地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜サッカー部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の西尾張大会の闘いは、ドラマを見ているようでした。

 1回戦は 対 蟹江中 1−1 PK勝ちです。
 
 2回戦は 対 祖父江中 2−0 です。
 
 準決勝は 対 佐屋中 0−0 PK勝ちです。
 
 そして、決勝は 対 木曽川中 延長の末、5−4で優勝しました。

 一戦一戦強くなりました。

夏の花シリーズ4   【芙蓉 (ふよう) 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハイビスカス科に属するピンク色の大型の花です。

 枯れたあとの姿も印象的です。「枯れ芙蓉」

 昔から「美しい人のたとえ」に用いられている花で、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。

 酔芙蓉(すいふよう)という種類は、芙蓉とほとんど同じ形の花ですが、朝に開花したときは白花で、夕方になるにつれてだんだん赤くなるという、とてもおもしろい花です。

 「白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて
  児のゆく空に 秋の雨ふる」
   与謝野鉄幹
   (よさのてっかん)

お盆あれこれ???? きゅうりとなす

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています 

おはようございます!【8月14日(日)】盆踊りを見て、地域の絆を改めて感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは続いています。特に、午後の暑さは、体にこたえます。夕方からは、風もあり、とても涼しかったです。ちょうど、その時間に和田町の盆踊りにお邪魔をしました。櫓のまわりで踊っている人たち、そして、家族そろって、お盆休みを楽しんでいる様子を見て、とてもいいなぁと感じました。日本の良き文化、そして、地域の絆を感じたのは私だけでしょうか?

 さて、台風6号に続き、台風7号がマリアナ諸島で発生しました。しばらくは、北東よりに進路を保ちますが、やがて、東に進路を変えると思います。来週中頃から影響がでて来るのでしょうか。その動きにしばらくは目が離せません。

 お盆と日曜日が重なっています。ふるさとで、家族や親戚が集まって食事をしたり、団らんする姿が目に浮かびます。私は、夕方より、犬山南部中時代の同窓会にお邪魔をします。卒業以来、ほとんど顔をあわせていない教え子達に会うのが今からとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

和田町の盆踊り大会におじゃましました!

 

画像1 画像1

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜男子バスケットボール部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場は応援する人でいっぱいでした。

 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナBです。立派な体育館です。

 1回戦は尾西一中、2回戦は神守中です。 

 熱戦が繰り広げられました!

夏の花シリーズ3   【百日紅(サルスベリ)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「猿滑」とも書きます。「幹がスベスベで、猿も登れない」ところからこの名がつけられている。

 スベスベの樹皮、「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来です。
 約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続けます。実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見えます。

 花はしわしわの形。白い花もあります。

 「炎天の地上花あり 百日紅」   高浜虚子

 

お盆あれこれ????  ご先祖様に感謝する日

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆について調べてみました。

 一般的にはご先祖様を偲ぶ日として知られいます。時期は地方によって異なりますが7月もしくは 8月13日〜16日(15日)に行われるのが一般的です。

 お盆の始まりには迎え火を焚き、精霊棚を据えで先祖をお迎えします。また、お盆の終わりには送り火を焚き、 先祖の霊との別れを偲びます。

 「お盆」はインドの言葉の一つであるサンスクリット語の「ウラバンナ」という言葉を漢字で表現したものです。略して「お盆」と呼ばれています。
六道また十界の1つである「餓鬼道」や「地獄」に落ちて、逆さ吊りにされ苦しむ霊を救うための供養のことと言われています。

 
 ちなみに、お亡くなりになった方がいらっしゃった場合、49日が過ぎて最初のお盆の事を「初盆・新盆」といい、普段のお盆とは違った法要や供養をする場合もあります。

おはようございます!【8月13日(土)】今日からお盆が始まります。ご先祖様を想い、感謝をする日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは変わりません。特に、午後はとても蒸し暑く感じました。今日も、九州北部では37度と予報されています。熱中症予防に努めないといけません。台風6号の影響と日本の東西にある高気圧の間に湿った空気が流れ込む関係で、どうやら15日ごろから天気が変わっていくようです。関東より東の地域では、傘マークも見られるようになりました。長く続いているこの暑さもいったん小休止となるのでしょうか。今後の天気が気になります。

 さて、今日からお盆です。帰省ラッシュもピークを迎えると思います。郷里まで、安全運航、安全運転第一でお願いします。そして、ふるさとでは、家族そろって、墓前でそっと手を合わせ、感謝の気持ちを伝えたいですね。私も、このあと、早速、花を供えにいきます。

 リオ五輪では、毎日、日本の活躍が伝えられています。メダルラッシュです。日本人の粘り強さ、我慢強さ、そして、最後まであきらめない気持ちが見事、形として表れています。水泳女子200m平泳ぎ 金藤選手、卓球男子シングルス 水谷選手 そして、柔道でも2選手ともメダルを獲得しました。おめでとうございます。また、たくさんの感動をもらい、ありがとうございます。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。




ホームページのアクセス数が大きく伸びています! ありがとうございます。

画像1 画像1
 今年度はホームページ毎日更新、内容充実をめざして取り組んでいます。

 おかげをもちまして、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。作成している者にとって、大変心強く思います。

 4月からこれまでのアクセス数について、紹介させていただきます。

 今後も地域でのニュース、お知らせ内容がございましたら、ぜひ、学校(ホームページ担当者)までお知らせください。

 よろしくお願いします。

熱く燃えた夏!忘れられない夏!【西尾張大会シリーズ 〜男子ソフトテニス部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子テニス部の様子です。

  相手は、強敵です。ご覧ください。

 この日も暑かったです。

夏の花シリーズ2  【アサガオ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の暑い時期に、涼しさを感じさせてくれるのはアサガオです。生き生きとした葉の中で、一輪のアサガオを見るとほっとします。

 日没してから約10時間後に開花します(朝4時頃)。朝のうちが、花に勢いがあります。

 夏から秋まで長い間咲き続け、さまざまな色で楽しませてくれます。

「朝顔や釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」有名な句です。

古代の中国では朝顔は高価な薬で、牛と取引されたほどのものだったので漢名の「牽牛(けんぎゅう)」はそれにちなんでいます。今でも漢方では、種子を下剤や利尿剤に使っています。

 花言葉は「愛情、平静」です。



      

日航ジャンボ機墜落、あれから31年・・・

画像1 画像1
 早朝から墜落現場の御巣鷹の尾根に慰霊登山をしているニュースを見ました。
 今日8月12日は日航ジャンボ機墜落から31年となります。あの日、乗客・乗員520人の命が一度に失われました。なんと、悲しいことか・・・

 いろいろな報道をみていると、懸命の捜索があったということが本当によくわかります。

 ちょうど31年前、私もその日のことは決して忘れません。高速道路を運転していました。今のように車載用テレビはありませんでしたので、ラジオで事故のニュースを知りました。どこへいっても、その事故が報じられ、日本中が大騒動になっていたことを思い出します。

 ちょうど、明日から、この地方でもお盆を迎えます。わが家も、先祖供養をするため、お墓の掃除や仏壇の手入れをします。今こうして、生かされていることに感謝し、先祖への供養をしたいと思います。

おはようございます!【8月12日(金)】お盆が近づいてきました。準備はお済みですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。明日からのお盆の間にかけても、晴れマークは変わりません。体調を整えて、無理のないようにお過ごしください。この間、部活動もお休みとなります。また、家族で過ごす時間も多いと思います。どうか、体を休めるお盆の期間であってほしいと思います。
 
 私の家では13日から15日までがお盆となります。ご先祖様をお迎えする準備も進めます。そして、仏壇の位牌の前には、朝、昼、晩とお膳を差し上げます。また、親戚の方がお参りされますので、その接待もあります。毎年、家を空けられない期間です。今日は、お墓掃除をし、家の周囲の草刈りをしようと思います。

 リオ五輪では、日本人選手の活躍が続いています。体操男子の内村選手の大逆転劇には、ワクワクしました。体操日本、柔道日本、水泳日本の復活を感じさせるものでした。お盆の期間も、テレビの前で応援できることがとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 


 

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜女子バレーボール部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会にもたくさんの人が出場しました!

 その様子をお届けします。ご覧ください。

 まずは、女子バレーボール部です。

電気もいらない エコな暑さ対策  「打ち水」とは・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 大暑の日に合わせて、各地で行われる打ち水のイベントも、もう恒例行事となりました。

 打ち水とは、道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔からの伝わる生活の知恵です。
 
 元々は神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。

 皆さんもお家の前で「打ち水」に協力してもらえませんでしょうか?

 なんとなくヒンヤリします。

夏の花シリーズ1  【ひまわり】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の花と言えば、「ひまわり」です。

 16世紀にイギリスに伝わり、「太陽の花」と呼ばれ始めました。

 花の形が太陽を思わせますね。

 オランダ人画家ゴッホが好んで描いた花の一つです。「ひまわり」という作品は有名です。

 名前は、花が太陽の動きにつれてまわることから「日まわり」とよばれました。しかし実際には、「花首の柔らかい、つぼみのときだけ 昼間、太陽の方向を向いて 夜に向きを戻し、成長して花が咲いてからは東を向く」というのが本当のようです。

 種子は食用。種子から採った油は石鹸や塗料の原料。茎や葉は家畜の飼料。

 花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」です。

今日は「山の日」 「山の日」って何????

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで、祝日のない月は6月・8月でした。

 しかし、今年から8月にも祝日ができます。

 そもそも、「山の日」はどういう経緯でできたのでしょうか?

 実は、「山の日」は山岳5団体が中心となって「山の日制定協議会」が発足され、祝日制定への運動が行われたのです。
8月12日は、日本航空ジャンボ機墜落事故があった日です。この日は避けたいという意向があったようです。そのため、8月11日になったのでしょうか?

 私も年に1回、御嶽山の5合目にある霊神様をお参りしています。今年も行きたいと考えています。山の空気がほんのり、秋を感じさせてくれます。

おはようございます!【8月11日(木)】がんばれ!日本!すごいぞ 日本!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。名古屋の最高気温は35度です!この暑さがいつまで続くのか本当に心配です!この暑さの原因は日本上空に温かい空気がしっかりと居座り、そこに、強い日差しが降り注いでいるからです。来週も含めて、もうしばらく続くようです。引き続き、熱中症予防に努めてください。
さて、リオ五輪では水泳男子800mリレーチームが東京大会以来52年ぶりに銅メダルを獲得しました。快挙です。荻野選手、江原選手、小堀選手、松田選手、おめでとうございます。また、今朝のニュースでは柔道男子女子でそれぞれ金メダルを獲得したそうです。 ベイカー選手、田知本選手 おめでとうございます!日本柔道復活です!
また、卓球女子の福原選手は、惜しくも準決勝では負けました。この後3位決定戦です。苦しかった時期があっただけにここまで勝ち抜けた喜びはひとしおです。よく頑張りました。素晴らしいの一言です!

山の日の今日も皆さんにとって良い日でありますように

組織的な練習に変わってきました!【男子バレーボール部】

顧問の先生の指導で練習が効率的に行われています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/14 会議行事等行わない期間
8/15 会議行事等行わない期間
8/16 会議行事等行わない期間
8/17 会議行事等行わない期間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348