地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【3年生】 横田賞作文・弁論大会

3年生脱離付近の掲示板には、横田賞作文の優秀作品を掲示しています。
どの作品も夢について生き生きと表現されています。後輩のみなさんも、ぜひ参考にしてください!
なお、弁論大会は11月5日に行われます。北中代表として、2人の生徒が参加します。応援お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

足をあわせて、声を掛け合って!  【ソフトボール部】

画像1 画像1
 帰りの部活動の時間がスタートしました。

 ソフトボール部は、いち早くランニングを開始しました。

 足を合わせ、声をそろえることで、部員の気持ちは一つになります。

 まずは、ここからスタートです。がんばれ!ソフト部!

本日の給食の主役は 「揚げ鶏のレモンソースかけ」です! 【9月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「揚げ鶏のレモンソースかけ」「きゅうりのごましょうゆ和え」「牛乳」「とうがん汁」です。

 レモンのビタミンCは、かんきつ類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり、さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

 冬瓜は水分率が多くカリウムを豊富に含む、むくみ解消効果がある低カロリーな ダイエット食として注目されています。

 


校内体育大会の駐輪場について 【ご案内】

画像1 画像1
 下記のように、駐輪場が用意されていますので、自転車でご来校ください。
 
 北門西側、正門テニスコートの駐輪場所には、PTAの係の方がたたれます。指示通り、駐輪してください。

 用水路沿いに駐車することのないようにお願いします。江南警察署から指導を受けます。

  

なるほど、こうなふうにしてデザインが生まれるんだ! 【1年美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙には、たくさんのデザインが描かれています。

 なるほど、自然物を眺めていると、やがて形や色が抽象化され、デザインができあがるのですね。

 勉強になりました。

 みんな、楽しそうに取り組んでいます。完成が楽しみです。

 写真の絵は、先輩達の作品です。模範作品として見せていただきました。

因数分解って・・・ 【3年数学】

画像1 画像1
 因数分解は数学の基本であり、応用です。

 少し考えて思いつくような頭の体操のようなところもあります。

 物事をいろいろな角度から考えるためにも役立ちます。

 3年生のみなさん、頑張ってください。

 

「おはようございます!」体育大会まであと一週間!

画像1 画像1
 蒸し暑い一日になりそうです。

 そんな時は、さわやかなあいさつが元気をくれます。

 いよいよ練習できるのもあと一週間となりました。

今週の予定   【9/12(月)〜9/20(火)】

画像1 画像1
 【9/12(月)〜9/18(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 12日(月)
   ソーラン練習 7限

□ 13日(火)
   1年学年練習 5限
   全校練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 14日(水)
   体育大会予行 5限、6限
   ソーラン練習 7限
   
□ 15日(木)
   2年学年練習 5限
   3年学年練習 6限
   ソーラン練習 7限

□ 16日(金)
   全校練習 5限
   会場準備 6限

□ 17日(土)
   体育大会

□ 18日(日)

□ 19日(月)
   敬老の日

□ 20日(火)
   代休

危険!スズメバチに注意してください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日岐阜県飛騨市の高原で開かれていたマラソン大会でランナー100人以上がキイロスズメバチに襲われ、刺されました。

 なんとランナーたちがはしるコースの橋の下にハチの巣があり、走る震動でハチが飛び出して来たそうです。

 ランナーにとっても、ハチにとっても、お互い災難であっと思います。

 秋のこの時期は巣の拡張期で、巣に近づくと、ハチは巣を守るために外敵に攻撃を加えます。「警戒」→「威嚇」(カチカチ音)→「興奮」→「攻撃」の手順を踏みます。したがって、カチカチという音を聞いたら、そっと逃げてください。

 万一、刺された場合は、特に、アナフィラキシー(全身症状)が疑われる時は、即時に病院へ行くことが必要です。救急車を呼ぶこともためらわないでください。

 応急処置として、すぐに毒を絞り出し(口で吸い出さず、指でつねって絞り出す)、そして、良く水で洗って冷やす(毒の回りを遅くする)。さらには、抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤、タンニン酸水を塗布することがいいです。アンモニアは効かないのでつけない方が良いです。市販薬の抗ヒスタミン剤を予め購入しておくと役に立ちますね。おしっこをかけると良いは全くの嘘ですよ。)

 まずは危険だと感じたら、ハチに刺激を与えないことです。ハチにとっても、生死をかける攻撃なのです。お互いのエリアを越えないようにしましょう。

おはようございます!【9月12日(月)】東海豪雨から11年が過ぎました・・・南海トラフ地震に対する対策を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。このため、全国的に雨または曇りのはっきりしない天気となります。そして、この前線は大陸からずっと伸びていますので、この先一週間も今日のような天気が続きます。さわやかな秋晴れは期待できません。がっかりです。

 東海地方の今日の天気は、曇りのち雨、夜半から雨が降り出すようです。最高気温は30度、昨日同様、蒸し暑さが続くでしょう。

 太平洋の南では台風14号も発生しています。この先、週末の天気に大きく影響すると思われます。今後の動きに注目です。9月はまさに台風シーズンそのものですね。

 そういえば、東海豪雨から11年が立ちました。新川が氾濫して、西枇杷島を中心に多くの家々が床上浸水したことは、今でもはっきり覚えています。(当時、私の勤めていた校長先生宅も被災されました。)改めて、台風、大雨の怖さを感じるところです。
 また、昨日のNHKテレビを見ていても南海トラフ地震は必ず起こるようです。政府の予報では30年以内に発生する確率は70%です。降水確率で言えば、ほぼ間違いなくあたり、その通り雨が降ります。私たちは、決して安心できないのです。今のうちに対策を考えておかなくては・・・

 では、体育大会まで残り一週間です。雨の勢いが少しでも弱いことを祈っています。では、今日も気をつけていってらっしゃい!


 

さらに、Where 's here ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに南下すると、線路の歩道橋が絶景スポットです。

9月11日(日)秋季バスケットボール合同練習会 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の体育館で午前中、新人大会の予選リーグを行いました。
江南北部×宮田     32−14 ○      
江南北部×岩倉南部   45−29 ○
江南北部×江南西部   34−15 ○
 3戦全勝で、予選リーグ1位通過することができました。
どの試合でも相手を圧倒し、途中からBチームも出場する余裕もありました。
 夏休みから、コツコツと練習してきたことをコートで存分に発揮することができました。また、保護者の大勢の応援・声援がホームコートの雰囲気を作ってくれ後押ししてくれました。本大会も、西尾張大会目指して頑張ります!!

【女子バスケ】新人戦 予選リーグ

9月10日

本日、布袋中学校にて行われた秋季合同練習会の予選リーグに参加してきました。
布袋中、城東中、古知野中と8分間×2の試合をしました。
結果は残念ながら全敗で、シード権を獲得することはできず、強豪校との差を実感するゲーム内容でした。
この予選リーグで明らかになった課題を、練習でしっかりクリアしていきましょう!
次回は10月9、10日の本戦です。

保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。本戦もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は秋雨前線か? またまた、太平洋に台風14号が発生?

画像1 画像1
 今週は秋雨前線が停滞しそうです。特に、月曜日の降水確率が高そうです。

 そして、心配なのは、すでに太平洋に台風14号が発生しました。

 またまた、台風接近なのでしょうか?

 なんとかそれてくれることを願うばかりです。

 

ふくし江南ふれあいまつりのボランティアを募集しています!

画像1 画像1
 時間に余裕のある人は、ぜひ、ボランティア活動に協力してもらえませんか?

  3年生の皆さん、協力 お願いします。


 参加希望者は申込用紙をみすまる廊下に取りに行き、必要事項を記入して担任の先生に渡してください。

 15日まで申込OKです。

 ご協力ください。

 

秋を感じようシリーズ No.3 【フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の七草は「オミナエシ(女郎花)、オバナ(尾花=すすき)、キキョウ(桔梗)、ナデシコ(撫子)、フジバカマ(藤袴)、クズ(葛)、ハギ(萩)」となります。
 春の七草は葉を食して楽しむのに対して、秋の七草は愛でて楽しむそうです。

 まずは、フジバカマ。小さいピンク色の花がたくさん咲きます。花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようであることから、この名前になりました。
 平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗いました。また、防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用しました。

 続いて、葛です。まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力です。ひと夏で10mぐらい生長します。花は下の方から咲いていきます。大和の国(奈良県)の国栖(くず)というところが葛粉の産地であったところからの命名です。葛餅(くずもち)は葛粉からつくられます。

おはようございます!【9月11日(日)】広島ファンのみなさん 優勝おめでとうございます。25年待った優勝! 格別の喜びです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!なんと台風14号が太平洋の南に発生しました。今年は、次から次へと台風が発生します。この後、沖縄方面に向かって西進してきます。今週末の動きが大変気になります。

 天気は今夜から早くも下り坂に向かいます。東海地方の日中は、曇りになるようですが、東日本では雨が降り出すようです。明日月曜日は雨になり、今週も秋雨前線の停滞でさわやかな秋晴れは望めないようです。土曜日に体育大会を予定しているだけに、天気が大変気になります。なんとか、当日だけは実施できますこと心より願っています。

 さて、プロ野球セリーグでは、広島が25年ぶりに優勝しました。1998年から15年間連続Bクラスの低迷時期もあっただけに、広島ファンの皆さんにとっては、格別の優勝だったと思います。おめでとうございます。最終戦となった昨日登板の黒田投手の男泣きの姿を見て、思わずもらい泣きです。若手選手が積極的に登用され、主力に育った広島カープ。生え抜き選手の多くがコーチや監督として残り、チーム全体が一丸となって、自軍を愛し、育てた結果だと感じました。まさに、長い間、地道に貫いたチーム愛の勝利でした。ここは、地元ドラゴンズも見習わないといけないと思いました。(とほほ・・、来年こそは・・・情けない・・・)

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。
 

What's this ?

画像1 画像1
画像2 画像2
A.古い走り高跳びのマットカバーです。

  解体して、防草シートに変身です。


        by Blue Impulse

パソコン部 P検

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、パソコン部の16名がP検を受けました。
合格をめざして、一生懸命練習をしてきました。

古北小との合同練習  【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての合同練習会をしました。みんな仲良く練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 (6)全校練習
9/14 (56)体育大会予行
9/16 (5)全校練習 (6)準備
9/17 体育大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348