地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ホームページのアクセス数が大きく伸びています! ありがとうございます。

画像1 画像1
 今年度はホームページ毎日更新、内容充実をめざして取り組んでいます。

 おかげをもちまして、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。作成している者にとって、大変心強く思います。

 4月からこれまでのアクセス数について、紹介させていただきます。

 今後も地域でのニュース、お知らせ内容がございましたら、ぜひ、学校(ホームページ担当者)までお知らせください。

 よろしくお願いします。

熱く燃えた夏!忘れられない夏!【西尾張大会シリーズ 〜男子ソフトテニス部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子テニス部の様子です。

  相手は、強敵です。ご覧ください。

 この日も暑かったです。

夏の花シリーズ2  【アサガオ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の暑い時期に、涼しさを感じさせてくれるのはアサガオです。生き生きとした葉の中で、一輪のアサガオを見るとほっとします。

 日没してから約10時間後に開花します(朝4時頃)。朝のうちが、花に勢いがあります。

 夏から秋まで長い間咲き続け、さまざまな色で楽しませてくれます。

「朝顔や釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」有名な句です。

古代の中国では朝顔は高価な薬で、牛と取引されたほどのものだったので漢名の「牽牛(けんぎゅう)」はそれにちなんでいます。今でも漢方では、種子を下剤や利尿剤に使っています。

 花言葉は「愛情、平静」です。



      

日航ジャンボ機墜落、あれから31年・・・

画像1 画像1
 早朝から墜落現場の御巣鷹の尾根に慰霊登山をしているニュースを見ました。
 今日8月12日は日航ジャンボ機墜落から31年となります。あの日、乗客・乗員520人の命が一度に失われました。なんと、悲しいことか・・・

 いろいろな報道をみていると、懸命の捜索があったということが本当によくわかります。

 ちょうど31年前、私もその日のことは決して忘れません。高速道路を運転していました。今のように車載用テレビはありませんでしたので、ラジオで事故のニュースを知りました。どこへいっても、その事故が報じられ、日本中が大騒動になっていたことを思い出します。

 ちょうど、明日から、この地方でもお盆を迎えます。わが家も、先祖供養をするため、お墓の掃除や仏壇の手入れをします。今こうして、生かされていることに感謝し、先祖への供養をしたいと思います。

おはようございます!【8月12日(金)】お盆が近づいてきました。準備はお済みですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。明日からのお盆の間にかけても、晴れマークは変わりません。体調を整えて、無理のないようにお過ごしください。この間、部活動もお休みとなります。また、家族で過ごす時間も多いと思います。どうか、体を休めるお盆の期間であってほしいと思います。
 
 私の家では13日から15日までがお盆となります。ご先祖様をお迎えする準備も進めます。そして、仏壇の位牌の前には、朝、昼、晩とお膳を差し上げます。また、親戚の方がお参りされますので、その接待もあります。毎年、家を空けられない期間です。今日は、お墓掃除をし、家の周囲の草刈りをしようと思います。

 リオ五輪では、日本人選手の活躍が続いています。体操男子の内村選手の大逆転劇には、ワクワクしました。体操日本、柔道日本、水泳日本の復活を感じさせるものでした。お盆の期間も、テレビの前で応援できることがとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 


 

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜女子バレーボール部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会にもたくさんの人が出場しました!

 その様子をお届けします。ご覧ください。

 まずは、女子バレーボール部です。

電気もいらない エコな暑さ対策  「打ち水」とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 大暑の日に合わせて、各地で行われる打ち水のイベントも、もう恒例行事となりました。

 打ち水とは、道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔からの伝わる生活の知恵です。
 
 元々は神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。

 皆さんもお家の前で「打ち水」に協力してもらえませんでしょうか?

 なんとなくヒンヤリします。

夏の花シリーズ1  【ひまわり】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の花と言えば、「ひまわり」です。

 16世紀にイギリスに伝わり、「太陽の花」と呼ばれ始めました。

 花の形が太陽を思わせますね。

 オランダ人画家ゴッホが好んで描いた花の一つです。「ひまわり」という作品は有名です。

 名前は、花が太陽の動きにつれてまわることから「日まわり」とよばれました。しかし実際には、「花首の柔らかい、つぼみのときだけ 昼間、太陽の方向を向いて 夜に向きを戻し、成長して花が咲いてからは東を向く」というのが本当のようです。

 種子は食用。種子から採った油は石鹸や塗料の原料。茎や葉は家畜の飼料。

 花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」です。

今日は「山の日」 「山の日」って何????

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、祝日のない月は6月・8月でした。

 しかし、今年から8月にも祝日ができます。

 そもそも、「山の日」はどういう経緯でできたのでしょうか?

 実は、「山の日」は山岳5団体が中心となって「山の日制定協議会」が発足され、祝日制定への運動が行われたのです。
8月12日は、日本航空ジャンボ機墜落事故があった日です。この日は避けたいという意向があったようです。そのため、8月11日になったのでしょうか?

 私も年に1回、御嶽山の5合目にある霊神様をお参りしています。今年も行きたいと考えています。山の空気がほんのり、秋を感じさせてくれます。

おはようございます!【8月11日(木)】がんばれ!日本!すごいぞ 日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。名古屋の最高気温は35度です!この暑さがいつまで続くのか本当に心配です!この暑さの原因は日本上空に温かい空気がしっかりと居座り、そこに、強い日差しが降り注いでいるからです。来週も含めて、もうしばらく続くようです。引き続き、熱中症予防に努めてください。
さて、リオ五輪では水泳男子800mリレーチームが東京大会以来52年ぶりに銅メダルを獲得しました。快挙です。荻野選手、江原選手、小堀選手、松田選手、おめでとうございます。また、今朝のニュースでは柔道男子女子でそれぞれ金メダルを獲得したそうです。 ベイカー選手、田知本選手 おめでとうございます!日本柔道復活です!
また、卓球女子の福原選手は、惜しくも準決勝では負けました。この後3位決定戦です。苦しかった時期があっただけにここまで勝ち抜けた喜びはひとしおです。よく頑張りました。素晴らしいの一言です!

山の日の今日も皆さんにとって良い日でありますように

組織的な練習に変わってきました!【男子バレーボール部】

顧問の先生の指導で練習が効率的に行われています!
画像1 画像1

熱中!集中!【女子バレーボール部】

暑さを忘れる時 それは集中している時です!
画像1 画像1

8/11(木)〜17(水)までは会議・行事を行わない期間です。 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日11日(木)は「山の日」祝日となります。

 そして、明日から17日(水)までは上記の通り、会議・行事を行わない期間となります。

 部活動についても、お休みとなります。よろしくお願いします。

 なお、日直以外の職員はお休みをします。 

扶桑中と合同練習です! 【女子バスケットボール部】

合同練習は絶えず緊張していて、とてもいい練習になっています!
画像1 画像1

気合いが入っています!【男子バスケットボール部!】

 練習着が揃っていました!

 すごい!強く見えます!
画像1 画像1

先輩たちに続け!

コートを小さくして練習しています!
画像1 画像1

目指せ東京オリンピック!若きスイマーたち! 【水泳部】

音楽を聴きながら練習があきることのないように泳いでいます!
画像1 画像1

気合が入っています! 【男子テニス部】

暑さを感じません!集中している証拠です!
画像1 画像1

地域貢献隊!

江森の熊野社で、草取りや落ち葉はきをしました。
画像1 画像1

地域貢献隊!

江森の熊野社です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 会議行事等行わない期間
8/13 会議行事等行わない期間
8/14 会議行事等行わない期間
8/15 会議行事等行わない期間
8/16 会議行事等行わない期間
8/17 会議行事等行わない期間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348