週間足らずで、大きく技術・技能が成熟することはありません。「ハートの熱さ」「粘り強さ」「泥臭さ」を磨き、チーム一丸となって頑張っていきます。
 保護者の方々、朝早くからの配車、弁当の準備、会場での応援ありがとうございました。

● Basketball is a patient game.「バスケットボールは、我慢比べだ!!」
●「TEAM」
 Together Everyone Achieve More
 「みんなで力を合わせればもっとできる」
●そろう
 1、服装・みだしなみがそろう
 2、行動がそろう
 3、意識がそろう
 4、リズム(雰囲気)がそろう

おはようございます!【7月4日(月)】昨日の夕方のような大雨、雷雨、突風には十分注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、夕方、急に大粒の雨が降ってきました。また、突風も吹き、とても荒れた天気となりました。天候の急変の合図は、まず、空が急に暗くなることです。昨日のような状況になったら、慌てて帰るのではなく、まず、建物の中でしばらく待つことが大切です。無理をすると、雷、大雨、冠水などで大変危険になります。我慢して通り過ぎるのを待つことも大切な対処法です。

 昨日3日(日)、太平洋上で台風1号が発生しました。記録的に発生の遅い台風だったようです。今後、7日には沖縄に接近しそうです。十分な注意が必要です。また、今日も南からの湿った空気が入り込み、気温の上昇と共に大変蒸し暑くなります。近隣の中学校でも、先週の金曜日に部活動の時間に熱中症で救急搬送された生徒がありました。こまめな水分補給と適度な休憩をとっていきましょう。

 今日から一週間のスタートです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今週の予定   【7/4(月)〜7/10(日)】

画像1 画像1
 【7/4(月)〜7/10(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  4日(月)
   朝会

□  5日(火)
   保護者会

□  6日(水)
   保護者会
   
□  7日(木)
   保護者会
   
□  8日(金)
   あいさつの日

□  9日(土)
   管内大会
   (野球、ソフト、サッカー、テニス個人、バスケ)

□ 10日(日)
   管内大会
   (野球、サッカー)
   英検2次
   参議院選挙

ご家庭の献立を給食に!   【北部学校給食センター】

画像1 画像1
 上記のように、学校給食に家庭の食卓に並ぶような献立を募集しています。

 ぜひ、応募をしてください。

 詳しくは、栄養教諭の佐々木先生まで!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/7 保護者会
7/8 あいさつの日
7/9 管内大会(野蹴累庭個籠)
7/10 管内大会(野蹴)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348