地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バレーボール会場 <駐車場 及び 会場使用の注意>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は男子バレーボール会場となっています。
 たくさんの保護者の方、生徒の皆さんが来校しますので、下記の点について、ご協力ください。

1.駐車について

 □ 大会役員は、体育館の横に詰めて駐車します。
 □ 顧問・引率職員は、北門から入って右折し、砂利の駐車場をご利用ください。
 □ 保護者は乗り合わせて頂き、
   A:運動場の北側(北門から入って左折)か
   B:南側にある空き地(20台程度)を利用してください。
    農道への駐車は厳禁です。
 □ 正門は閉鎖します。(自転車、歩行者は通行できます。)
 □ マイクロバス等の駐車はできません。

2.生徒のみなさんの自転車駐輪と控え室について
 □ バレーボールシューズは、体育館内のみの使用です。
  (トイレもシューズのままでかまいません)
  下駄箱は、体育館横に設置します。

 □ 駐輪場は、体育館南にあります。
 □ 選手控え室は、
    体育館2Fの更衣室(布袋、古知野、犬南、岩倉)と
    南舎2F(2-4宮田、大口、2-5城東、滝、生徒会室 犬山)に用意します。
 □ 館内での飲食は禁止です。(プレー中の水分補給は除きます。)
 □ グラウンドでアップをしてもよいですが、ボールの使用は禁止します。

3.保護者の皆様の観戦について
 □ フロアーでの観戦は、試合を行っているチームのみです。

   西側2階ギャラリーからの観戦はかまいません。


男子バレーボール会場 <保護者駐車場 A >

画像1 画像1
 保護者駐車場は運動場北側にも臨時に設けます。

 北門よりお入りください。

 (北門は巡見街道沿いのクリーニング屋さんで右・左折するとまっすぐ直進です!)

 

役員・来賓の皆様は、正門よりお入りください。 <役員・来賓駐車場>

画像1 画像1
 南舎南側、体育館西側を役員・来賓駐車場とします。よろしくお願いします。

 

男子バレ−ボール会場 <保護者駐車場 B >

画像1 画像1
 写真は男子バレ−ボール会場「保護者駐車場」の様子です。

 正門の南側の道路(セブンイレブン〜マンションの間)から駐車場へ入ることができます。

 20台ぐらいは駐車できます。ご利用ください。

 なお、その他に
北門から入って、運動場の北側にも駐車場があります!ので、ご利用下さい。
正門からは入ることができません。

 

 

本日の給食は 「食育の日献立」です! 【7月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「めひかりのフライ(小2コ 中3コ)」「豚肉と十六ササゲのいためもの」「牛乳」「愛知野菜の温汁」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知野菜の温汁は、宮崎県の郷土料理「冷や汁」をアレンジし、香味野菜やズッキーニなどの具をたくさん入れたみそ汁です。

 とてもおいしかったです。

今日はとても涼しいです!学習しやすいです!

画像1 画像1
 昨日までの蒸し暑さとは大きく違い、今日はとても涼しいです。

 きっと、上空には寒気が入っているからでしょう。

 おかげで、とても学習しやすい環境となっています。

 天然エアコンです。生徒の皆さんがほっとしていることがよくわかります。

 

集中!心を落ち着かせて・・・・  【書写】

画像1 画像1
 「太陽」を書きます。

 大切なポイントを先生が説明した後、さっそく、書き始めました。

 みんな集中しています。

おはようございます!【7月15日(金)】第1回北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会(生推協) お世話になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線は日本の南に下がりました。あわせて、上空には低気圧と共に寒気が入り込み、南からの空気とぶつかり合い、大気が大変不安定となっています。関東地方を中心に広く落雷が起こると予報されています。

 東海地方には雲が広がり、最高気温も昨日より4度ほど下がります。29度です。気温は下がります。朝は涼しさも感じます。一日、これくらい涼しいといいのですが・・・

 さて、夏の管内大会に向けた練習もいよいよ今日一日を残すのみになりました。明日の天気もなんとか、大雨にならず持ちこたえられそうです。これまで練習してきた力をいかんなく発揮してください。全ての闘いを見せてもらいます。とても楽しみです。

 今日は15時より今年度最初の北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会(生推協)を行います。たくさんの方に来校していただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

 

管内大会まであと2日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会まで、いよいよあと2日となりました。

 土曜日に試合を残した部活動の皆さんは、どの部も真剣に午後練習をしています。

 悔いのないように練習に励んでください。

 そのためには、1回1回の練習を大切にしてほしいです・・・

 あと2日です。

研修会のテーマ:「よりよい学級集団づくり」をめざして! 【現職教育】

画像1 画像1
 本日2時45分よりQU学級経営スーパーバイザーの奥村桂子先生をお招きして、職員全体で研修会を行いました。

 Q−Uアンケートは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。

 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」などと、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。

 しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補ってくれます。
 不登校になりやすい子、いじめを受けやすい子、学校生活の意欲が低下している子など
ぜひ、QUアンケートで発見し、早期対応につなげていきたいと思います。

 奥村先生、本日はありがとうございました。

ブラジル料理

画像1 画像1
今日の給食は、ブラジル料理でした。
本場の味をそのまま再現すると、児童生徒の皆さんが食べられないといけないので、アレンジして給食で出しました。
本場のブラジル料理は、上の写真のようです。
【上】フェジョアーダ
   豆と肉の煮込み料理。ご飯と混ぜて食べます。
【下】モーリョ・ヴィナグレッチ
   玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリなどをみじん切りにして、
   ビネガーとオリーブオイルで和えたソース。
   シュラスコ(焼き肉)や魚にかけて食べます。
(南米家庭料理TOGETHER、日食 外食レストラン新聞から写真をいただきました。)

【3年生】 1学期まとめ集会

7月14日(木)

本日は、1学期のまとめ集会を行いました。
アンケート結果から振り返ったり、それぞれの学級の様子を報告したりしました。
2学期に向けて、未来に向けて、充実の夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は 「ブラジル献立」です! 【7月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ヴィナグレッチ」「モーリョサラダ」「牛乳」「フェジョアーダ」です。

 今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。

 私は、はじめて食べました。なんとなく、豆料理が多い感じがしますね。


管内大会の予定について  【7/16(土)】

画像1 画像1
いよいよ、今週16日土曜日から夏の管内大会 後半の部が始まります。
男子バスケットボールとサッカー部は2回戦出場です。

□ 水泳部
 ・会場 滝中
 ・時刻 9:00

□ サッカー
 ・会場 犬東中
 ・時刻 14:00
 ・相手校 岩倉南部中

□ 男子バスケットボール
 ・会場 扶桑町総合体育館
 ・時刻 13:00
 ・相手校 宮田中

□ 男子バレーボール
 ・会場 江南北部中 
 ・時刻 9:00
 ・相手校 城東中

□ 女子バレーボール
 ・会場 古知野中
 ・時刻 第4試合
 ・相手校 岩倉南部中

□ 剣道(個人)
 ・会場 宮田中
 ・時刻 

□ 男子テニス(団体)
 ・会場 犬山 山の田公園テニス場
 ・時刻 8:40
 ・相手校 犬南中と古知野中の勝者

□ 女子テニス(団体)
 ・会場 犬山 山の田公園テニス場
 ・時刻 8:40
 ・相手校 扶桑中

※ 詳しくはここをクリックすると一覧表でご覧できます。
  印刷してご利用ください。

 
 ・
 

おはようございます!【7月14日(木)】土曜日の天気が気になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!梅雨前線はやや南に下がりました。そのため九州南部はふたたび大雨になりそうです。東海地方は今は曇っていますが天気が回復して暑さが戻ってきます。最高気温は33度です。熱中症対策が必要です。こまめに水分補給をしていきましょう。また、梅雨末期は局地的な雷雨も心配されます。気をつけていきましょう。

さて週末の天気がいよいよ気になります!今日の段階では土曜日の天気は曇りになっています!降水確率40パーセントですので多少の雨は仕方がないかもしれません。何とか屋外のスポーツも無事開催できるといいですね。

では今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

草井地区児童委員会

画像1 画像1
 本日、草井地区児童委員会が行われました。民生委員の皆様や草井地区の学校・保育園の先生方、市役所の方が集まり、地域の子供達をよりよく育てていこうということを考える会議です。

 そのなかで、「水の事故」に関する話や「交通安全」に関する話もされました。

 この地区は、木曽川が近く水の事故が心配されます。川は、プールとは異なり水温が急に変化したり、渦を巻く場所があったり、流れがいきなり速くなる場所があったり、危険がいっぱいです。学校での指導はもちろんですが、家庭でも地域でも注意を呼びかけていただく必要があると考えます。

 また、最近「フラワーパーク」の周辺で大きな工事が行われています。公園拡張のため、たくさんのトラックやダンプカーの出入りがあるとのことでした。事故がおきないように、自分で自分の身を守る「防衛歩行」を意識することが大切であることを感じました。

 夏休みが近いです。楽しい夏休みにするために、気をつけなくてはならない事への意識を高めていきたいですね。


【3年生】 学年レクリエーション

7月13日(水)

本日、3年生は学年レクでドッジボールを行いました。
1学期の良い思い出になりました!
明日は、学年集会で1学期を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は 「 冬瓜汁 」です! 【7月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「おかやまばら寿司の具」「ままかりの南蛮漬け」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは、夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので、夏に食べたい食材です。

 本日の給食で一部変更がございました。

 献立の「おかやまばら寿司の具」の中に「あなご」と記載されておりましたが、本日「あなご」は使用されておりません。

 本日お便りを生徒に配付しております。
 ご迷惑をおかけいたしました。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

地域探検!ここはどこ?の答え!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の撮影ポイントは、江南市和田町でした。

       by Blue Impulse

天災は、忘れた頃に・・・

 青少年赤十字様から、「防災すごろく」をお借りして、
楽しみながら、防災について勉強しました。

 「備えあれば憂い無し」


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 アルミ缶回収
7/16 管内大会 (水野蹴累庭団排籠)
7/17 管内大会(排籠)
7/18 海の日
7/20 終業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348