最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:603
総数:3932682
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業アルバム用写真撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれました。

卒業に向けて

 卒業アルバム用の写真撮影がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青ブロック ソーラン練習! 全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過!久しぶりに碧い空を見た思いです。

 今日は、青ブロックが運動場を使う日です。

 全体での位置取りを考えながら、練習を進めています。

 完成間近? 練習全開です。

PTA救急法講習会 募集について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、PTAの救急法講習会を行います。

 ご希望の方は、9月23日(金)までに、申込表を担任へご提出ください。

給食時間

画像1 画像1
2−4と2−5の様子です。
給食当番の髪が出ていない姿、全て配食しようと机を回る様子、立派です。

まだまだ暑く体育大会の練習等で、食欲が出ない生徒がいたり、逆に山盛りのご飯を食べる生徒もいたりさまざまでした。
 どのクラスも友達との会話を楽しみながら食べていました。

本日の給食の主役は 「マーボー野菜」です! 【9月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「しゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー野菜」「牛乳」「中華サラダ」です。

 「マーボー野菜」には、豆板醤を使っています。豆板醤は空豆、唐辛子、塩を使って作る辛いみそです。ピリッと辛みがあるので、食欲増進効果があります。

 今週の献立、なかなかいいねぇ!



尾北高校 体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 時より降ってくる小雨にもかかわらず、体育祭は予定どおり行われていました。さすがです。

 そして、雨に濡れながら全力で走っている高校生の皆さんの姿を見ていると、何かこの雨さえも青春の一コマにしているような感じを受けました。

 ブロック別にそろえられたTシャツは、とてもカラフルで、まとまりの強さを感じました。ブロックごとに工夫したデザインになっているそうです。

 尾北高校志望の人は、ぜひ、このホームページを見てくださいね。


どこかで秋が

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風13号の進路が大変気になっていましたが、温帯低気圧にかわりちょっとほっとしました。こうして夏から秋へと変化していくわけですが、教室はまだまだ暑いです。

 しかし、生徒の皆さんは授業に集中しています。すばらしい力だと思います。

 体育大会にむけて忙しい毎日ですが、学習「実りの秋」にむけての努力も大切ですね。

全校生徒 無事、登校完了しました!

画像1 画像1
 朝8時過ぎ、やや風は強くなってきましたが、登校に大きな支障はありません。

 弱い雨も降ってきました。傘が多少、揺れる程度です。

 道路にも冠水箇所もなく、全校生徒が安全に登校を終えることができました。

 今回の台風も、この地域には大きな被害はありませんでした。

 ありがたいことです。

北中生のボランティア精神には感心します!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生3人、3年生3人の男子の皆さんが正門付近の落ち葉を集めてくれています。

 とても、うれしいことです。

 北中には、こうなふうにボランティアの心が広がっています。

 朝少し早く出てきて、落ち葉清掃をしてくれる生徒のみなさん、ありがとう。感謝です。

昨日、丹羽高校体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
 さすが、丹羽高校の体育祭、高校生たちが作る自主的な体育祭でした。

 特に、驚いたのが、午後から行われたパフォーマンス・ダンスです。

 色別に分かれた8ブロックが7分間ダンスを見せてくれました。

 男子・女子がとっても仲のよい雰囲気です。(なかなか、かわいかったです)

 各ブロックには、かわいい大型のマスコットキャラも作られていました。

 丹羽高校志望の人は一見の価値がありますよ。

 まずは、参考までに・・・・

6時30分現在、「江南市」には、暴風警報は発表されていません。

画像1 画像1
  本日は、通常通りの授業となります。

  給食も予定通り、実施!いたします。

 ※ なお、部活動については、大雨も予想されますので、朝練習は中止とします。
  3年生の部活動写真は予定通り、撮影します。運動部の人はユニホーム等の準備をお願いします。

 
 ※ また、登校途中に道路の冠水等で危険な場合は、学校へ電話連絡の上、登校を見合わせてください。

おはようございます!【9月8日(木)】台風13号は、温帯低気圧に変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号は午前3時、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。まずは勢力が衰え、ほっとしているところです。今回は台風の進路が、ちょうど東海地方をかすめそうでしたので、大変心配していました。幸い、現在は、パワーダウンしたため、なんとか、大きな被害は免れそうです。しかし、前線は列島に依然横たわり、南から湿った空気が次から次へと流れ込んでいますので、大気は不安定となり、突然の雷雨や大雨には引き続き、注意が必要です。

 現在、湿度も大変高くなっています。体にまとわりつくようなべたっとした感じです。熱中症防止のため、お茶の準備と汗ふきタオルの用意をお願いします。

 本日は通常通りです。また、予定通り、給食も実施されます。今年は、台風の当たり年です。8月、9月ですでに5本の台風が日本列島に接近しました。9月は一年のうちで、もっとも台風が発生する時期でもありますが、なんとか、今回の台風でもって、終了となることを願っていますが・・・・・

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

ソーラン練習にも熱気

台風を吹き飛ばす勢いです。
来週には体育大会ということもあり、3年生を中心にソーランにも気合いがはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「体育大会・学年練習」

本日、初めての体育大会の学年練習を行いました。整列、駆け足、入退場の確認に始まり、いよいよ「ムカデ」練習です。
・・・まだまだ、

初めてのこともあり、まだまだです。本番に向け、息をぴったり合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は 「太刀魚のおろしかけ」です! 【9月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「太刀魚のおろしかけ」「きゅうりのゆかり和え」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 「太刀魚」は、うろこがない銀色の細長い魚です。その姿が、刀に見えることからこの名前が付きました。身に熱を通すとうま味が増しておいしいです。


台風13号接近にともなう対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 台風13号が今夜から明日にかけて接近する予報が出ています。

現在、明日の給食は、予定通り実施されるとの連絡を教育委員会より受けました。

 しかし、明日8日午前6時30分の時点で暴風警報が発令されている場合には、その後、11時までに解除されても給食は中止されることとなりました。

 したがって、本校では下記のような対応をしますので、よろしくお願いします。

□ 6時30分前に暴風警報解除の場合
  →給食実施

□ 6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
  →昼食は家でとり、午後の授業は13時00分から行う。

  但し、授業は4限(木4)5限(火6)6限(全校練習、または金1)で行います。
      

□ 11時を過ぎてからの解除の場合
  →学校は休校

 本日、学校より関係文書を配布します。ご確認ください。

 また、今後は、ホームページ、緊急メール等でご確認ください。

全力練習!集中練習! 【駅伝部】

画像1 画像1
 部活動終了後、駅伝部の皆さんが集まってきました。毎日、頑張って練習しています。

 昨日の夕方、空は急に暗くなってきましたが、なんとか、雨も降らずに練習できました。

 ラッキーでした。台風が近づいています。トラックを使って走ることができた貴重な練習となりました。

 10月8日(土)が駅伝大会 本番です。がんばれ!駅伝部

大雨に警戒です! 平成20年8月末岡崎豪雨の時と気圧配置が似ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風13号が近づいてきます。今回の前線と台風の配置は平成20年8月末の時と同じような配置です。

 覚えてみえますか?愛知県岡崎市を中心に降った集中豪雨です。なんと、1時間に146ミリの雨が降ったのです。当然、名鉄本線は、岡崎周辺で不通となりました。

 私は、その日、出張があり、蒲郡市に行かなければならなかったのですが、名鉄本線が不通になったため、電車は新安城駅で突然ストップしてしまいました。そのため、西尾線・蒲郡線に乗り換え、現地に向かいました。なんともローカルな路線で、急ぎの旅ではあるものの、とてもほのぼのとした気持ちになった思い出があります。
 蒲郡市民文化会館に到着したのは、すでに12時を回っていました。午前の会議はすでに終了でした。疲れました。ただ、配られたお弁当を食べたことだけが記憶に残っています。とほほ・・・

 今回の気圧配置は、その時ととてもよく似ています。1時間に100ミリを超す激しい雨にならないことを祈っています。

リオ・パラリンピック  なんと、本校生徒のおじさんにあたる方が出場します!応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 出場する方は、車いすテニスの諸石光照選手です。

 ツーバウンドまでの返球が認められる車いすテニス。諸石選手は「あきらめなければ、とれる球もある。ラリーがつながるのが楽しい」と語っています。両手の握力は10キロほどと聞きました。そのため、ラケットは、右手にテーピングで固定してプレーしているそうです。

 小中学生の頃は野球少年で、社会人時代はスキーに親しむなど体を動かすことが好きでした。病気のあとは、「何かスポーツがしたい」と各務原市の社会福祉協議会を訪ね、車いすテニスを勧められました。最初はコートへ行くのがやっとでした。子ども用のラケットを使い、ラリーも続かなかったそうです。それでも「外へ出かけて、何かをするのが楽しかった」と続け、大会にも出場するようになりました。

 2010年、男子シングルスから、より障害の重い選手によるクアード(男女共通上下肢障害)クラスに転向し、プレースタイルもこの頃から、ラケットをテーピングで固定する形に変え、力をつけました。そして、2012年のロンドン・パラリンピックにはじめて出場を果たしました。

 1メートル67、62キロ。愛知県一宮市や江南市などを拠点に週3回、練習してみえまるそうです。昨年10月に韓国・仁川(インチョン)で開かれたアジアパラ大会で初優勝し、現在、クアードクラスの国内ランキング1位です。県のパラリンピックアスリート強化指定選手にも選ばれています。

 是非、今大会ではメダルをめざして頑張ってほしい思います。応援しています。がんばれ諸石選手。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 (6)全校練習
9/9 あいさつの日 (7)生徒委員会
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348