地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ソフトボール部vs野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両者投手,
躍動感のあるピッチングが素敵でした。

新人戦にむけて
どんどん経験値を上げていってくださいね!

今日のソフトテニス部女子

校内試合をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊神君が生徒代表挨拶をしてくれました!

最後のダンスも楽しかったです!
画像1 画像1

「海外研修」元気に到着

元気に江南に到着しました。

学校での報告を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミクロネシア海外派遣研修 ただいま帰りました!

 全員無事到着です!

画像1 画像1

ミクロネシア海外派遣研修 セントレアに到着しました!

画像1 画像1
 「お帰りなさい」

 予定より早く到着しました!グアムからはあっという間ですね。

 みんな、お土産をたくさん抱えているようです。笑顔です。

 では、このあと、予定通り、江南駅に12時24分到着すると思います。

 私もさっそく、お迎えに出ます。

挑戦!P検定3級合格!  【パソコン部】

画像1 画像1
 目標がはっきりしていると集中力が違います。

 私がパソコン室へ入っても、みんな、シーンとして黙々とパソコンに向かっています。

 一人一人の目標がはっきりしているからだと思います。

 みんな、合格めざして頑張ってください。

 

野球部 対 ソフト部! まずは校内で練習試合です!【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから野球部との試合が始まるようです。

 ピッチャーが投げる球は、なかなかスピードがあります。コントロールもいいです。

 さらに変化球があれば・・・

 守備はどうでしょう。ボールを打ったあとの一瞬の判断が大切です。

 直ぐに動いてほしいです。

 がんばれ!ソフト部!

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.8 【6日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内観光を終え、ポンペイを出発しました。

 次はグアムに向けて出発です。

 グアム空港で出国手続きが終われば、いよいよ日本です。

 このあと、予定通り7:15にセントレアに向けて帰国の途につきます。

 

 

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.7 【5日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても元気そうです。

 5日目はポンペイ市内の観光だそうです。

 さて、市内にはどんな施設があるのでしょうか?

おはようございます!【8月26日(金)】コミュニティー・スクールについて研修を深めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雲一つありません。朝から、燦々と照り輝く陽光がまぶしいです。気温がとても高くなることが予想されます。最高気温は34度と予報されています。熱中症には十分に注意してください。

 さて、Uターン台風10号の動きが大変気になります。来週29日〜30日にかけて、本州に上陸しそうです。特に、月曜日の台風の動きに要警戒です。急に北向きに進路をとりそうです。これまでの台風とは違って、大型の台風ですので、週明けの天気が大荒れになりそうです。行楽は今週日曜日までがいいのかもしれません。

 さて、昨日は市内教職員対象の教育力向上セミナーがありました。テーマは「コミュニティー・スクール」です。現在、北中校下の三校は平成30年からのコミュニティー・スクール開始に向けて、準備を進めています。これまで以上に学校と地域との結びつきを強め、地域から一層信頼してもらえるような学校づくりを進めたいと考えています。地域の皆様のご意見も伺いながら、お互いに新たな負担とならないように現在の事業を中心に連携を進めたいと考えています。中学生の皆さんが将来にわたって、郷土を愛せるような活動を設定したいと思っています。
 今後、具体的な内容をご紹介させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 今日も厳しい暑さになります。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

江南市教師力向上セミナーに参加しました!

テーマは「チーム学校を目指してーコミュ二ティースクールから江南市小中学校の未来を考えるー」でした!
地域の子供は地域と学校で育てる!
北中校下の皆様どうぞご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1

初公式戦に向けて! 集中! 【男子バレー部】

画像1 画像1
 今日は、古中と練習試合を行いました。

 いよいよ今週土曜日は、初の公式戦があります。

 夏休みに練習してきた成果が問われます。

 まずは、チームワークを大切にみんなで闘ってください。

(女子テニス部)

二日間連続の練習試合を終えて課題を持ち、どのように改善していくかも話し合いながら練習を進めています。

休憩中の写真を紹介します。
疲れてピースするより、水分補給を優先している生徒もいます。
画像1 画像1

ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.6 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、お礼の気持ちを込めて、歌とダンスを披露したそうです。

 どんな歌を歌ったのでしょう? 

 キチー村から帰ると夕食です。小高い丘のレストランでの夕食、とてもステキですね。

 刻々と変わる景色を夕日が沈むまでずっと眺めていたいです。

 

 


ミクロネシア海外派遣研修の様子 N0.5 【4日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日目の様子がわかる写真が届きました!

 キチー村のホストファミリーと交流会を行ったそうです。

 いったいどんな交流なのでしょうか?

 女子のグループは、花飾りを作ったそうです。家の周りに咲いているハイビスカスやランなどの色とりどりの花をヤシの実の茎で作った輪にくくりつけていきました。素敵な花飾りです。

 そして、花飾りの後は、バナナの葉を編んで、お皿作りに挑戦しています。なるほど・・・

 一方、男子のグループは、シャカオというアルコールの入っていない鎮静作用あるお酒(厳密にはお酒ではないそうですが、)とパンの実と鶏肉の石窯料理を作るグループに別れて伝統料理を作りました。おもしろそうですね。

今朝早起きして、お施餓鬼の供養にお寺にいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、お施餓鬼という行事ご存じですか?

 施餓鬼とは、お盆の時期に行われることが多い仏教行事の一つです。

 餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。

 施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。

 我が家は臨済宗です。毎年、お寺で夏のこの時期に供養がなされます。たくさんの僧侶の皆さんが朝早くから集まって一斉に供養するのです。お寺の一大行事といってもいいのでしょう。
 そして、早い方は5時前から、お寺へ集まり、供養してもらう順番をとるのです。僧侶の皆さんも、檀家の皆さんもなかなか大変な行事です。

 私も、5時30分にお寺に到着しましたが、すでに16名の方がいらっしゃいました。びっくりです。お年寄りの方は朝が強いのです。とほほ・・「明るい農村」でもかないません。

 

おはようございます!【8月25日(木)】  台風10号恐るべし!日本列島にUターンしてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!なんと、台風10号が日本列島に向かってUターンしてきます。現在、10号は停滞をしていますが、この後、勢力を増しながら、向きを東に変え、日本列島に近づいてきます。原因は、日本の両側に高気圧が居座り、その間に通路ができているからです。また、西に配置した高気圧が一時的に弱まり、偏西風が強く吹くことも影響しています。来週の日曜日からの天候が大変心配になってきました。三度、上陸することのないように願っています。

 さて、昨日の突然の激しい雨には、大変びっくりしました。もし雨が長く続けば、100ミリ大雨になるところでした。今日も、引き続き、大気は不安定ですので、要注意です。また、時折、聞こえた雷鳴にも警戒が必要です。部活度は安全第一で進めていきたいと思います。雷のために、一時的に下校を控え、学校待機をさせることもありますので、下校が遅くなった場合は、そのようにご理解ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい

集中力!【男子バスケ部】

体育館全面を使って練習しています!
9月11日の新人戦予選に向かってGO!
画像1 画像1

緊急 本日の水泳部の練習は中止します。

 本日の水泳部の練習は、現在雷が鳴り、激しい雨が降っており、短時間で天候が回復する見込みがないため、中止とします。
 明日は、午後1時から練習を開始しますので、遅れないように集合してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348