地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市教師力向上セミナーに参加しました!

テーマは「チーム学校を目指してーコミュ二ティースクールから江南市小中学校の未来を考えるー」でした!
地域の子供は地域と学校で育てる!
北中校下の皆様どうぞご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

初公式戦に向けて! 集中! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 今日は、古中と練習試合を行いました。

 いよいよ今週土曜日は、初の公式戦があります。

 夏休みに練習してきた成果が問われます。

 まずは、チームワークを大切にみんなで闘ってください。

(女子テニス部)

二日間連続の練習試合を終えて課題を持ち、どのように改善していくかも話し合いながら練習を進めています。

休憩中の写真を紹介します。
疲れてピースするより、水分補給を優先している生徒もいます。
画像1 画像1

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.6 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、お礼の気持ちを込めて、歌とダンスを披露したそうです。

 どんな歌を歌ったのでしょう? 

 キチー村から帰ると夕食です。小高い丘のレストランでの夕食、とてもステキですね。

 刻々と変わる景色を夕日が沈むまでずっと眺めていたいです。

 

 


ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.5 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日目の様子がわかる写真が届きました!

 キチー村のホストファミリーと交流会を行ったそうです。

 いったいどんな交流なのでしょうか?

 女子のグループは、花飾りを作ったそうです。家の周りに咲いているハイビスカスやランなどの色とりどりの花をヤシの実の茎で作った輪にくくりつけていきました。素敵な花飾りです。

 そして、花飾りの後は、バナナの葉を編んで、お皿作りに挑戦しています。なるほど・・・

 一方、男子のグループは、シャカオというアルコールの入っていない鎮静作用あるお酒(厳密にはお酒ではないそうですが、)とパンの実と鶏肉の石窯料理を作るグループに別れて伝統料理を作りました。おもしろそうですね。

今朝早起きして、お施餓鬼の供養にお寺にいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、お施餓鬼という行事ご存じですか?

 施餓鬼とは、お盆の時期に行われることが多い仏教行事の一つです。

 餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。

 施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。

 我が家は臨済宗です。毎年、お寺で夏のこの時期に供養がなされます。たくさんの僧侶の皆さんが朝早くから集まって一斉に供養するのです。お寺の一大行事といってもいいのでしょう。
 そして、早い方は5時前から、お寺へ集まり、供養してもらう順番をとるのです。僧侶の皆さんも、檀家の皆さんもなかなか大変な行事です。

 私も、5時30分にお寺に到着しましたが、すでに16名の方がいらっしゃいました。びっくりです。お年寄りの方は朝が強いのです。とほほ・・「明るい農村」でもかないません。

 

おはようございます!【8月25日(木)】  台風10号恐るべし!日本列島にUターンしてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!なんと、台風10号が日本列島に向かってUターンしてきます。現在、10号は停滞をしていますが、この後、勢力を増しながら、向きを東に変え、日本列島に近づいてきます。原因は、日本の両側に高気圧が居座り、その間に通路ができているからです。また、西に配置した高気圧が一時的に弱まり、偏西風が強く吹くことも影響しています。来週の日曜日からの天候が大変心配になってきました。三度、上陸することのないように願っています。

 さて、昨日の突然の激しい雨には、大変びっくりしました。もし雨が長く続けば、100ミリ大雨になるところでした。今日も、引き続き、大気は不安定ですので、要注意です。また、時折、聞こえた雷鳴にも警戒が必要です。部活度は安全第一で進めていきたいと思います。雷のために、一時的に下校を控え、学校待機をさせることもありますので、下校が遅くなった場合は、そのようにご理解ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい

集中力!【男子バスケ部】

体育館全面を使って練習しています!
9月11日の新人戦予選に向かってGO!
画像1 画像1

緊急 本日の水泳部の練習は中止します。

 本日の水泳部の練習は、現在雷が鳴り、激しい雨が降っており、短時間で天候が回復する見込みがないため、中止とします。
 明日は、午後1時から練習を開始しますので、遅れないように集合してください。

一球集中!全員バレーで! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 男子バレー部の市内大会は今週土曜日、滝中学校で行われます。

 夏の大会での反省を生かし、新チームの初の公式戦に全員バレーで臨んでほしいと思います。

 まずは、チームワークが大切。そして、最後まであきらめない粘り強さが大切です。

 頑張ってください。期待しています。

急に激しい雨がふってきました! 黒い雲には要注意!

画像1 画像1
 10時40分頃、急に黒い雲が現れてきました。

 幸い、雷鳴は聞こえません。はげしい雨が降ってきました。

 運動場は一瞬のうちに水浸しです。池のようになりました。

 すぐさま、ソフトボール部はクラブハウスに避難しました。

 体育館には、まったく影響はありません。女子バレー部がいつも通り、頑張っています。

シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
 校内の樹木の剪定をしていただきました。

 暑い中、ありがとうございます。

 感謝の言葉につきます。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.4 【3日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて3日目の様子です。どうやら、離島のナーラップ島へ到着したようです。

 離島で泳いでいます。

 シュノーケリングをしたようですね。みんな夢中になって泳いでいる様子が分かります。エンゼルフイッシュにも出会ったそうですよ。

 どうやら、突然のスコールがあったようです。南国では当たり前ですね。雨宿りで休憩をしているのですね。

 浜辺でのんびり楽しんでいる姿、とてもうらやましいです。

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.3 【3日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の様子がとどきました!

 この日は、ナーラップ島のディキャンプへ出発だそうです。

 島へ渡る船着き場で記念撮影の様子です。

 船に乗って、離島へ出発です。

小さい秋 見つけた! No.1  【虫の音から】

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
  めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
  かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
  ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた ♪

 昼間はまだまだ暑いですが、夜は少しずつ秋の風を感じるようになってきました。

 皆さんは、秋をどんなところに感じますか。「見て」「聴いて」「触って」「嗅いで」いろいろな所で感じられると思います。

 今回は、「聴いて」です。
♪ちんちろ ちんちろ ちんちろりん(マツムシ)♪
♪りんりん りんりん りーんりん(スズムシ)♪
♪がちゃがちゃ がちゃがちゃ(クツワムシ)♪

なるほど、秋の虫の音はとてもおもしろいですね。

おはようございます!【8月24日(水)】大気が大変不安定になっています。黒い雲には注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も35度を超すような厳しい暑さでした。特に、ここ数日は、台風の影響もあってか、湿度の高い高温の状況が続いています。今日は、幾分、最高気温は下がりますが、列島へは、湿った温かい空気が流れ込んでいるので、上空の寒気とぶつかり合い、大気が大変不安定となります。雷雨、突風、激しい雨等の突然の天候の変化が予想されますので、十分に注意してください。黒い雲、雷鳴が聞こえたら、警戒です。必ず、建物の中に入るように心がけてください。

 台風10号は、ここ数日停滞するようです。しかし、停滞しながらも勢力は拡大しますので、十分な注意が必要です。今後の動きが気になります。再び列島への訪問となりませんように。

 さて、夏休みもいよいよ残り一週間です。課題は進んでいるでしょうか?最終日に慌てることなく、早めに終えるようにしてください。部活動によっては、この時期に市内リーグ戦などの公式戦もあるようです。課題と部活で大忙しにならないようにしてくださいね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

『食育クラブ』ふり返り

『作って食べて、比べてみよう!!』
タコと煮干しを学びながら、おいしくいただきました。
実践内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の高校・専修学校等の体験入学 今がピーク!

画像1 画像1
 3年生の体験入学は今、ピークを迎えています。本日は、大成高校の体験入学に本校から50名を超える人が参加しました!

 3年生も頑張っています。

□ 体験日一覧表です。詳しくは進路通信でご確認ください。

8/18(木) 瑞穂高、西春高、
8/19(金) 瑞穂高、名古屋西高
8/20(土) 誠信高、愛知啓成高、名工学院、桜花高
8/21(日) 高蔵高、
8/23(火) 大成高、千種高、デンソー工業学園、名古屋大谷高
8/24(水) 市邨高、名古屋大谷高、中部第一高、
8/25(木) 市邨高、至学館高、
8/26(金) 至学館高、大同高、愛産大工業高、西陵高、
        同朋高、清和高、名古屋調理、尾北高、
8/27(土) 愛知ビジネス、名古屋高、誠信高、愛工大名電高、
        清林館高

サーブ一本!「決める」!

画像1 画像1
 女子バレー部の皆さんは、気合いが入っています。

 一本一本のサーブ練習に緊張感がみなぎっています。

 声も出ています。みんな、この夏の練習を通して、成長しているのがよく分かりました。

 がんばれ!女子バレー部!

合唱コンに向けて! 伴奏練習!前進! 【3年生】

画像1 画像1
 本日、午後の時間を使って、伴奏者のピアノ練習をしました。

 合唱コンに向けて、伴奏者の人は一歩一歩頑張っています。

 とてもうれしいことですね。あと少し、千田先生の指導の下、頑張ってください。

 期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348