地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

部活動管内大会を目前にして…

暑い中練習に励む生徒たちの姿を見て
決戦に挑む決意を感じとることができました。

3年生のみなさん,1年生の4月から今まで
本当にお疲れさまでした。
最も輝く瞬間は あっという間に感じるかもしれません。
でも一番大切なことは,やはり最後まであきらめない
ということだと思います。
みなさんが少しでも長く輝き続けられるように,
最後の一秒まで全力のプレーを見せてくださいね。

そしてコートの外から応援する人たちの声も,
もちろんとても大きな戦力ですよね。
チームがどんな時も心折れることがないように
全員の力で戦ってください。

まずはこの土日,職員室に
たくさんの勝利報告が届くことを信じています。
みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

画像1 画像1
本日は保護者会3日目ということで、午後からどの部活動も活動していました。
夏の大会に向けて、必死に練習している姿から、勝ちたいという思いが伝わってきました。
残り1日。悔いのない練習をしましょう。
熱中症には十分気をつけ、10分の給水タイムを全部活で取り入れました。

給食時間

画像1 画像1
今日は1年3組の様子です。
7月7日がお誕生日の生徒がいたので、クラスでお祝いをしていました。
話題は、誕生日だったり、名前のことだったり、男女分け隔てなく各班で盛り上がっていました。

本日の給食の主役は 「天の川汁」です! 【7月7日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「星形コロッケ(ソース)」「オクラのおかか和え」「
牛乳」「天の川汁」「すいか」です。

 今日は七夕の献立です。天の川汁は、天の川をそうめん、星をコーンで表現しました。また、切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型のコロッケを出します。


 

【3年生】 学年集会

7月7日

本日、3年生は学年集会を開き、ロックソーランの練習を行いました。
北中の伝統であるロックソーランを引き継ぎ、よりよいものに進化させていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
 私が子供の頃も、夏は暑かったのですが、今ほどの息苦しさや倒れそうな暑さではなかった気がします。朝夕は、ほんのりと「冷」を感じたり、うち水をすると「涼」を感じたり。
 自分が年をとったからでしょうか。運動場に20分程いるだけでクラクラしてしまいます。

 教室も暑いです。窓を開けたり、扇風機を回したり、様々な工夫をして涼しくしようとしていますが、暑いです。

 しかし、そのような暑い中でも、授業に真剣に取り組んでいる生徒が非常に多くて感心します。

 一つの事に集中すると、暑さや寒さをあまり感じなくなることがあります。夏休みまであと少し。暑い夏だからこそ、暑さや自分に負けない集中力を高めることができると良いですね。

星を見上げて

画像1 画像1
本日は七夕ですね。

星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

1学期の保護者会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 一学期の保護者会を上記の日程で行います。

 なお、地区割り振りは基本的に以下のようになります。

□ 7月 5日(火) 村久野(草)、和田(北)、山尻(北)、
           グンゼ(門)、新田(門)
     6日(水) 草井(草)、鹿子島(草)、勝佐(北)、
           般若(北)、高屋大松原(北)
     7日(木) 小杁(草)、小脇(草)、慈光堂(草)、
           江森(北)、中般若(北)

  

おはようございます!【7月7日(木)】保護者会3日目です。今日は七夕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝からとても蒸し暑くなっています。台風1号の勢力が急速に発達しています。現在900ミリバール、非常に強い台風となっています。台風の目がはっきりしてきました。この影響で、南からの湿った空気が次から次へと流れ込んできて、強い日差しとともに大気が大変不安定となっています。午後からの雷雨、突風が心配です。台風が接近する沖縄地方に大きな被害がないことを願っています。列島へ直接上陸することはありませんが、もたらす雲の影響はあるようです。金曜日から、土曜日の天気に影響します。

 今日は七夕です。どうか、星が見えるようなさわやかな夜空になってくれることを願っています。廊下に飾られている笹飾りが心を和ませてくれます。

 今日から2日間、東海北陸中学校長会へ出かけます。学校を離れて、研修をしてきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい

秘密特訓!

 強力なブロックの達人「スーパーブロッ君」で練習をしています。
工夫のある練習を積み重ねることで、勝利を手にすることができます。

             by Blue Impulse
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動・明日もがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中練習お疲れさまでした。

保護者会もあと1日です。
管内大会目前の貴重な練習時間を大切にして、
どの部活も頑張ってくださいね!!

女子テニス部練習風景

画像1 画像1
大会目前です。
暑さに負けずがんばってください!

【部活動】 本日の活動

休憩をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】 本日もスタートです!

7月6日

本日も保護者会のため、長い時間の部活動です。熱中症に気を付けて活動します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は 「夏野菜のキーマカレー」です! 【7月6日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「夏野菜のキーマカレー」「グリーンサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 夏野菜のキーマカレーには、今が旬のピーマンやゴーヤを取り入れました。旬を迎える食材は、1年で最も美味しくなり、栄養価が高まります。


管内大会は目の前だ! 【野球部・ソフトボール部・テニス部】

画像1 画像1
 昨日の部活動の様子を紹介します。

 いよいよ、今週の土曜日から大会が始まります。

 体調を整えて頑張ってほしいと思います。

夏の管内大会は9日(土)から始まります。台風の接近が気になります。

画像1 画像1
 台風1号は7月3日9時にマリアナ諸等近海で発生しました。昭和26年以降では2番目に遅い発生でした。

 この台風1号は、上の図のように発達しながら西進を続けています。

 列島への直撃はありませんが、南からの湿った空気を次から次へと運び、梅雨前線を刺激しそうです。雷雨、大雨が心配です。

 向きを変え、今後、東よりのコースをとると、週末から週明けの西日本に接近するという予報もあります。警戒が必要です。

おはようございます!【7月6日(水)】保護者会2日目となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線が本州に停滞しています。また、台風1号の動きも気になり出しました。南からの湿った空気が次から次へと流れ込んできます。どこで、雷雨や大雨になってもおかしくはありません。現在、台風1号は予報より西よりのコースをとっていますが、沖縄地方では7日以降大荒れの天気となるようです。それ以降、一気に東に向きを変え、日本列島に向かってきます。土曜日、日曜日には夏の管内大会が行われるだけに、今後もその動きには目が離せません。
 今朝の東海地方はどんよりとした雲に覆われています。日中は晴れてきて蒸し暑さも加わってきます。お茶の用意を十分にお願いします。最高気温は32度となっています。

 本日は、保護者会2日目です。よろしくお願いします。また、午後は部活動の時間が長くなります。昨日は給水タイムがうまく機能したのか、体調を乱した生徒はほとんどいませんでした。今日も引き続き給水タイムを行っていきます。よろしくお願いします。

 では、今日も一日、気をつけて、元気にいってらっしゃい!

暑さに負けるな! 【部活動】

画像1 画像1
 ST後、体育館では部活動が始まりました。とても蒸し暑くなっています。

 熱中症にならないように、昨日から給水タイムの時間を設けました!

 適度な休憩とこまめに水分補給をしながら気合いで頑張ります!

 暑さに負けるな!

早くも秋の校外学習に向けて Go! 【1年生総合】

画像1 画像1
 4限の総合の時間を使って、学年集会を行いました。

 主な内容は秋の校外学習「名古屋町探検」です。

 担当の先生から、昨年の様子を含めて、ガイダンスをしていただきました。

 体育館はとても蒸し暑い状態でしたが、集中して話を聴くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/8 あいさつの日
7/9 管内大会(野蹴累庭個籠)
7/10 管内大会(野蹴)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348