地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

バレーボール部 頑張っています!

体育館は直射日光が当たらないだけ 運動しやすいです!
画像1 画像1

第3回江南市児童・生徒サミット 「いじめ防止」宣言文を作りました。 【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回児童・生徒サミットが行われました。

 2時間に及ぶ話し合いの中で、それぞれの学校の代表者から貴重な意見がたくさん出されました。

 そして、次のような宣言文が決定されました。

□ 一人一人が小さな勇気をもとう。

□ 一人一人が正しく、思いやりのある言葉を使おう。

□ 一人一人が仲間の良いところを見つけよう。

 江南市約8,500人の小中学生から、率先していじめをなくしていきましょう。

 

話し合いのテーマは「いじめ防止」についてです!【江南市児童・生徒サミット】

 代表者の人の意見が求められます。

 山口さんが、本校が取り組んだ様子を発表してくれました。

 
 
画像1 画像1

北中紹介が始まりました! 【江南市児童・生徒サミット】

 本校からは生徒会の神田君と山口さんが参加しました。

 学校紹介、バッチリOK!
画像1 画像1

議長が決まりました! 【江南市児童・生徒サミット】

 古知野中学校の代表生徒です!

 司会進行 よろしくお願いします。
画像1 画像1

まもなくサミットが始まります 【江南市児童・生徒サミット】

やや緊張気味です!
画像1 画像1

熱中症にならないように! 上手に練習! 【午前の部活動】

画像1 画像1
 運動場、体育館、ランニングコースで野球部、女子バスケ部、パソコン部の練習がスタートしました。

 今日も体温を超すような気温になると思います。十分に注意して練習を進めましょう。

 日陰を上手に活用しながら、こまめに水分補給をすると良いと思います。

 体調が悪い場合は、早めに顧問の先生に申し出てください。

指揮者集合!指揮練習開始です! 【1年生】

画像1 画像1
 8時30分から指揮者の人たちが音楽室に集まって、千田先生から指揮の仕方について、指導を受けています。

 はじめて指揮をする人もいます。

 短い時間ですが、夏休みを使って、集中して取り組んでいきましょう。

 

おはようございます!【8月9日(火)】野球、柔道、体操!すばらしい結果です!おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の多治見市の気温はなんと39.7度です。太陽がジリジリと照りつけ、倒れそうな暑さでした。びっくりしました。今日も昨日同様、厳しい暑さが続きます。最高気温は37度です。体温を超えています。各地で熱中症で救急搬送されている方がありますので、十分に注意してください。冷房も使いながら、こまめに水分補給をして、熱中症予防に努めてください。

 さて、昨日はビッグニュースがいくつかありました。まずは、メジャー通算3000本安打達成です。インタビューを受けるイチロー選手の目にひとしずくの涙を見ました。大きな目標とした大記録達成の満足感とまわりの方への感謝から生まれたのだと思います。「次の記録は」と尋ねられたら、「まず、明日の試合に出ることです」と話すイチロー選手の謙虚さに私ももらい泣きです。
 また、高校野球では、地元、愛知、岐阜、三重県の三校そろいぶみの勝利です。うれしい話です。次の試合も楽しみです。
 さらには、今朝、リオ五輪で柔道男子73kg級で大野選手が優勝しました。おめでとうございます。「日本のめざすきれいな柔道をめざして今日まで頑張った!」と話すのを聴き、誇りを感じました。また、体操男子団体も3大会ぶりの金メダルです。おめでとうございます。今日までの長くたゆまない努力に対して、改めて大きな敬意を表します。「体操日本」、復活です。

 今日は、市内小中学校児童・生徒サミットが江南市民文化会館で行われます。その様子をホームページでお伝えします。ぜひ、ご覧ください。

 今日も暑い一日、そして、熱い闘いがあります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

集中力! 【サッカー部】

画像1 画像1
 運動場は大変暑いです。

 気温はグングン上昇しています。

 この中で、サッカー部が練習をしていました。

 集中力が大切です。熱中症にならないように適度に休みながら進めてください。

感嘆符 不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

○日時 8月6日(土)午後8時50分頃

○場所 江南市古知野町地内

■事案内容
 帰宅途中に、不審者(男)が背後から近づき、体を触られた。
 生徒はすぐに大声をあげ、逃げて家に帰った。

■不審者の特徴
 30歳代、身長170cmぐらい、黄緑のTシャツ、徒歩

熱中症に注意!体温を超す地域もあります!

画像1 画像1
 本日は、雲も少なく、大変暑くなっています。

 現在の気温は36度を超えています。

 特に、運動場で部活動をおこなっているサッカー部や野球部、ソフトボール部、ソフトテニス部の人は、気をつけてください。気温がグングン上がっています。

今伊勢中と合同練習をしました! 【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今伊勢中との合同練習会です。

 同じ目標に向かって、共に練習する中で、意欲も高まり、技術も伸びていきます。

 また、合同練習会にすることで、基礎練習が単調にならず、適度な緊張感が生まれます。

 夏休みは、時間に余裕があるだけに、他校に出向いたり、本校に招きながら、練習を進めることができます。

 どんどん、他流試合を入れて練習を進めるとよいと思います。

 今伊勢中の男子バスケ部のみなさん、頑張ってください。

 応援しています。これからも北中ホームページを見てくださいね。

猛暑日なんかに負けない!4年後はぼくたちもオリンピックへ  【水泳部】

画像1 画像1
 オリンピックのメダリスト萩野選手、瀬戸選手に続こうと、いつも以上に気合いが入っているように思えます。

 水泳部のみなさん、38度を超す猛暑になっても平気ですね。

 いよいよ夏本番、一日の練習量がどんどん伸びています。5kmは泳ぐのかな?

 がんばれ!水泳部!

男子バスケ部のみなさん、落ち葉掃除 ありがとう!

画像1 画像1
 正門、運動場西側の道路、北門付近で、男子バスケ部の皆さんが、落ち葉掃除をしてくれました。

 とてもありがたいことです。

 朝の早い時間、部活動の始まる前の時間を使って進めています。

 この気持ちが大切ですね。感謝です。

おはようございます!【8月8日(月)】オリンピック水泳好発進です!がんばれ!日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さが続いています。本日の最高気温は名古屋市が38度となります。まさに猛暑です。熱中症に注意してください。長時間、屋外にいる人は、こまめに水分を補給しながら、適度に日陰に入って休んでください。無理は禁物です。あわせて、大型の台風5号も日本の東に位置するようになりました。海でのレジャーにも注意が必要です。

 さて、オリンピックが始まり、日本中の皆さんがテレビに釘付けです。まずは、水泳の400m個人メドレーの萩野選手、瀬戸選手のダブルメダル受賞(金・銅) おめでとうございます。ライブで見ていましたが、萩野選手の手がゴールにタッチするまでハラハラドキドキでした。
 ブラジルのリオと日本の時差は12時間ですので、私たちが深夜寝ている時間は、現地での活動時間となります。1回戦から、ライブで見ようとすると夜遅くなりますので、翌朝からまとめてご覧になるとよいと思います。朝8時頃は、その日の様子がわかる時間、または、これから決勝という時間になると思います。

 さあ、一週間の始まりです。そして、夏休みもすでに折り返し地点が近づこうとしています。今週半ばから、部活動もお休みに入るところも多いと思います。まだまだ暑さは続きますが、無理をせずに体調を整え、上手に時間を使ってください。
 では、今日も元気にいってらっしゃい!

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏!【PART6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニス部のみなさんです!
 
 あの日も暑かったです。

 闘いも熱い! 来年こそ、さらに力をつけて! アップ!

メールが届きました! うれしいニュースです!

画像1 画像1
【内容】
□ ・・・・テニス部の生徒さんの「挨拶」ビックリしました!!
 挨拶ができない昨今の若者達の中にあって、元気があって、気持ちの良い「挨拶」は学校の「宝」ですね。とても難しい事を、さらっとできるさすが!!「北部中学校」

みんなの前で「褒めて」あげてくださいネ・・・・

□ ・・・・・、学校訪問時にソフトテニス部の方達の元気いっぱいの挨拶で迎えられ、暑さも吹き飛ぶ元気をいただくことが出来ました。
 

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。勝利はここに!笑顔です。

熱く燃えた部活動! 忘れられない夏! 【PART4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部、水泳部のみなさんです。

熱く燃えました!女子バレー部!がんばれ!次こそ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日 会議行事等を行わない期間
8/12 会議行事等行わない期間
8/13 会議行事等行わない期間
8/14 会議行事等行わない期間
8/15 会議行事等行わない期間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348