地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

音楽寺のアジサイをさし芽しました。

 本日の昼放課と授業後、3年生は昨日係の皆さんがいただいてきたアジサイの芽をさし芽しました。3年生はこれまでにパンジーやマリーゴールドを育てて来ているので、短時間でスムーズに作業をすることができました。芽を摘んでから時間が長かったためか、芽に元気がありません。根付くか心配です。
画像1 画像1

毎年、届けてくださり、ありがとうございます。! 【江南市老人クラブ】

画像1 画像1
 こんなにたくさんのタオルを届けてくださり、本当に感謝しています。

 さっそく家庭科の時間に有効活用させていただきます。

 私たち北中生にも、できることがあると思います。ぜひ、遠慮なくご連絡ください。

 ボランティア活動であれば、どんなことでも行います。

気持ち良く泳いでいます!  蒸し暑い日には水泳が一番!

画像1 画像1
 昨日の写真がアップできませんでしたので、本日ご紹介します。

 蒸し暑い日は、水泳が最高ですね。

 7分間自由な泳ぎ方でスイスイと泳いでいます。

本日の給食の主役は 「はも団子汁」です! 【7月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「かぼちゃのアーモンド和え」「牛乳」「はも団子汁」です。

 はもは、夏が旬の細長い魚です。骨が多いので、皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく、食べやすいです。

週間天気予報です。今週の土曜日・日曜日の天気は?【7/12(火)〜7/17(日)】

画像1 画像1
 7月も中旬に入り、各地の梅雨明けが気になる時期になりました。

 今週の土曜日、日曜日には引き続き、管内大会が行われます。天気が大変気になります。

 週間天気予報によると、まだしばらくは梅雨空が続きそうです。

 梅雨明けはいったいいつ頃になるのでしょうか・・・・

おはようございます!【7月12日(火)】昨日は、生徒のみなさんやご近所の方にご心配をおかけしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。九州ではすでに雨となっています。一方、東海地方は、曇に覆われています。そのため、最高気温は昨日より低くなっています。30度です。しかし、蒸し暑さは変わりません。こまめに水分補給をしながら、熱中症防止に努めましょう。

 さて、昨日は、たくさんの方にご心配をいただきました。まさか、駐車している車から火災が起きるとは思いませんでした。消火器だけではとても消すことができず、化学消防車の出動となりました。車は車両の前部、運転席、助手席が燃え、黒煙を上げ、周辺住民の方にもご迷惑をおかけしました。しかし、職員の協力体制でプールで泳いでいた生徒を安全に避難させ対応することができました。けが人はいません。また、すぐさま、区長様への連絡、ホームページ等で住民の皆様に火災の事実を伝え知らせることができました。江南消防署の皆様の対応で直ぐ火を消すことができました。ありがとうございました。
 車両火災の原因については、現在、自動車会社の担当チームが調査を進めています。事件性は全くありませんのでご承知置きください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

 

音楽寺の紫陽花の芽をいただいてきました

 7月11日のST後に3年各クラスの技術係と美化委員で音楽寺に出向き、紫陽花の芽をいただいてきました。音楽寺の紫陽花の手入れを行って見える川瀬様にも立ち会っていただきました。この取組も3年目を迎え、侘びしかった北中の花壇は徐々に潤いのある緑におおわれてきています。
画像1 画像1

正門の通行止めを解除します! 【お知らせ】

画像1 画像1
 火災車輌の片付けが終了しましたので、正門の通行が可能になりました。

 下校時から正門を利用してください。

 ご迷惑をおかけしました。

 

 

ブロック別ロックソーラン練習がはじまりました! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、全学年一斉ブロック別ソーラン練習が始まりました。

 まずは、各学年の教室を使っての練習となります。

 さっそく、1年生の教室では、3年生の皆さんが踊りの振り付けを教えていました。

 この後、夏休みなどを使って、ブロックごとに練習が進められていきます。

 踊りの完成が今からとても楽しみです。

正門付近の通行はできません。迂回路(西門)より登下校します。 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日、正門付近で車両火災が起きました。

 レッカー車による車の移動が終了するまでの間、正門の通行を禁止とします。

 なお、生徒の皆さんは、正門にかわって、西門を利用することとなります。

 本日は、職員も現場付近に立って、交通安全指導を行います。

 業者の方は、北門をご利用下さい。

本日の給食は 「古知野南小学校の応募献立」です! 【7月11日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「牛肉と夏野菜とくずきりの甘辛いため」「牛乳」「モロヘイヤの味噌汁」です。

 今日は古知野南小学校の応募献立「牛肉と夏野菜とくずきりのあまからいため」です。くずきりに他の食材のうま味がしみ込み、美味しくなっています。


正門付近で車両火災が発生しましたが、すでに完全に鎮火しました。

画像1 画像1
 生徒のみなさん、周辺住民の方には大変ご心配をおかけしました。

 本日、11時18分、正門付近で本校職員の車輌より火災が発生しました。消火器で初期消火を試みましたが、火の勢いが強く、11時20分に江南消防署へ連絡しました。

 11時30分に消防車が到着し、化学消防車での消火活動により、11時38分に鎮火しました。

 大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。

 なお、正門付近は火災車輌の原因調査のため、現在、通行禁止とさせていただきます。

 また、安全確認ができるまで、午後の水泳の授業は中止とさせていただきます。

織田信長はキリスト教を保護したが、なぜ豊臣秀吉は、バテレンを追放したのでしょうか?  【2年生社会】

画像1 画像1
 とても良い発問だと思いました。主従関係にあった信長と秀吉では、キリスト教に対する方針が違いが表れたのです。

 発問が生徒の思考に火をつけました。互いに、考えを述べあっています。

 みなさんは、その答えが分かりますか?

  正解は、下の折りたたみ記事をご覧ください。

 
正解はこちらです!

正門では「あいさつ」の声が広がっています。 猛暑日になりそうです・・・

画像1 画像1
 本日から夏の交通安全県民運動が始まります。

 徒歩通学、自転車通学の皆さんも、いつも以上に気をつけて登下校をしてくださいね。

 また、期間中には、夏の管内大会で自転車を使うことが多い人も多いと思います。安全走行で会場までお願いしますよ。

おはようございます!【7月11日(月)】 夏の管内大会、前半、終了です。みんな、最後まであきらめず頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州南部では大雨になっています。一方、東海地方は梅雨前線も列島から南へ離れ、広く高気圧に覆われます。気温もグングンあがり、蒸し暑さは依然、続いていきます。最高気温35度、猛暑日です。熱中症に注意しなくてはなりません。このまま、梅雨が明けるのかなと考えやすいですが、今週中頃には、再び梅雨空が戻ってくるようです。梅雨前線が日本の北に上がり、太平洋高気圧が張り出すと完全な梅雨明けになります。待ち遠しく感じます。

 さて、夏の管内大会前半の部が昨日終了しました。3年生の皆さんにとっては、最後の大会となったわけですが、悔いのない闘いとなったでしょうか?勝ち上がったチームは来週の土曜日へと続いていきます。一方、負けたチームは、新チームに切り替わっていきます。激励会でみなさんにお話しした通り、どちらからのチームは必ず負けてしまいます。しかし、最後まで仲間と共に、勝ちを信じて、あきらめずに頑張る姿が美しいのです。今回、そんな場面をいくつか見せてもらいました。とてもさわやかな姿でした。感動をたくさんもらいました。

 夏休みまで実質残り1週間となります。暑さもさらに続いていきますが、集中して頑張りましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今週の予定  【7/11(月)〜7/17(日)】

画像1 画像1
【7/11(月)〜7/17(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  11日(月)
   夏の交通安全県民運動(〜20日)
   ソーラン練習

□  12日(火)
   

□  13日(水)
   ソーラン練習
   
□  14日(木)
   
   
□  15日(金)
   アルミ缶回収

□  16日(土)
   管内大会
   (水泳、サッカー2回戦、テニス団体、バスケ2回戦、バレー1回戦)

□  17日(日)
   管内大会

江森町熊野社の夏祭りに参加しました!

小学生がたくさん参加しています!
画像1 画像1

江南市?扶桑町?

画像1 画像1
 地域探検に行きました。この写真を撮影している場所は、誠信高校の西側のスズケンの前の道路です。向こうに誠信高校のグランドの防球ネットが見えます。さて、扶桑町と江南市の境はどこでしょうか?

            答えは 次回!

                by Blue Impulse

管内大会・ソフトテニス部

女子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会・ソフトテニス部

男子個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 アルミ缶回収
7/16 管内大会 (水野蹴累庭団排籠)
7/17 管内大会(排籠)
7/18 海の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348