最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:958
総数:3952065
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!【PART6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニス部のみなさんです!
 
 あの日も暑かったです。

 闘いも熱い! 来年こそ、さらに力をつけて! アップ!

メールが届きました! うれしいニュースです!

画像1 画像1
【内容】
□ ・・・・テニス部の生徒さんの「挨拶」ビックリしました!!
 挨拶ができない昨今の若者達の中にあって、元気があって、気持ちの良い「挨拶」は学校の「宝」ですね。とても難しい事を、さらっとできるさすが!!「北部中学校」

みんなの前で「褒めて」あげてくださいネ・・・・

□ ・・・・・、学校訪問時にソフトテニス部の方達の元気いっぱいの挨拶で迎えられ、暑さも吹き飛ぶ元気をいただくことが出来ました。
 

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。勝利はここに!笑顔です。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部、水泳部のみなさんです。

熱く燃えました!女子バレー部!がんばれ!次こそ!

今日は24節気では立秋です! ご存知でしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
セミの鳴き声が大きく聞こえる今日、なんと暦の上では立秋となります。

 驚きです。日中は猛暑。夕方になると、どこかで雷が発生している今、秋の文字が目に入るとはびっくりです。

 しかし、この日より「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります。少しずつ秋に向かっていくのでしょうか。

 なんとなく、ホッとします。

おはようございます!【8月7日(日)】オリンピックが始まりました!柔道は男女ともメダルスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も各地で猛暑日となりました。大阪や大分では38度を超えました。猛烈な暑さです。この暑さは今日も続きます。名古屋の最高気温は35度です。引き続き、熱中症に注意していきましょう。日蔭に入りながら、適度に休憩をすることが大切です。
 また、台風5号の動きも気になりますが、今のところ、東海地方への直撃はなさそうです。海のレジャーでは、波が大きくなっていますので注意が必要です。

 さて、オリンピックが始まりました!女子柔道48kg級と男子柔道60kg級では、近藤選手、高藤選手が共に銅メダルとなりました。おめでとうございます。この後、金メダルに向かっても水泳選手の決勝が始まります。とても楽しみです。期待しています。

 では、夏休みも間もなく、半分になろうとしています。中学校では、ほとんど毎日、部活動がありますので、休みになるこの2日間は家族で過ごす貴重な時間だと思います。どうか、良い一日となりますように。
 

だんだんと踊りの輪が大きくなってきました!

 

画像1 画像1

盆踊り大会が始まりました!

午前中にお手伝いした櫓に飾り付けがなされていました!
画像1 画像1

あなたも地域貢献してみませんか?  【地域貢献隊】

画像1 画像1
 上記のように地域貢献隊が動き出しました!

 英語で言うと Area Contribution Team つまり ACT(行動する)です。

 地域に貢献できることは、たくさんあります。

 あなたもその一員になってみませんか?

江森地区行事「夏祭り」のお手伝いです! 【地域貢献隊】

画像1 画像1
 中央道沿いの江森広場で夏祭り会場準備のお手伝いをしました。

 提灯付けに始まり、荷物の運搬、櫓づくりの補助など、仕事はたくさんあります。

 江森区長さんからは「地域の中学生がこうして積極的に準備から関わってくれることがとてもうれしいです。地域に住む者全員で、地域の行事をつくっていきたいです」とおっしゃってみえました。

 貢献隊の皆さんも、絶えず笑顔で参加してくれました。暑い中での仕事でしたが、さわやかな汗となったと思います。

 参加ありがとうございました。

 次回は、8月10日、熊野社の清掃に参加します。

飾りを立てています!

 

画像1 画像1

櫓を組み始めます!地区の方の補助をしました!

木を運んだり、支えたりします! 

画像1 画像1

提灯付けが始まりました!

 

画像1 画像1

地域貢献隊 活動開始!

これから櫓を作ります!力仕事です!
画像1 画像1

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレー部、剣道個人参加のみなさんです。

 まだまだいきます!まだまだあります。

 明日も他の部の活躍をご紹介します!

 ぜひ、北中生のみなさん、見てくださいね。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部管内大会1回戦です!

 来年こそは!涙を見せたあの瞬間を思い出してください。

 みんな、よくがんばりました!しかし、悔しかった!次こそ、後輩たちが強くなってくれると思います。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!  【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよオリンピックが始まります。

 北中生もこの夏、熱く燃えました!振り返ってみましょう!

 ご覧ください。!

おはようございます!【8月6日(土)】地域貢献隊 今日も活躍します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!Bom Dia!
昨日も大変暑い一日でした。本日も、引き続き厳しい暑さが続いていきます。日本列島は広く高気圧に覆われています。熱中症には十分に気をつけてください。こまめに水分補給をすることと日蔭を使った適度な休憩が必ず必要です。本校の部活動では必ず給水タイムをとるようにしています。これからも継続していきます。

 夏休みには、いろいろな体験活動が用意されています。普段の授業日では、時間的にとても設定できないような活動がたくさんあります。たとえば、地域貢献隊や各種ボランティア活動、ユースアクション、ソーラン準備、体験入学、海外派遣、赤十字リーダートレセン研修、児童・生徒サミットなどです。この時期にしかできないことに、ぜひ、参加してみてください。きっと、体験から学べることがたくさんあると思います。まずは、待っているのではなく、自分から希望し、動き出すことが大切です。レッツ・トライ!の精神です。頑張りましょう。今日は、地域貢献隊が祭りのためにボランティア活動をしてくれます。とてもうれしいことです。希望する人は今からでも遅くありません。浅野先生に問い合わせてください。誰でも歓迎します。

 いよいよ、リオ五輪も日本時間 午前8時より開会式が始まります。とても楽しみです。今日からは、日本の全面的応援にまわりたいと思います。

 では、今日一日、良い日となりますように。そして、台風5号による被害がありませんように。

野球部連絡

布袋中学校との練習試合は、4−1で勝ちました。
昨日の負けを引きずらずに勝てたことは収穫でしたが、今までできていたことができなくなっているのが残念でした。
しかし、多くの選手が試合後に自主練習で課題克服にはげむ姿があり、これからの成長に期待がもてました。

江南リーグまで練習ができるのも、あと4日です。
チーム全員が100%の力を発揮できる準備をして、大会当日をむかえよう!

ユース・アクション活動中!  【福祉活動】

画像1 画像1
 夏休み中37名の皆さんがユース・アクションに参加します。これは、江南市社会福祉協議会から依頼された福祉活動です。

 くるみの里、ジョイフル江南、草井保育園、小鹿保育園、古知野北保育園に分かれて、行われます。

 本日は、2つの保育園で活動がなされていました。活動を終えた皆さんは、口々に「楽しかった!」といってくれます。

 毎年行われるとてもよい活動です。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日 会議行事等を行わない期間
8/12 会議行事等行わない期間
8/13 会議行事等行わない期間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348