地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソーラン練習!さらに前進

画像1 画像1
 7限にはソーラン練習がありました。廊下、教室は生徒のみなさんでいっぱいです。

 気温も高くなってきましたが、誰もが熱心に取り組んでいます。

 感心します。

 中学生のみなさんのエネルギーがいつも以上に力となって感じられます。

扇面に文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道部では、季節感を大切にした活動をしています。
扇面に文字を書きました。
 文字は、部員一人一人が自分自身で選んで決めました。
 作品は、職員室前にしばらく飾ってあります。

 なかなか風流ですよ。


7月19日(火)尾北地区総合体育大会〜最終日part2【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。気迫プレイの数々!!!

7月19日(火)尾北地区総合体育大会〜最終日【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会の準決勝の相手は、シード校の扶桑北中学校でした。
スコアは、
1Q  8−4
2Q  8−16
3Q  4−14
4Q 14−13
計  34−47
西尾張大会出場を決めた安堵感からか、気持ちがなかなか前面に出せず、プレイにも精細さを欠き、ミスを連発し失点する場面が多くありました。
 続く西尾張大会順位決定戦の相手は、シード校の大口中学校でした。
スコアは、
1Q  15−6
2Q   9−12
3Q  13−8
4Q  10−16
計   47−42
 準決勝の悪く重い流れを立ちきり、試合序盤から連続得点し相手を圧倒することができました。終始リードをたもち、相手を寄せつけませんでした。気持ちが前面に出た良い試合でした。
 保護者の皆様方、各関係者の皆様方、連日熱い声援ありがとうございました!!
西尾張大会が24日(日)、25日(月)と一宮市総合体育館で行われます。抽選は22日(金)に行われます。結果が分かり次第、連絡させていただきます!!


 

吹奏楽部もいよいよ本番間近! 大会に向けてGo!

画像1 画像1
 昨日の練習風景をアップさせていただきます。

 吹奏楽部が体育館を使っての練習をおこなっています。

 いつもと違う雰囲気の中での音づくりです。

 集中しています。本番はいよいよ26日です。

 

1学期間、おいしい給食をいただきました! 【1年生】

画像1 画像1
 今日は、大変暑い日となりました。教室の気温は30度を超えています。

 そんな時、冷たいシューアイスは最高においしいです。

 給食センターのみなさん、毎日、おいしい給食をつくってくださってありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

本日の給食は 1学期最後の献立です。「土用丑の献立」です! 【7月19日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の献立は「ごはん」「豆腐ハンバーグの梅ソースかけ」「うなぎときゅうりの和え物」「牛乳」「玉麩のすましじる」「シューアイス」です。

 1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。

 シューアイスは、直前まで冷凍していただきます。冷たくておいしいです。

梅雨明け! 水泳の授業が待ち遠しいです! 【3年水泳】

画像1 画像1
 梅雨明け宣言発表後、初めての水泳の授業です。

 日差しが強烈です。

 こんな時は、水泳がもっともうれしい時間です。

 3年生の皆さんは、個人メドレーができるようにバタフライの練習をしていました。

 4泳法ができることが目標です。

1学期  終業式の予定  【7/20(水)】

画像1 画像1
 上記のような日程で行います。ご予定ください。

 詳しくは、各学年通信で確認ください。

おはようございます!【7月19日(火)】梅雨明けです。いよいよ本格的な夏が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨明けです。気象庁より、昨日、九州から東海地方にかけて梅雨明け宣言が発表されました。そして、一気に夏の強い日差しが降り注ぎました。日向では35度を大きく上回っていました。「暑いです」という言葉しかでません。ただ、日陰は意外と涼しく感じました。風があり、湿度がやや下がったからでしょう。これまでの梅雨のむし暑さとは違う夏本番の暑さになった感があります。日陰で給水タイムや休憩をとり、体調を確認しながら練習を進めてほしいと思います。

 さて、1学期も明日で終了です。あっという間の1学期でした。1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活はどうだったでしょうか?小学生の時より、心も体も鍛えなければならない場がたくさんあったのではないでしょうか?これも大人になっていくためのステップです。頑張っていきましょう。2年生の皆さんは、いよいよ、部活動の牽引者となります。大きく伸びる時期。正念場を迎えます。期待しています。3年生のみなさん、部活動に向かうエネルギーを学習に切り替える時期が近づいてきました。自分の進路を見つめ、一日一日を大切に過ごしてください。あっという間に卒業です。

 では、今日も一日元気に気をつけて、いってらっしゃい!

  

今週の予定  【7/18(月)〜7/24(日)】

画像1 画像1
 【7/18(月)〜7/24(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  18日(月)
    海の日

□  19日(火)
    ソーラン練習

□  20日(水)
    終業式
   
□  21日(木)
   
   
□  22日(金)
    西尾張大会 
     水泳部個人出場 

□  23日(土)


□  24日(日)
    西尾張大会 
     サッカー、男子テニス、
     男子バスケットボール、
     女子バレーボール

西尾張大会出場 おめでとうございます!

 西尾張大会には下記の部活動(団体・個人)が参加します。

 ぜひ、次の大会でも頑張ってください。応援しています。

□ サッカー部
   7月24日(日) 稲沢市陸上競技場

□ 男子テニス部
   7月24日(日) 大口町総合テニスコート
   
□ 男子バスケ部
   7月24日(日) DIADORAアリーナ
            一宮市総合体育館
            いちい信金アリーナB

□ 女子バレーボール部
   7月24日(日) 甚目寺総合体育館

□ 吹奏楽部
   7月26日(火) 名古屋文理大学文化フォーラム

□ 水泳部個人
   7月22日(金) 津島市総合プール

 
画像1 画像1

夏の管内大会 結果について  【お知らせ】

画像1 画像1
□ サッカー部【準優勝】
 1回戦 対 江西中   快勝 1−0
 2回戦 対 岩南中   快勝 3−0
 準決勝 対 扶桑北中  快勝 2−0
 決勝  対 城東中   惜敗 0−1
      
□ 男子テニス部【準優勝】
 1回戦 シード
 2回戦 対 犬南中   快勝 2−1
 準決勝 対 犬東中   快勝 2−0
 決勝  対 犬山中   惜敗 0−2


□ 女子テニス部
 1回戦 対 扶桑中   惜敗 1−2

□ 男子バレーボール部 【3位】
 1回戦 対 城東中   快勝 2−0
 2回戦 対 犬南中   快勝 2−0
 準決勝 対 布袋中   惜敗 0−2

  ※ 西尾張大会出場校決定戦 
     対 滝中    惜敗 1−2

□ 女子バレーボール部 【3位】
 1回戦 対 岩南中   快勝 2−0
 2回戦 対 城東中   快勝 2−0
 準決勝 対 古知野中  惜敗 0−2

  ※ 西尾張大会順位決定戦 
     対 犬山中   惜敗 0−2

□ 男子バスケットボール部 【3位】
 1回戦 対 犬山中   快勝 65−63
 2回戦 対 宮田中   快勝 78−56
 準決勝 対 扶桑北中  惜敗 34−47
 
  ※西尾張大会順位決定戦
     対 大口中   快勝 63−54

□ 女子バスケットボール部
 1回戦 対 犬山中   惜敗 30−67

□ 野球部
 1回戦 対 扶桑北中  惜敗 0−4

□ ソフトボール部
 1回戦 対 大口中   惜敗 7−8

     

「海の日」って・・・・・  7月第3月曜日→祝日

画像1 画像1
 海の日は近年制定された休日です。1996年に「海洋国家として広く国民に海への理解と関心を求める日」として休日に定められました。

 当初、7月は祝日が無い月でした。しかし、7月は海をもっとも感じる季節です。そのような理由から、海の仕事に従事している関係者の間で「海の記念日」を祝日にしようという運動が起こりました。現在は7月の第3月曜日が「海の日」と制定されています。

 日本は海に囲まれた島国です。ヨーロッパやアメリカのような大陸文化とは違った日本古来の独特な文化を育みました。また、たくさんの海の幸をいただくことができました。

 海に感謝したいと思います。

おはようございます!【7月18日(月)】今日は海の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は海の日。空には雲一つなく朝から強い日差しがまぶしいです。まさに海の日にぴったりの天気ですね。最高気温は34度です。厳しい暑さになりますので、熱中症には十分に気をつけてください。明日からの天気予報を見ると、晴れが続きそうです。いよいよ梅雨明けとなるのでしょうか?

 さて、昨日、夏の管内大会がすべて終了しました。終業式の前に、すべて終わってしまうのは何となく寂しいものです。というのは、私が顧問をしていた頃は、管内大会は夏休みに入ってから行われていました。(さあ、夏休みだ。明日から夏の大会に向かって頑張るぞ!)そんな気持ちにさせてくれたのです。
 現在、夏休みに部活動ができる3年生は吹奏楽部の皆さんと西尾張大会に進出する運動部の皆さんだけとなってしまいました。なんとか、一日でも、長く練習ができるように頑張ってください。また、新チームとなった1・2年生の運動部の皆さん、夏休みは初日から新たな気持ちで練習できます。先輩たちの良さを引き継いで頑張ってください。期待しています。

 では、今日も大変暑くなります。皆さんにとって、良い日となりますように。

サッカー部 準優勝よくがんばりました!

西尾張大会でも頑張ってください!
画像1 画像1

0対1 準優勝でした!

サッカー部のみなさん 本当に良く頑張りました!最後まであきらめずに走る姿には感動しました!保護者の皆様 応援ありがとうございました。
画像1 画像1

7月17日(日)尾北地区総合体育大会「第3位」【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 泥臭くチーム一丸となって勝ちとった価値ある1勝!!
さあ、次は西尾張大会だ!!!自信を持って挑んでいこう!!

残り15分となりました!

0対1です!がんばれ!北中!
画像1 画像1

1点とられました。挽回です!

 

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
7/22 西尾張水泳
7/24 西尾張大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348