地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

元気出して!声出して! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の体育大会の種目は、「ムカデ競争」です。

 声を出して、足を合わせて行くことで安定感が増します。

 まさに、一致協力がテーマです。

 どうやら、旗をぐるっと回る所が勝負のカギとなるようです。

 今から、当日が楽しみです。

 

けつ圧パワー 炸裂! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場から元気な笑い声が聞こえてきます。

 2年生の皆さんが学年競遊の練習をしています。とても、楽しそうです。

 「パン」「パン」とあちこちから音が聞こえてきます。

 是非、体育大会で実際の様子をご覧ください。

本日の給食は 「十五夜献立」です! 【9月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「里芋コロッケ」「ひじきとツナの和えもの」「牛乳」「つきみ汁」「十五夜ゼリー」です。

 今日は十五夜です。芋名月とも呼ばれ、里芋をお供えする習慣があるので、給食に里芋コロッケを出します。汁には、満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。

 十五夜の月を愛でるような空になってほしいです。


学びあうことで高めあう! 【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生の英語の授業風景です。

 「マザー・ララバイ」という読み物教材です。本文が長いだけに単語や文の発音練習が大切になってきます。

 互いにペアを組んで、読んでいます。いつも、同じペアにならないように、今日は斜めの人といっしょに学習です。

 学びあうことで高めあいます!

ソーラン応援メッセージを見つけました! 【2年生】

画像1 画像1
 朝登校して教室へ入ったら、きっと、学級の仲間たちが読んでくれているのでしょうか?

 とても、温かい気持ちになれますね。

 あと少しです。これまでの頑張りをみんなの前で堂々と発表しましょう。

全体指導のあとは、一人一人の力をこまめに確認! 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学の「方程式」の授業風景です。

 教科担任の先生は、一人一人のノートをこまめにチェックしてます。こんな場面をよく見かけます。

 こうすることで、生徒がどんなところでつまずいているか、とてもよく分かりますね。

 確かな学力に向けて一歩も二歩も前進です。

台風情報なら北中ホームページを!

画像1 画像1
 現在の情報によれば、台風16号は3連休後半に向けて日本列島に接近してくるようです。

 日本列島に接近後は、列島上空を流れている偏西風に乗って、一気に進行方向を東へ変えます。

 ただし、現段階では、未だ予報円は大きく、どのあたりに暴風圏が入るかは分かりません。今後の動きに注目です。

  

おはようございます!【9月15日(木)】体育大会の日、降水確率が下がってきました。ブロックソーランぜひ、見せたいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。秋雨前線が停滞しています。九州・四国は強い雨が降ります。幸い、東海地方は雲りですみそうです。体育大会の準備等もありますので、なんとか、このままの天気で行ってほしいです。心配されています台風16号は、三連休の後半に列島に接近するとの予報です。グランドコンディションも考えると、なんとか、今週土曜日に体育大会を予定通り、開催したいところです。

 さて、昨日は、各ブロックのソーランを通して見せてもらいました。各団とも気合いの入ったエネルギーいっぱいの演技を見せてくれました。残り数日での練習で、さらに完成度が高まることを期待しています。仕上がりがとても楽しみです。ぜひ、保護者のみなさんや地域のみなさんにその姿をしっかりと見ていただきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

部写真をとりました。 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回とれなかった部活動も、本日ST後に写真を撮りました。

 これで、全ての部活動写真終了です。卒業アルバムが楽しみです。

PTA社会見学の募集  【PTAお知らせ】

画像1 画像1
 本年度の社会見学を下記のように計画しました。多くの皆様にご参加いただけると幸いです。

 1.実施期日 10月27日(木) * 雨天でも実施いたします。

 2.見学及び昼食場所

    味の素冷凍食品工場、胡麻の郷
    【味の素冷凍工場】岐阜県揖斐郡池田町柏ヶ原字日吉1766-1
    【胡麻の郷】岐阜県不破郡関ケ原町玉1565-10

    昼食『ローザンベリー多和田』
    「"美容と健康"がテーマの身体思いのバイキングレストラン」
     滋賀県米原市多和田605−10

3.参加費・・・・2,400円(昼食代等)
4.出発時刻・・・18:30(8:15までには集合お願いします。)
5.到着時刻・・・16:00頃を予定
6.集合場所・・・中学校正門付近(バスは正門付近に駐車)
7.定員・・・45名
8.申し込み方法
お子様を通して担任まで参加申込書を提出してください。なお、定員になり次第、締め切らせていただきますので、よろしくお願いします。
 ※ 参加費は、当日の出発時に集めさせていただきます。当日ご都合が悪くなった場合、代理の方の参加をお願いします。
(代理の方がお願いできなかった場合は、誠に申し訳ありませんが、後日代金を集金させていただくことになりますので、ご了承下さい。)
 ※ 交通費・駐車料金は、PTA会計から補助します。



給食時間(2の2 2の3)

画像1 画像1
どちらのクラスもおかわりじゃんけんが行われていました。
鶏肉やハンバーグだけではなく、魚の時もじゃんけん大会が開かれていました。
野菜のおかずはなかなか取りに来る生徒は少ないのですが、先生がおかわりをすすめると「食べる」という生徒がちらほらと。
野菜はビタミンがたっぷり。体育大会の練習での疲れをとる働きがあるので、どんな野菜でも食べてほしいです。

季節の言葉

画像1 画像1
 書道部では、毎月、季節の言葉(七十二候)を、部員が分担して書きます。そしてその作品を職員室前の廊下に掲示しています。これからも季節を表す言葉を大切にしたいと思います。
 私たちの豊かな感性です。

本日の給食は 北部中卒業生の「応募献立」です! 【9月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「サンドイッチバンズパン」「てりやきハンバーガー(ハンバーグのてりやきソース)」「夏野菜のカラフル塩きんぴら」「牛乳」「ミネストローネ」です。

 今日は北部中学校の応募献立です。赤や黄、緑のピーマンとなすを使い、色鮮やかです。さっぱりした味で暑い時期でも食べやすくなっています。


よき伝統

画像1 画像1
 私が北部中学校に赴任した年の体育大会練習で、心に焼き付いた場面がありました。
 
 練習を終えた後に、運動場で応援で使ったポンポンのごみを進んで拾っている生徒がいたのです。だれから頼まれたのではなく、ごく普通に拾っている姿に感動しました。

「すごいね。どうして拾っているの。」と聞くと「昨年先輩が(ごみを)拾っている姿をみていいなと思ったから」との返事が返ってきました。ますます感動です。

 よき伝統は、よき行動(姿)で伝わります。今日も全校練習を終えた後に、ごみを拾っている3年生がいました。よき伝統がさらに広がり、続いていくことを期待しています。
 

体育大会 ソーラン練習 PART2 【予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック別に発表されるソーランは北中の伝統ある体育大会の種目です。

 平成14年度よりソーランが始まったとされています。

 先輩達が形作ってきたソーランが、後輩達のみなさんによって、いまもここに続いてきていることに、歴史を感じ、大変すばらしさを感じました。

 当日がとても楽しみです。保護者や地域のみなさんにも自信をもって見ていただきましょう。

 ブロック団長、そして、団員のみなさん、期待しています。

体育大会予行練習できました! 【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式、1000m走、200m走、そして、ソーラン練習を行うことができました。

 実際に、種目ごとに行っていくと、係生徒の動きがとても大切になってきます。

 朝早くからの予行練習、よく頑張りました。

 

本日の予行練習は1・2時間目に行います!  【お知らせ】

画像1 画像1
 午後からの天気が大変心配されています。そのため、本日は、1・2限目に体育大会予行練習を行います。

 よろしくお願いします。

 

おはようございます!【9月14日(水)】台風16号が接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!秋雨前線が停滞しています。今日もくもりのち雨といった予報が出ています。体育大会の予行練習がありますので、なんとか、雨が降らないことを願っています。

 さて、台風16号が接近してきます。昨日15時現在、フィリピン東に位置し、中心気圧990ヘクトパスカル、最大風速23m、この後、西北西に向かって、時速29kmで列島に向けて接近中です。3連休にかけて影響が現れてくるもようです。要警戒です。何とか、台風がやってくる前に体育大会を終えたいところです。

 本日の予行練習では、入退場、開閉式、準備運動に加えて、係の仕事について現場確認が予定されています。特に、係生徒にとっては、初めてのリハになりますので、当日、スムーズに進行させるためにも是非、実施したいところです。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

1年生学年競遊・タイヤでGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグランドで予行を行うことができました。

まず本番と同じ形式で通して行い
その後各クラス作戦&練習タイム。

最後にもう一度競技をすることができました。

本番はどのクラスが1番に
学級旗をたてることができるでしょうか。

どのクラスも頑張ってください!

種目の入退場を確認しました! 【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に雨も止み、午後から、天気は回復しています。

 運動場の水たまりも、ほとんどなくなりました。

 予定通り、6時間目は全校練習ができました。天に感謝です。

 種目の入退場の仕方だけはやっておかないと、当日、スムーズに進めません。

 予定通りできたことは、とてもありがたいです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 (5)全校練習 (6)準備
9/17 体育大会
9/19 敬老の日
9/20 代休日
9/21 体育大会(予)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348